見出し画像

明け方に「ボラギノール」のCmを思い出して

 突然だが、幼稚園の頃、♪痔にはボラギノール♪というサウンドロゴを、♪地味はボラギロール♪だと割と本気で思っていた。
 へえ、「ボラギロール」っていうロールケーキがあるのかー。
 その頃からバニラロールが好きだった私は、「ボラギロール」がどんなロールケーキなのか非常に謎だった。
 なんてったって「ボラギロール」は「地味」なロールケーキだというのだ。
 当時の私は、「痔」という病気の存在をまだ知らなかった。だが「地味」という言葉が、あまり良い意味では使われない言葉のようだということはなぜか知っていた。
 「ボラギロール」というめっちゃ美味しい(と思われる)ロールケーキを紹介するはずのCmなのに、なぜ♪地味はボラギロール♪と、そのロールケーキをバカにするかのような歌をCmの最後に歌うのだろうか。これではロールケーキがかわいそうではないか。納得がいかん!と子どもながらにモヤモヤした気持ちを一人勝手に抱いていたのだった。

 その後それが「ボラギロール」というロールケーキではなく、「ボラギノール」という痔の薬であることを知るまでには、それほど時間はかからなかったと思う。

 そんなことを、明け方に目が覚めた時に急に思い出して、ベッドの中でふつふつと笑いがこみ上げてきて仕方なかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?