見出し画像

いちごショック

 今日の夕食にいちごが出た。
 「デザートはいちごです」
 食堂で一人一人厨房の人からおぼんを受け取る時にそう言われる度に、「いちご?!」と私も含めて驚きの声をあげた。施設でいちごが出ることなんて滅多にないからだ。
 「いちごなんて出たの初めてだよね」
「いや、初めてじゃないよ」
「えー、俺ここでいちご食べたことない」
「ねえ、これ朝だったら牛乳かけて食べれたのにね」
「やったーいちごだって」
 など私も含めてあちらこちらからさまざまな反応が漏れ聞こえてくる。
 「皆さんいちごショックで沸くのも分かりますが、コロナ禍なので黙食でおねがいします」
 と宿直のスタッフから注意が飛んだほど、ここでのいちごは珍しいことだった。
 いちご、もうそんな季節なんだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?