見出し画像

ローマ字学習アプリがリリースされました

こんにちは。エリです。

ローマ字学習アプリ〜ローマ字クエスト〜ローマ字表つきがandroid版、iOS版でついにリリースされました!
Unityでコツコツ開発してました!

ローマ字学習アプリを開発したワケ


長男は小学4年生なのですがSTEAM教育?の一環で学校から貸与されたノートPCを持ち帰ってきたりタイピングの必要性を感じることも増えました。

タイピングを習得できるソフトは多くありますが基本はまずホームポジション(指を置いておくキー)のアルファベットの位置を習得するところから教えられます。

でも、息子にとってA S D F G H J K L の基本のキーを叩くのは飽きるようでした。

私も体験してみたのですが、意味がないアルファベットをひたすら叩くのはまぁまぁ辛い。

あとキーボードの場所を覚えたとしても、頭の中でローマ字とひらがなを変換しなければなりません。

それなら別にローマ字読み自体を覚えた方がタイピングの習得もスムーズにいくかも。と考えて開発しました。

ローマ字学習アプリ〜ローマ字クエスト


ローマ字学習アプリは国語でローマ字を学ぶお子さんからタッチタイピングを習得したい方まで気軽にローマ字の勉強ができます。

ローマ字はコツコツ覚えるのはなかなか大変💦
ルーレットで選ばれたローマ字を覚えたり風船がとびだすローマ字表でランダムに、また選んでローマ字を学ぶことができます。

ローマ字クイズに挑戦!


クイズは2種類!
ひらがな1文字ずつ解答できる「ひらがなクイズ」
単語を解答する「ことばクイズ」があります。
ひらがなクイズも単語問題も問題数を選べる様になっています。
また、大文字・小文字
訓令式(小学4年生国語で習うローマ字の書式)・ヘボン式(日常生活で使用されるローマ字の書式)も設定から選ぶことができます。

ひらがなクイズ

問題数を選ぶことができます。

ことばクイズ


ねこコレを集めよう


クイズに正解するとコインがもらえます。
コインでねこキャラやアイテムを集めましょう。
ローマ字学習のモチベーションアップにつながります!


楽しくローマ字を習得できる「ローマ字学習アプリ」をぜひご活用ください。