見出し画像

#20 思い出し卒業旅行 5日目

こんにちは!安定職1年生です!

今回も大型企画、思い出し卒業旅行です。本日は5日目!

この大型企画では、1年前の2020年1月21日から2月9日までの20日間に及ぶヨーロッパ卒業旅行を1年後の2021年1月21日から振り返って毎日投稿しています。

昨日のあらすじ

・ベ、ベーコンチューブ!?
・絶景の工事現場
・狂気!ゴミ散乱地獄!

の3本立てでした。

気になる方がいましたらこれまでに6本投稿していて、マガジンにまとめていますので、ぜひご覧ください!

†††††††††††††††††††††††††††††††††††††††

それでは、さっそく5日目スタートです!

†††††††††††††††††††††††††††††††††††††††


朝食はチューブで(再来)

昨日と同じです。近くのスーパーで買ったパンにベーコン味の中チューブを付けて食べました。これがうまいんじゃぁ。

昼食は麺!?

お昼時にホテル付近で見つけましたラーメン店!日本のかたがやっているわけではなく、現地の方が夫婦でやっているお店でした。カウンター8席ほどとテーブル4席ぐらいのお店でしたが、満席。15分ぐらい並んでようやく入れました。皆さん慣れない箸を使って食べてましたよ。

なにが衝撃かって、日本にはないオシャレさときれいさですね。床がベトベトとは程遠く、居心地の良い店内でした。

「みそ・しょうゆ・しお」の三種類のみの展開で、しょうゆにしました。普通においしかったです。

隣に座っていた3才ぐらいの女の子がフォークで食べていたのが癒しでした笑


宮殿へ

これまたホテルの近くにストックホルム宮殿があります。ずっと気になりながら行っていなかったのでようやく行きました。

残念ながらほとんど覚えていません。お土産買ったな~ってぐらいです...。

写真はなんとこれだけ。銀の王座。まぁ、正直博物館や美術館など行っても日本語で説明が書いているわけではないのであまり詳しく見ることもないよなぁと思いましたね。


今日は連日の歩き観光で疲れていてあまり出歩きませんでした。

それでも一日の終わりには観戦しますよ。


今日もEUROへ

今日は5位決定戦、3位決定戦です。

「Germany vs Portugal」・「Slovenia vs Norway」

ちなみに、試合前にはコートを使ったパフォーマンスがあるんです。それを見て気持ちが高まったところで試合開始です。バイオリニストや歌手、ダンスパフォーマーなどたくさん出演してましたね~。

もちろんそれ以上に試合では熱くなります!試合中も観客を盛り上げる仕掛けが施されていて最初から最後までハンドボールを知らない人でも楽しめる空間となっています。

ちなみに昨日の反省を生かして、空いている席に座りました。よく見るためには高いところから見る。これ、鉄則です。昨日よりかは人増えていたけどやっぱり空いてんな~。チケット買ったのに来ない人どんだけいるんだ。いすぎたろさすがに。みんな当日ボイコットって。

試合後はもちろんゴミ散乱でしたよ。もちろんね。


トイレへ

今日書くことなさ過ぎて困ってるので、日本では滅多にお目にかかれないであろうトイレを紹介します。試合で使った体育館のトイレです。

芸術点高過ぎじゃね!?!?赤にしようとした人すごいセンスだよな。

さすがに日本人にこのセンスは無いと思うな~。赤一色の部屋に真っ白な小便器がすごい映えてますよね。

またまたいい文化に触れたぜ~


終わりに

明日でスウェーデンを観光できるのが最終日です。早すぎる~。

く~名残惜しい!!


ここまでありがとうございました~。

また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?