マガジンのカバー画像

ツクリンクの自由帳

75
ツクリンク メンバーのnoteをまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

#スタートアップ

子育て中のエンジニアが告白:Ruby Silver取得までの挫折と復活の軌跡

はじめにツクリンク株式会社のRailsエンジニア佐山です。 2023年9月にRuby技術者認定試験の「R…

yamayama
6か月前
40

妻に「ほんまに行くん?」と言われつつ、参加したRubyKaigi2023

はじめにツクリンク株式会社のRailsエンジニアの佐山です! 5月11日-13日にかけて、長野県松本…

yamayama
10か月前
39

Re:モノリスなRailsアプリ『ツクリンク』で技術的に面白くなるところ(またの名を課題…

ごきげんよう。あっきー(@kuronekopunk)です。 去年書いた課題から状況も変わったのでアップ…

あっきー
1年前
38

前職で建築業に携わったエンジニアが選ぶツクリンクの便利機能3選

こんにちは! ツクリンク株式会社、エンジニアの佐山です! 私、ツクリンク入社前はビルマネ…

yamayama
1年前
33

プロダクト開発における4つのデザインイシュー

おつです。ひっきーです。ツクリンク(#toB#Webアプリケーション)の開発におけるデザインイシュ…

良いプロダクトを開発するために気をつけていること

ごきげんよう。ツクリンクでエンジニアをしているあっきーです。 去年から採用を強化しエンジ…

あっきー
1年前
56

[入社エントリ]30代実務未経験が入社したツクリンクのリアルを語る

はじめまして!1月よりツクリンク株式会社に入社し、エンジニアをしております佐山です! 入社してから2ヶ月弱が経っての振り返りやそもそも何故ツクリンクを選んだのか?などを記載していきたいと思います! 自己紹介30代前半、埼玉県出身。趣味はお酒、草野球、フットサル、ルンバの清掃眺めること。 仕事中は標準語ですが、日常会話は大阪出身の妻の英才教育のお陰で関西弁となっています。 エンジニアになるまで何をしていたか新卒で入社したブランド品の売買等を行ういわゆる質屋の会社の店舗スタ

スタートアップで活躍する人はズバリ〇〇な人だ

こんにちは、ひっきーです。 突然ですが私、スタートアップにjoinして3年目のメンバーなんです…

モノリスなRailsアプリ『ツクリンク』で技術的に面白くなるところ(またの名を課…

※2023/02/28追記 情報をアップデートしたブログを書きました。 *** ごきげんよう。ツク…

あっきー
2年前
53

スタートアップのデザイナーが入社2年目を振り返ってみた

こんにちわ、ツクリンクのデザイナーひっきーです。実は今月でツクリンクに入社して2年経ちま…

【入社エントリ】 ツクリンク株式会社に入社しました

こんにちは!!8月からツクリンク株式会社でエンジニアをしているYAOです!! 入社して1ヶ月…

tomoyao9226
2年前
17

定期的な1on1はリモートワークに効果的??

こんにちは!!ツクリンク株式会社でエンジニアをしているsyunです! 2020年3月から全部署リ…

syun
2年前
9

【技術力UP!】Dev実験室の取り組み

こんにちは!ツクリンク株式会社でエンジニアをしている syun です。 異業種からツクリンクへ…

syun
2年前
23

数字で見るプロダクト開発環境

ごきげんよう🌞あっきー(@kuronekopunk)です。 建設業者さんのマッチングサービス『ツクリンク』を運営していて、エンジニアを積極採用中です。 採用情報って使ってる言語等のバージョンくらいで詳細な情報が少ないのでもっと深堀りしてプロダクトの開発環境やコードについて紹介します。 👶プロダクトは約9歳2013/5にβ版をリリースしプロダクトは後数ヶ月で9歳になります🎂(2021/6計算) 最初はCakePHPで作られていて、2014/7にRuby on Railsへ載せ