見出し画像

【入社エントリ】 ツクリンク株式会社に入社しました

こんにちは!!8月からツクリンク株式会社でエンジニアをしているYAOです!!

入社して1ヶ月が経ちましたので、この1ヶ月の振り返りやツクリンク株式会社に入社までの経緯などを書いていこうと思います!!

また、ツクリンクではエンジニアを積極採用中です!!

この記事を読んで少しでもツクリンクに興味を持っていただけますと嬉しいです!

今までどんなことをしてきたか

私は、消防設備士、施工管理技士として建設業界で2年ほど働いていました。その後、エンジニアにジョブチェンジし、サーバサイドエンジニアとして2年半経験してきました。

建設業界〜エンジニアと、我ながら根本的に『ものづくり』が好きなんだと感じています!!

ツクリンクを選択した理由

ツクリンクがミッションに掲げている『産業構造を変え、豊かな未来をつくる』に共感できたこと、代表の内山が建設業界を経験し事業を立ち上げていることの2点です。

弊社コーポレートサイトの代表メッセージに『魅力を伝え、業界そのものをブランディングする』という項目があります。

その中で、

『これからの日本を支える多くの若者が憧れ、働きたいとこぞって集まる産業へと、業界自体を再ブランディングする。』

という言葉があります。

私自身建設業界で働いている時、人に職業を伝えるのを躊躇していました。建設業界で働いている人には怖いイメージがあるようで、萎縮される事も多々あったためです。

そのようなイメージを払拭し、若者が憧れる産業になる未来を見てみたい、またその過程に関わりたい、と思えたのもツクリンクを選択した理由の1つとなります。

ツクリンクを用いて、適切な建設技能者の能力評価、多重下請け構造を解消し賃金水準を高められれば実現可能だと考えています!!

入社してみて

私はコロナ渦のフルリモート真っ只中に、入社になりました。。

入社初めからのフルリモートで仕事をした経験はなかったので、漠然とした不安を抱えていました。

しかし、入社して1ヶ月の今では、その不安は一気になくなっており、色々な方とコミュニケーションをとりながら実務に集中できているなと実感しています!!

不安が解消された理由としては、まず全体での歓迎会、プロダクト部での歓迎会と2回オンラインにて開催していただけた事は大きいと感じています。

在宅での歓迎会でしたので、子どもが写り込んだり犬の声が聞こえたりとプライベートが垣間見えることで、業務上のミーティングだけでは掴めないみなさんの人柄を知れ、業務での話かけやすさは増したと感じます。

次に、オンボーディングが手厚かったことです。

入社後の1週間は、仕事の進め方や必要な知識、職場のルールなどを丁寧に教えていただき、理解することで、入社後の小さなつまずきを取り除く事ができたと思います。また、1ヶ月間毎日、業務開始時と業務終了時に声をかけていただき、悩んでいる事をその日の内に解決できた事は大きかったと思います。メンターを担当していただいたsyunさんには感謝しかないです!!


ここからは、エンジニアとして入社して感じたことを書きたいと思います!

まず、感じたこととしては、現在エンジニアは私を含めて4人と少人数ですが開発体制が整っているなと感じます。

・Rails6を使用しており、Rubyも3.0.1を使用しているなどライブラリ等のバージョンアップが定期的に行われている。

・テストを書く文化が定着しており、テストカバレッジは約88%と高い。

・スクラム開発を取り入れている。

・開発に関するドキュメントがQita Teamsにまとまっている。

まだまだ他にも感じるところはありますが、入社したての私にとっては特にQita Teamsにドキュメントがまとまっているのは助かっています!

開発環境についてはこちらに詳細に記載がありますので、是非読んでみて下さい!!

次に、エンジニアとして成長できる環境が存在するなと感じています。

感じている点は以下です!

・スプリント内から自身でタスクを選択することができる。(挑戦できる環境が存在する)

・コードレビューで実装の提案などが積極的に行われている。

・dev実験室という新しい技術を学べる会を週一で開催されている。

・Slackの#dev-inputチャンネルで情報の共有が頻繁に行われている。

↓#dev-inputチャンネル

スクリーンショット 2021-09-06 0.29.56

以上のような点から、成長できる環境が存在すると感じています!!

私自身もこれらの環境を駆使して、成長していきたいと思います!!

これから

建設業界の多重下請け構造や人手不足の解消をするには、サービスの認知度拡大、機能の拡充はMUSTだと思われます。

私もエンジニアとしてもっと成長し、サービスの成長に貢献していきたいと思います!

また、建設業界で働いていた経験もサービスに活かしていきたいです!!

最後に

ツクリンク株式会社では共に建設業界を変えていく仲間を募集しています!まずはカジュアルにお話しましょう!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?