見出し画像

Recent ChemRxiv on Agriculture and Food Chemistry: July 27, 2024

Mutual Interactions of Silymarin and Colon Microbiota in Healthy Young and Healthy Elder Subjects
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、食事由来のフラボノリグナン(特にシリマリン成分)が人間の腸内マイクロバイオームにどのように作用し、代謝されるかを理解することでした。特に、年齢に応じた栄養戦略を提案するためのマイクロバイオームの機能に焦点を当てています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
論文では、シリマリン成分の代謝に関与する腸内細菌の種類とその豊富さを特定するために、マイクロバイオーム解析データを使用しました。特にisosilybin Bという成分と、その成分が多く存在する腸内細菌(FaecalibacteriumおよびErysipelotrichaceae UCG-003)の関係を調査しました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究は、シリマリン成分が特定の腸内細菌によってどのように代謝されるかという点で新たな洞察を提供しました。具体的には、isosilybin BがFaecalibacteriumとErysipelotrichaceae UCG-003という細菌によって高い豊富さで関連していることを明らかにしました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来的には、異なる年齢層や健康状態における腸内マイクロバイオームの反応の違いをさらに詳細に調査する必要があります。また、シリマリン成分以外の食事由来ポリフェノールの腸内マイクロバイオームに対する影響も探究することで、より広範な栄養戦略を展開するための基盤を築くことが挙げられます。
title:
Mutual Interactions of Silymarin and Colon Microbiota in Healthy Young and Healthy Elder Subjects
author:
Kateřina, Valentová, Katerina, Tomisova, Veronika, Jarosova, Petr, Marsik, Anna, Mascellani Bergo, Ondrej, Cinek, Lucie, Hlinakova, Pavel, Kloucek, Vaclav, Janousek, Jaroslav, Havlik
date:
2024-07-26
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-4drz1-v3?rft_dat=source%3Ddrss

Impact of Dumpsite-Derived Compost on Heavy Metal Accumulation in Cultivated Maize and Spinach.
1. この論文の目的:
この論文は、農業設定において、高価な無機肥料の代わりに大型廃棄物サイトからのコンポストを土壌改良材として使用することが増えている状況に対処することを目的としています。特に、廃棄物サイトのコンポスト、耕作用土壌、トウモロコシ植物、ほうれん草の野菜からの重金属(Cd, Cr, Cu, Mn, Ni, Fe, Pb, Zn)の濃度を調査し、それが作物や人の健康に与える潜在的なリスクを明らかにすることを目指していました。
2. 使用されたデータ:
この研究では、廃棄物サイトのコンポスト、耕作用の土壌、トウモロコシ植物、ほうれん草の野菜のサンプルを採取し、それらのサンプルから重金属の濃度を測定しました。具体的には、カドミウム(Cd)、クロム(Cr)、銅(Cu)、マンガン(Mn)、ニッケル(Ni)、鉄(Fe)、鉛(Pb)、亜鉛(Zn)の濃度を分析しました。
3. 解決された未解決問題:
この研究により、廃棄物サイトのコンポストがEUの限界値を超える重金属を含んでいること、またそれが耕作用土壌や作物に蓄積されていることが明らかになりました。これにより、廃棄物サイトのコンポストを使用する際の潜在的な健康リスクが科学的に示され、食品安全と環境健康を保証するための監視と改善努力の必要性が強調されました。
4. 残された未解決問題:
将来的には、重金属に汚染されたコンポストや土壌から作物への金属の取り込みメカニズムをさらに詳しく解明する必要があります。また、重金属の影響を最小限に抑えるための具体的な土壌改良方法や栽培技術の開発、廃棄物サイトの管理改善策も検討する必要があります。これにより、持続可能な農業実践と食品の安全性をさらに向上させることができるでしょう。
title:
Impact of Dumpsite-Derived Compost on Heavy Metal Accumulation in Cultivated Maize and Spinach.
author:
Mathew, Gideon, Samuel , Dennis Ambo
date:
2024-07-25
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-3n8wx-v2?rft_dat=source%3Ddrss

Optimization of Cosolvent Enhanced Lignocellulosic Fractionation for Isolating Switchgrass Lignin with Distinct Structural Features Using Response Surface Methodology
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この研究の目的は、バイオマスポリマーを燃料、化学製品、その他の製品に変換するために、未凝縮リグニン製品を分離・単離するための反応条件(時間、温度、酸濃度など)を最適化することでした。特に、単一の値で様々な前処理技術を比較するために「前処理の厳しさ」という用語が登場しましたが、この単一の用語で条件の影響を組み合わせることは、リグニンの品質に対するこれらの条件の個別および組み合わせた効果を混乱させる可能性があります。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、スイッチグラスを用いた共溶媒強化リグノセルロース分画(CELF)プロセスを用いて、時間(10-30分)、温度(140-180°C)、酸濃度(0.025-0.1M H2SO4)の影響をモデル化しました。データとしては、リグニンの収率(最大で定量的)、分子量(Mw = 700-2000 g/mol)、ヒドロキシル基の含有量(3.55-6.06 mmol OH/g)を測定しました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、リグニン収率は前処理の厳しさに敏感であること(つまり、厳しさが高いほど収率が高くなる)、酸濃度と温度がリグニンの分子量とヒドロキシル基の含有量に影響を与えることが示されました。また、滞留時間が収率や分子量に統計的に有意な影響を与えないことが示されました。これは連続プロセスや流動プロセスにおいて短い滞留時間がコスト削減につながる可能性を示唆しています。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
リグニンの分子量とヒドロキシル基の含有量は同時に最大化(または最小化)することができないため、これらの特性を最適化するための条件をさらに詳細に制御する必要があります。また、異なる前処理技術がリグニン製品のスレートにどのように影響を与えるかをさらに調査することも必要です。これにより、リグニンを燃料、化学製品、その他の製品への利用をさらに向上させることができるでしょう。
title:
Optimization of Cosolvent Enhanced Lignocellulosic Fractionation for Isolating Switchgrass Lignin with Distinct Structural Features Using Response Surface Methodology
author:
Stephen, Chmely, James, Godwin, Hojae, Yi, Kendhl, Seabright, David, Harper
date:
2024-07-24
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-qbjg2?rft_dat=source%3Ddrss

Imaging and quantifying the biological uptake and distribution of nanoplastics using a dual-functional model material
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
本論文の目的は、ナノプラスチック(NPs)の検出精度と精密さに関わる問題を解決することでした。従来の分析方法では、ナノプラスチックの検出において信頼性や定量能力に限界があり、そのため生物体内での取り込み、輸送、蓄積の研究が困難であった。これを解決するために、二重機能モデルNPを開発し、生体内でのイメージングと外部での定量が可能になることを目指していました。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
本研究では、モデルNPがガーリックプラントにどのように取り込まれるかを観察するために、異なる濃度のモデルNP懸濁液で育てたニンニク植物を使用しました。また、モデルNPの構造、サイズ、表面電荷の安定性に関するデータや、ナノプラスチックの取り込みが濃度依存的であること、そして時間が経過するにつれてナノプラスチックの取り込みが増加することが示されました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、ナノプラスチックの生物体内での挙動を効果的に検出・定量する新しい手法が開発されました。具体的には、表面増強ラマン分光法(SERS)による生体内イメージングと誘導結合プラズマ質量分析法(ICP-MS)による外部での定量が可能な二重機能モデルNPの利用が可能となり、これによりナノプラスチックの生物体への影響をより深く理解するための基盤が築かれました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、この二重機能モデルNPを使用して、さまざまな種類の植物や他の生物体でのナノプラスチックの挙動をさらに広範囲に調査することが挙げられます。また、ナノプラスチックが生態系や人間の健康に与える長期的な影響を詳細に分析するための研究も必要です。
title:
Imaging and quantifying the biological uptake and distribution of nanoplastics using a dual-functional model material
author:
Mingjiu, Liu, Huiyuan, Guo, Anupam, Das, Nubia, Zuverza-Mena, Jason, White
date:
2024-07-24
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-zt155-v2?rft_dat=source%3Ddrss

Sugar characteristics of honey from Abu Dhabi (United Arab Emirates) market
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、アブダビ首長国の小売市場で販売されているはちみつの品質評価を行い、特にフルクトース、グルコース、スクロースの含有量を測定し、これらの糖類の割合がはちみつの品質にどのように影響を与えるかを明らかにすることでした。また、市販のはちみつが地元の基準に適合しているかどうかを調べることも目的でした。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、アブダビ首長国の小売市場から取得したはちみつサンプルを用いて、フルクトース、グルコース、スクロースの含有量を測定しました。糖類の合計含有率は27%から87%の範囲であり、スクロースの含有率は5%から37%の範囲でした。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、市販されているはちみつサンプルの多くが地元の基準に適合していないことが明らかになりました。特に、スクロースの含有量が高いサンプルでは、グルコースとフルクトースのレベルが低下していることが確認され、これがはちみつの品質に影響を与える可能性が示されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後は、はちみつの品質を向上させるために、さらに厳格な監視と検査が必要であることが示唆されています。また、はちみつの品質に影響を与える他の要因や成分についての研究も必要であり、地元の基準に適合するはちみつの生産を確保するための具体的なガイドラインの開発が求められています。
title:
Sugar characteristics of honey from Abu Dhabi (United Arab Emirates) market
author:
Premanandh, Jagadeesan, Abdullah, Siddiqui, Khuloud Khalfan , Altaleei, Ahmed Awadh Hatem , Al Muharrami, Ali Usama , Lashari
date:
2024-07-19
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-4m97l?rft_dat=source%3Ddrss

Metabolic Engineering in Plants: Advancing Crop Productivity and Sustainability through Precision Pathway Manipulation
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、農業、栄養、および持続可能性におけるグローバルな課題に対処するために、植物の一次および二次代謝経路を操作する先進的な戦略を探求することでした。具体的には、作物の収量、栄養品質、ストレス耐性、および有価代謝産物の生産を向上させるために、先進的な遺伝子改変ツールを利用することが含まれます。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、オミクス技術(ゲノミクス、トランスクリプトミクス、プロテオミクス、メタボロミクス)と高度な計算モデリングを統合して、代謝工学の設計を前例のない精度で最適化するためのデータが使用されました。また、CRISPR/Cas9などの遺伝子編集技術による植物代謝の改良に関するデータも含まれています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、光合成効率、栄養素利用、および非生物的ストレス抵抗性を向上させるための標的代謝介入による最近の成功が示されました。また、合成生物学アプローチや多遺伝子特性の積み重ねといった新興トレンドが、この分野を革命的に変えていることも明らかにされています。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来的には、遺伝子改変作物の規制と生物安全性の側面を考慮する必要があり、持続可能な農業と作物改良の未来についての洞察が提供されています。また、食糧安全保障、気候変動適応、および有価化合物の持続可能な生産における植物代謝工学の変革的な可能性についても議論されており、このダイナミックな分野の課題と将来の展望についても検討されています。
title:
Metabolic Engineering in Plants: Advancing Crop Productivity and Sustainability through Precision Pathway Manipulation
author:
Katie, Fan
date:
2024-07-18
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-qkkg6?rft_dat=source%3Ddrss

Spatially Offset Raman Spectroscopy (SORS) for sustainable Olive Oil authentication - tackling the challenges in on-site food control
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、オリーブオイルの生産が多くの課題に直面しており、価格が強く上昇している中で、非侵襲的な分析方法の需要が高まっている問題を解決することでした。具体的には、オリーブオイルの認証のための新しい分析方法を開発することを目指しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、4つのサンプルグループからの検証済みのオイルのデータセットを使用しました。これをもとに、プロット作成、主成分分析、分類および回帰モデルを用いた分析戦略を開発しました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、オリーブオイルの現場分析のための新しい分析戦略が成功し、関与する各方面からの肯定的なフィードバックを得ることができました。さらに、オンライン小売のサンプル30件を分析し、実際に不正混入されたオリーブオイルと正規品のオリーブオイルを区別することができました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来的には、この分析戦略をさらに改善し、より多様なタイプのオリーブオイルや異なる容器を通しての分析能力を強化する必要があります。また、この分析技術の普及と実用化に向けた取り組みも重要な課題となります。
title:
Spatially Offset Raman Spectroscopy (SORS) for sustainable Olive Oil authentication - tackling the challenges in on-site food control
author:
René, Bachmann, Anna Lena, Horns, Sarah-Marie, Barmbold, Markus, Weidner
date:
2024-07-18
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-4xgxp?rft_dat=source%3Ddrss

Detection of pesticides in sprayed droplets by using biowaste-derived nanocellulose-based SERS nanosubstrate
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、農業生産性の増加に伴う農薬の使用拡大が引き起こす環境汚染問題に対処することでした。具体的には、環境中の異なる農薬を効果的かつ持続可能な方法で検出する技術を開発することが目的であり、そのために表面増強ラマン分光法(SERS)を用いた新しい検出方法を開発しました。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、バイオ廃棄物由来のナノセルロースを基盤とした薄膜と金ナノ粒子を組み合わせたSERSナノ基板を開発し、それを使用して3種類の農薬(カーバリル、フェルバム、チアベンダゾール)を検出しました。検出限界値はカーバリルが0.924 mg/L、フェルバムが0.479 mg/L、チアベンダゾールが0.038 mg/Lでした。また、フェルバムの噴霧溶液と収集された噴霧滴のSERS信号を比較し、信頼性の高い検出方法であることを確認しました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、バイオ廃棄物由来のナノセルロースを利用したSERSナノ基板を用いて、環境中の農薬を効率的かつ選択的に検出する新しい方法が確立されました。この方法は、農業で推奨される適用濃度よりもはるかに低い濃度で農薬を検出することが可能であり、環境汚染の監視と管理に貢献することが期待されます。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、さらに多くの種類の農薬に対してこの検出技術の適用範囲を拡大すること、また、実際の農業現場での使用に耐えうる耐久性や実用性を高めるための改良が挙げられます。さらに、環境への影響を最小限に抑えるために、この技術を用いた環境監視システムの開発も重要な課題です。
title:
Detection of pesticides in sprayed droplets by using biowaste-derived nanocellulose-based SERS nanosubstrate
author:
Lynn R., Terry, Jacob W., Kruel, Manan, Jain, Alison, Lara, Priyanka, Sharma, Benjamin S., Hsiao, Huiyuan, Guo
date:
2024-07-17
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-dlshr?rft_dat=source%3Ddrss

Functionalized graphene-based biosensors for early detection of subclinical ketosis in dairy cows
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、乳牛の早期乳汁期における負のエネルギーバランスによって生じる代謝疾患であるケトーシスの検出を目的としています。具体的には、ケトーシスを監視するためのバイオマーカーとしてのβ-ヒドロキシブチレート(βHB)の濃度を迅速かつ正確に測定するための低コストのセンサー(Keto-sensor)の開発に焦点を当てています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、グラフェンナノシートをスクリーン印刷電極(SPE)に層状に配置し、その表面をβ-ヒドロキシブチレートデヒドロゲナーゼ、NADH、グリセロールを使用して機能化することで、βHBの濃度を検出し定量化するセンサーを開発しました。また、臨床前ケトーシスを持つ牛の血清サンプルにおいてβHBを検出するためのスパイクテストデータも使用されました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究で開発されたKeto-sensorは、βHBの濃度を1分未満で検出・定量化できるという点で、ケトーシスの早期発見と監視を効率的に行う手段を提供しました。これにより、乳牛の健康管理と生産性向上に寄与することができます。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
この研究では、Keto-sensorの感度と検出限界は確認されましたが、実際の農場環境での長期にわたる使用における耐久性や安定性、さらに他の代謝疾患の検出への応用可能性など、実用化に向けてさらなる検証と改善が必要です。また、センサーのコスト削減や、より広範囲な疾患検出への応用など、技術的な進化も求められます。
title:
Functionalized graphene-based biosensors for early detection of subclinical ketosis in dairy cows
author:
Md Azahar, Ali, Shannon, Chick, Matin, Ataei Kachouei, Katharine, Knowlton
date:
2024-07-17
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-zj1j2?rft_dat=source%3Ddrss

Solvent Effect on the Hydroxyl Radical Scavenging Activity of New Isothiocyanate Compounds
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、自然由来のイソチオシアネート化合物(Cp1-Cp4)が、非常に反応性の高いHOꞏラジカルを消去する能力を持つかどうかを調査することでした。HOꞏラジカルは生体分子に対して損傷を与える可能性があるため、これを効果的に消去できる抗酸化剤のデータを豊富にすることが求められていました。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、密度汎関数理論(Density Functional Theory, DFT)を用いて、イソチオシアネート化合物のHOꞏラジカル消去活性を計算しました。計算レベルはM06-2X/6-311++G(3df,3pd)//M06-2X/6-311++G(d,p)を使用し、水およびペンチルエタノエート(PEA、脂質環境を模倣)の中での反応メカニズム(水素移動、ラジカル付加体形成、単一電子移動)を考慮しました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、イソチオシアネート化合物が高いHOꞏラジカル消去活性を持つことが明らかになりました。特にアリルイソチオシアネート(Cp1)は、水中での全体的な反応速度定数が5.20 × 10^9 M^-1s^-1と最も効率的なHOꞏスカベンジャーであることが示されました。これにより、生体分子に対する損傷を制限するための有効な抗酸化剤に関するデータが豊富になりました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、他の自然由来または合成の抗酸化剤との比較研究、イソチオシアネート化合物の生体内での実際の効果や安全性の評価、さらに異なる環境条件下での活性評価などが挙げられます。これらの研究を進めることで、より効果的な抗酸化剤の開発に繋がる可能性があります。
title:
Solvent Effect on the Hydroxyl Radical Scavenging Activity of New Isothiocyanate Compounds
author:
DUY QUANG, DAO, Thi Chinh, Ngo, Dinh Hieu , Truong, Thi Le Anh , Nguyen, Quang Khuong, Pham
date:
2024-07-16
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-pvxq4?rft_dat=source%3Ddrss

Quantifying the distribution of proteins at the interface of oil-in-water food emulsions
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、食品エマルションの物理化学的安定性を保証するために、油/水ドロップレット界面におけるタンパク質の分布を定量的に解析することでした。具体的には、マヨネーズのモデルシステムとして、異なるエマルゲーターを用いたエマルションのタンパク質の局在性を詳細に調査することで、エマルションの物理的および化学的安定性を決定する要因を理解することを目指しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、STORM(stochastic optical reconstruction microscopy)技術を使用して、蛍光標識抗体を用いて油/水ドロップレット界面でのタンパク質の位置を特定しました。また、相対位置分布(RPD)分析を実装し、すべての隣接する局在化間の相対距離のヒストグラムを抽出しました。さらに、2D確率関数を用いてRPDヒストグラムにモデルフィッティングを行い、局在精度の振幅を提供しました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、ドロップレット界面におけるタンパク質の分布が均一、部分的に不均一、不均一に分類されることが明らかになりました。また、異なるエマルゲーターの組み合わせがタンパク質の分布の不均一性にどのように影響するかを定量的に分析することができました。これにより、エマルションの物理的および化学的安定性に関与する因子についての理解が深まりました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
未解決問題としては、さらに多様なエマルゲーターとその組み合わせを用いたエマルションの研究が必要です。また、タンパク質の分布の不均一性がエマルションの安定性にどのように具体的に影響するかを明らかにするためのさらなる研究が求められます。これにより、食品エマルションの設計と最適化に向けたより具体的なガイドラインが提供される可能性があります。
title:
Quantifying the distribution of proteins at the interface of oil-in-water food emulsions
author:
Johannes, Hohlbein, Abbas, Jabermoradi, John, van Duynhoven
date:
2024-07-12
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-mprn9?rft_dat=source%3Ddrss

Amino acid-based, sustainable organic nanozyme for allergic biomolecule detection
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、従来の無機ナノ酵素に関連する問題、特に持続可能性の問題を解決することでした。また、農業中心の有機化合物ベースのナノ酵素における材料の種類の狭さや、一様な製造戦略による比較的大きな物理的直径という問題も解決することを目指しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、アミノ酸ベースの持続可能な有機ナノ酵素(OAナノ酵素)の製造過程を改良し、その結果得られたナノ酵素の物理的直径、均一な形態、表面電荷、およびペルオキシダーゼ様触媒活性に関するデータを用いました。また、このナノ酵素を用いてアレルギー生物分子を検出するための運動学的プロファイル(Km値)、検出限界(LOD)、選択性などのデータも使用されています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、有機化合物ベースのナノ酵素の物理的なサイズを小さくし(100nm以下)、材料の範囲を広げることに成功しました。また、改良された製造プロセスにより、高速で(最大3時間で)ナノ酵素を製造することが可能となり、均一な形態と指定された表面電荷(中性pHで負に帯電)を持つナノ酵素を得ることができました。さらに、このナノ酵素はヒスタミンの検出において21.37 pg/mLの検出限界を実現し、選択性も高いことが確認されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来的には、このアミノ酸ベースの有機ナノ酵素をさらに多様なアプリケーションで活用するための方法を開発することが挙げられます。また、ナノ酵素の製造コストや効率をさらに改善すること、さまざまな環境条件下での安定性や活性の向上を図ることも重要な課題です。
title:
Amino acid-based, sustainable organic nanozyme for allergic biomolecule detection
author:
DONG HOON, LEE, Mohammed , Kamruzzaman
date:
2024-07-11
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-4q3nn?rft_dat=source%3Ddrss

Simplifying Wheat Quality Assessment: Using Near-Infrared Spectroscopy and Analysis of Variance Simultaneous Component Analysis to Study Regional and Annual Effects
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この研究の目的は、小麦の品質を簡単かつ環境に優しい方法で評価することでした。具体的には、小麦の品質に影響を与える要因を効率的に分析し、品質評価のプロセスを簡素化する手法を提案することでした。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、オーストリアの4つの地点で3年間にわたって収集された180個の小麦サンプルのデータを用いました。これらのサンプルは、近赤外分光法(NIRS)を使用して分析され、そのスペクトルデータが得られました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、小麦の品質に影響を与える年度、採取地点、およびそれらの組み合わせといった要因が、近赤外スペクトルに有意に影響を与えることが明らかになりました。また、ASCAとNIRSを組み合わせることで、これらの要因の影響を効果的に分析し、小麦の成分(たんぱく質、炭水化物、水分、脂肪など)が年度や地域による違いにどのように寄与するかを解明することができました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
この研究では、NIRSとASCAの組み合わせによる小麦品質評価の有効性が示されましたが、さらに他の環境要因や栽培方法が小麦の品質に与える影響を詳細に分析することが今後の課題として残されています。また、異なる地域や条件での追加的なサンプルデータを収集し、分析することで、モデルの一般化能力を高めることも重要です。
title:
Simplifying Wheat Quality Assessment: Using Near-Infrared Spectroscopy and Analysis of Variance Simultaneous Component Analysis to Study Regional and Annual Effects
author:
Stephan, Freitag, Maximilian, Anlanger, Maximilian , Lippl, Klemens, Mechtler, Elisabeth, Reiter, Heinrich, Grausgruber, Rudolf, Krska
date:
2024-07-10
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-9g449?rft_dat=source%3Ddrss

Non-targeted metabolomics-based molecular networking enables the chemical characterization of Rumex sanguineus
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、伝統的な薬用植物でありながら化学的組成が十分に理解されていなかったRumex sanguineus(血色蓼)の化学成分を深く理解することでした。特に、食用リソースとしての人気が高まっているにもかかわらず、その化学的構成が不明瞭であったため、詳細な化学成分分析を行うことが目的とされています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、Rumex sanguineusの根、茎、葉のサンプルを抽出し、UHPLC-HRMS(超高性能液体クロマトグラフィー・高分解能質量分析法)を用いて分析しました。その後、特徴ベースの分子ネットワーキングによって、正および負のイオン化モードで確立されたライブラリとのスペクトルマッチングによって、主要な代謝物質と特殊な代謝物質が注釈付けされました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、Rumex sanguineusの化学成分についての理解が深まり、347種類の代謝物質が識別され、そのうち60%がポリフェノール類とアントラキノン類に分類されました。また、アントラキノンの一種であるエモジンの量が葉に多く蓄積していることが定量化され、これが潜在的な毒性の可能性に対する警告となりました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、Rumex sanguineusに含まれる有益な化合物と有害な化合物の両方を理解するための徹底したメタボロミクス研究が必要です。特に、医療用途から現代の料理用途への移行を図る植物においては、その安全性と効能を詳細に調査する必要があります。
title:
Non-targeted metabolomics-based molecular networking enables the chemical characterization of Rumex sanguineus
author:
Laura, Righetti, Valentina , Ramundi, Mitja M. , Zdouc, Justin J.J. , van der Hooft, Sara, Cimini, Enrica, Donati
date:
2024-07-09
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-03ls0?rft_dat=source%3Ddrss

Identifying the Botanical Origin of Alcohol Using 2H SNIF NMR: A Case Study of “Polish Vodka” PGI
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、ポーランドのウォッカ生産における原料の植物起源(穀物、ジャガイモ、サトウダイコン)を識別し、さらに異なるC3植物からのアルコール混合物を分析して偽造を検出する手法を開発することでした。グローバル化と複雑な貿易ネットワークにより市場に非本物の製品が流入するリスクが高まっており、これに対処することが求められています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
研究では、²H SNIF NMR(核磁気共鳴)技術と化学計量学的手法を用いて、ウォッカの生産に使用される原料の植物起源を識別するためのデータを収集しました。これには、穀物、ジャガイモ、サトウダイコン由来のアルコールサンプルが含まれており、さらにこれらの異なる混合物についても分析が行われました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、異なる原料由来のウォッカにおける重要な同位体の違いを確認し、穀物-ジャガイモ、穀物-サトウダイコン、サトウダイコン-ジャガイモの各混合物において成分の割合を決定するための線形関係が確立されました。これにより、ウォッカの原料の植物起源を識別し、偽造を検出するための方法が提供されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、偽造検出のための閾値のさらなる低減や、より広範な原料と混合物に対する検証が必要です。また、実際の市場で流通しているウォッカのサンプルを用いた大規模な実証研究が求められています。これにより、技術の実用性と効果をさらに高めることができるでしょう。
title:
Identifying the Botanical Origin of Alcohol Using 2H SNIF NMR: A Case Study of “Polish Vodka” PGI
author:
Barbara, Pacholczyk-Sienicka, Grzegorz, Ciepielowski, Jakub, Krassowski, Łukasz, Albrecht
date:
2024-07-05
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-jc9vb?rft_dat=source%3Ddrss

Unraveling Plant-Microbe Dynamics with Metabolomics: Pathogens, Symbionts, and Endophytes
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、植物と微生物との相互作用を理解するために、メタボロミクスがどのように役立つかを明らかにすることでした。特に、病原体の攻撃時の代謝変化、植物の抵抗性に関連する重要な代謝物質の特定、病気抵抗性を向上させた作物の育種を支援する方法に焦点を当てています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、メタボロミクス技術を用いて得られたデータを使用しています。これには、植物と微生物との相互作用時における代謝プロファイルの変化を詳細に分析するための様々なサンプルからの代謝物質の測定データが含まれています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、病原体による攻撃時の植物の代謝変化を明らかにし、植物の抵抗性に関連する代謝物質を特定することができました。また、共生関係の代謝の複雑さを詳細に理解し、農業やバイオテクノロジーへの応用が期待される内生菌由来の生物活性化合物を発見することができました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来的には、発見された生物活性化合物の具体的な作用機序や、それらが植物の生理にどのように影響を与えるかの詳細な解析が必要です。また、メタボロミクスデータをさらに深く解析し、より広範な植物種や環境条件下での微生物との相互作用の理解を深めることが求められます。
title:
Unraveling Plant-Microbe Dynamics with Metabolomics: Pathogens, Symbionts, and Endophytes
author:
Katie, Fan
date:
2024-07-04
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-k402t?rft_dat=source%3Ddrss

Predicting Multiple Taste Sensations with a Multiobjective Machine Learning Method
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、基本的な味覚(甘味、苦味、旨味)を他の味覚感覚から識別するための多クラス予測モデルを開発することでした。これまでの研究では、化学化合物の分子構造を用いて味覚を分類するための機械学習ベースのアルゴリズムの開発に多くの努力が払われてきましたが、基本的な味覚の全スペクトラムを予測する多クラスモデルの開発にはまだ大きな改善の余地がありました。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
論文の内容から直接的なデータの詳細は示されていませんが、化学化合物の分子構造を用いて味覚を分類する機械学習モデルを開発していることから、化学化合物の分子構造データが使用されていると推測されます。これは、味受容体と化学味覚物質との分子間相互作用に基づいて味覚認識が行われるためです。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、苦味、甘味、旨味といった特定の基本味覚を他の味覚感覚から区別する多クラス予測モデルを開発しました。これにより、味覚の識別と理解が深まり、食品の合理的な設計や特定の味覚の事前決定などに役立つ道が開かれました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
論文では、特定の三つの味覚(苦味、甘味、旨味)の識別に焦点を当てていますが、基本味覚の全スペクトラム(塩味、酸味を含む)をカバーする予測モデルの開発は未だ解決されていません。また、開発されたモデルの精度や汎用性をさらに向上させることも、今後の課題として残されています。
title:
Predicting Multiple Taste Sensations with a Multiobjective Machine Learning Method
author:
Lorenzo, Pallante, Lampros, Androutsos, Agorakis, Bompotas, Filip, Stojceski, Gianvito, Grasso, Dario, Piga, Giacomo, di Benedetto, Christos, Alexakos, Athanasios, Kalogeras, Konstantinos, Theofilatos, Marco Agostino, Deriu, Seferina, Mavroudi
date:
2024-07-02
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2023-k3rcq-v2?rft_dat=source%3Ddrss

Bridging targeted (Zeno MRM-HR) and untargeted (SWATH) LC-MS in a single run for sensitive high-resolution exposomics.
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、小分子オミクス分野での高感度と広範な化学物質カバレッジの間のバランスを見つけることでした。特に、生物学的サンプル中で非常に低濃度で存在する化合物の分析において、ターゲット指向アプローチのみに頼る従来の方法では限界があり、アンターゲットアプローチの導入が進んでいるが、超微量バイオモニタリング分析においてはまだ性能が不十分であるという問題を解決することを目指していました。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、標準参照物質である人間の血漿(SRM 1950)と血清(SRM 1958)を用いて、新たに開発されたターゲット/アンターゲットLC-MS法(Zeno MRM-HR + SWATHおよびSWATH-only方法)による分析を行いました。これにより、様々な毒性物質、プラスチック添加剤、PFAS、パーソナルケア製品成分、工業副産物、植物ホルモンなどの検出感度と化学物質カバレッジを評価しました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、Zeno MRM-HR + SWATHモードを使用した場合、SWATH-onlyモードと比較して検出感度が著しく向上し(SRM 1950と1958でそれぞれ2.2倍および3倍の低濃度での検出が可能に)、検出頻度が68%増加しました。これにより、高感度と広範な化学物質カバレッジのバランスを実現する方法として有望であることが示されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
この研究方法がエクスポソミクスの応用において有効であることが示されましたが、リピドミクスやメタボロミクスのワークフローにも適用可能であるかどうかを検証する必要があります。また、さらに多くの化合物やその代謝産物の検出と同定を可能にするための方法の最適化が今後の課題として残されています。
title:
Bridging targeted (Zeno MRM-HR) and untargeted (SWATH) LC-MS in a single run for sensitive high-resolution exposomics.
author:
Vinicius, Verri Hernandes, Benedikt, Warth
date:
2024-07-01
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-s6sw6-v2?rft_dat=source%3Ddrss

THE GLYCEROL/WATER MIXTURE IS AN EFFECTIVE DEEP EUTECTIC SOLVENT FOR THE EXTRACTIONS FROM FOOD WASTE MATRIXES
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この研究の主な目的は、食品マトリックスおよび食品廃棄物マトリックスから有価値なバイオアクティブ化合物を効果的に抽出するための新しい環境に優しい抽出剤の開発でした。特に、グリセロールと水の混合物を用いて、深共晶溶媒(DES)としての機能を検証し、その抽出性能を評価することが目的でした。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、グリセロールと水の混合物を1/2.55モル比で混合し、その混合物がDESとして機能するかどうかを実験的な融点と理論的な曲線との比較により検証しました。さらに、このDESを使用して、タマネギ、トマト、リンゴの皮、使用済みコーヒーかす、ブドウの絞りかすなどの異なる食品廃棄物マトリックスからの抽出実験を行い、抽出された成分の抗酸化特性を評価しました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、グリセロールと水の混合物がDESとして機能することが確認され、食品廃棄物からの有価値バイオアクティブ化合物の抽出において、水やグリセロール単独よりも優れた抽出能力を示しました。また、抽出物の抗酸化特性も向上していることが示され、食品グレードの成分を使用しているため、抽出物をそのまま使用することが可能であり、さらなる精製プロセスを省略できる可能性が示唆されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、他の食品廃棄物マトリックスや異なるタイプのバイオアクティブ化合物に対するこのDESの抽出性能をさらに評価することが挙げられます。また、抽出プロセスの最適化や、抽出物の応用範囲を広げるための研究が必要です。さらに、DESの環境への影響や持続可能性に関する詳細な評価も重要な課題です。
title:
THE GLYCEROL/WATER MIXTURE IS AN EFFECTIVE DEEP EUTECTIC SOLVENT FOR THE EXTRACTIONS FROM FOOD WASTE MATRIXES
author:
Matteo, Tiecco, Francesca, Pompei, Elison, Lepore, Alejandro, Torregrosa-Chinillach, Francesco, Catalini, Diego A., Alonso, Rafael, Chinchilla, Serena, Gabrielli, Cinzia, Mannozzi, Sauro, Vittori
date:
2024-06-13
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-1d751?rft_dat=source%3Ddrss

Identifying and Filling the Chemobiological Gaps of Gut Microbial Metabolites
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、人間の腸内微生物由来の代謝産物が健康に重要な多くの生物学的プロセスに関与していることに着目し、これらの代謝産物とヒトおよび微生物関連タンパク質との相互作用の全データセットを収集・分析することでした。また、これらの代謝産物がどのようにしてその効果を発揮するかの理解を深め、新たなドラッグや栄養補助食品としての「代謝産物ミメティック」分子の使用を提案することも目的としています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、これまでに公開されている代謝産物とヒト及び腸内フローラ関連タンパク質との相互作用の全データセットを用いました。さらに、バーチャルスクリーニングを用いて相互作用の数を4倍以上に拡大し、後方解析でそれらを検証しました。また、生物学的な関連性に基づいてこれらの相互作用を優先順位付けするためにバイオインフォマティクスツールを使用しました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、公開データにおける化学生物学的なギャップを多く埋めることができました。具体的には、代謝産物の構造、化学クラス、ターゲットクラス、生物学的起源におけるパターンを明らかにし、信頼性の高い予測を多数提供することで、これらの化合物の化学生物学的空間の完全な解明を加速することが期待されます。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来的には、提供された予測に基づいて迅速かつ集中的な実験的検証を行うことが挙げられます。これにより、代謝産物ミメティック分子の実際の効果や安全性を評価し、その後の臨床応用に向けた更なる研究が必要とされます。また、新たに拡大された相互作用のデータセットを用いて、さらに詳細なバイオインフォマティクス分析を行うことも重要です。
title:
Identifying and Filling the Chemobiological Gaps of Gut Microbial Metabolites
author:
Gonzalo, Colmenarejo, Cristian, Orgaz, Andrés, Sánchez-Ruiz
date:
2024-06-12
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-3ws9d?rft_dat=source%3Ddrss

Specific derivatization of internal alkynes for improved electrospray analysis
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
多くの植物や菌類が生産する内部アルキンを含む特殊代謝物の特定と分析が困難であるという問題を解決することが目的でした。内部アルキンはイオン化が難しく、熱的に不安定であり、分析を容易にする内部アルキン特有の化学ツールが欠如しているため、これらの分析が難しいとされています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、ルテニウム触媒によるアジド-アルキン環化付加反応(RuAAC)を利用してトリ置換トリアゾールを形成し、これをLC-MS分析に利用する方法を開発しました。この方法では、自然に存在する内部アルキンよりも大幅に改善された電気噴霧イオン化効率を持つ種が形成されます。また、この方法は生物学的抽出物やその他の複雑なサンプルに使用可能であり、イオン化効率を最大32,000倍まで増加させることができます。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
内部アルキンのLC-MS分析を改善するための誘導体化プロトコルを開発することにより、内部アルキンの特定と分析が困難であるという問題が解決されました。また、誘導体化中のRuAAC反応の動力学を直接LC-MS分析することで、触媒由来のルテニウム複合体の形成と消耗を観察し、RuAAC誘導体化の限界についての機構的洞察を提供する可能性があることも示されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
RuAAC誘導体化の機構に関するさらなる洞察が必要です。また、この方法を他の内部アルキンを含む代謝物に適用するためのさらなる検証と最適化が必要です。さらに、RuAAC反応中に形成されるルテニウム複合体の正確な役割とその反応限界についての詳細な解析が求められます。
title:
Specific derivatization of internal alkynes for improved electrospray analysis
author:
Curt, Fischer, Ju Eun, Jeon, Kevin B., Smith, Elizabeth, Sattely
date:
2024-05-29
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-kn67s?rft_dat=source%3Ddrss

In-situ Micro-thermography Reveals Inverse Relationship Between Ice Nucleation and Ice Growth in Frozen Foods
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、食品の凍結過程で発生する損傷を防ぎ、食品ロスを減少させることでした。具体的には、凍結過程における二つの主要なプロセス、すなわち氷核形成と氷の成長の定量的な測定を行い、それぞれのプロセスを理解し、食品ごとに最適な凍結プロセスを設計することが目的です。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、新たに開発されたマイクロサーモグラフィーシステムを使用して、氷核形成と氷の成長の現場での速度を測定しました。具体的には、牛肉、ズッキーニ、ブロッコリー、ジャガイモといった異なる食品の氷核形成率と氷の成長速度を測定しました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、氷核形成と氷の成長が異なるプロセスであることが明確になりました。また、食品によってこれらのプロセスの速度が異なることが示され、食品の化学組成を分析することで、凍結の際の既存の結晶成長原理を応用することが可能になりました。これにより、各食品に最適化された凍結プロセスの設計が可能となり、食品の品質向上に寄与することができました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、さらに多様な食品に対して同様の測定を行い、より広範なデータを収集することが挙げられます。また、得られたデータを基にして、具体的な凍結プロセスの最適化方法を開発し、実際の食品加工現場での応用につなげる必要があります。さらに、凍結プロセスの改善が実際にどの程度食品ロスの削減に寄与するかの定量的な評価も重要です。
title:
In-situ Micro-thermography Reveals Inverse Relationship Between Ice Nucleation and Ice Growth in Frozen Foods
author:
Ran, Drori, Martin , Zalazar, Shriya Jitendra, Kalburge, Yining, Zhang
date:
2024-05-23
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-lwczt?rft_dat=source%3Ddrss

The LimoFish Green Chemistry Process for the Marine Bioeconomy
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、魚の加工廃棄物からの脱脂を行う際に従来の石油由来の溶剤(例えばn-ヘキサンやペトロールエーテル)を使用する方法に代わる、より環境に優しい抽出プロセスの開発でした。具体的には、リモネンを用いたゼロウェイスト抽出プロセス「LimoFish」の適用性と効率を検証し、緑の抽出原則と海洋バイオリファイナリーの要求に応えるプロセスの確立を目指していました。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
論文では、ヨーロッパイワシ(Sardina pilchardus)とヨーロッパアンチョビ(Engraulis encrasicolus)の加工残余を使用し、これらの魚の廃棄物にリモネンを基にした脱脂プロセスを適用した結果を、従来のn-ヘキサンやペトロールエーテルを用いた抽出プロセスと比較して評価しました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、リモネンを用いた「LimoFish」プロセスが一般的に適用可能であり、高いプロセス効率を必要とする海洋バイオリファイナリーの原則と緑の抽出の原則に適合することが示されました。これにより、低い初期投資と運用コストで海洋バイオエコノミーを可能にする「イノベーションを通じた統合」のバイオエコノミー生産が確立されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
論文の内容から直接的な記述はありませんが、一般的にこの種の研究では、さらなるプロセスの最適化、他の種類の魚や海洋生物に対する適用性の検証、大規模生産へのスケーリング、経済性や持続可能性のさらなる分析などが今後の課題として考えられます。
title:
The LimoFish Green Chemistry Process for the Marine Bioeconomy
author:
Mario, Pagliaro, Daniela Maria, Pizzone, Rosaria, Ciriminna, Francesco, Mauriello, Mariateresa, Russo, Giuseppe, Angellotti, Rosa, Di Sanzo, Sonia, Carabetta
date:
2024-05-21
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-rzdk0?rft_dat=source%3Ddrss

Cavitation as a zero-waste circular economy process to convert citrus processing waste into biopolymers in high demand
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この研究の目的は、柑橘類の未処理の加工廃棄物を有用なバイオポリマーに変換する新しい方法を開発することでした。具体的には、ゼロ廃棄物の循環経済プロセスとして、水だけを使用してキャビテーションを行うことにより、豊富な農業産業廃棄物を高需要のバイオポリマーに変換する方法を示すことを目指しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、着色された甘いオレンジ(Citrus sinensis)の生物廃棄物を出発材料として使用し、産業用のソニケーターを使用してキャビテーションの一般的な実現可能性を示しました。データとしては、キャビテーション処理後に得られたペクチン(IntegroPectin)と低結晶性の微細化セルロース(CytroCell)の特性を分析しました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、柑橘類加工廃棄物を高価値のバイオポリマーに変換するという未解決の問題が解決されました。具体的には、水だけを使用してキャビテーションを行うことにより、環境に優しい方法でペクチンとセルロースを効率的に抽出し、これらのバイオポリマーの需要が高まっている複数の応用分野に供給することが可能になりました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来的には、このプロセスのスケールアップと経済性の向上が課題として残されています。また、抽出されたバイオポリマーのさらなる機能性向上や、他の種類の生物廃棄物に対する適用可能性の検証も重要な研究テーマです。
title:
Cavitation as a zero-waste circular economy process to convert citrus processing waste into biopolymers in high demand
author:
Mario, Pagliaro, Rosaria, Ciriminna, Giuseppe, Angellotti, Giovanna, Li Petri, Francesco, Meneguzzo, Cristina, Riccucci, Gabriella, Di Carlo
date:
2024-05-13
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-qsvv5?rft_dat=source%3Ddrss

Cloning instruments, model maintenance and calibration transfer
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、非破壊スペクトルセンサー(NDSS)の開発において、最初の検証で得られた性能が条件が変わっても維持されることを証明することです。具体的には、測定条件の変化に対するセンサーのモデルの再現性、つまりロバスト性の問題を解決することを目指しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
論文の具体的なデータの詳細は記載されていませんが、一般には独立データセット(検証またはテスト用)を用いてモデルの計算(キャリブレーション)とその適用の概念実証が行われていることが述べられています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文は、キャリブレーションモデルの維持問題に対して、概念の語彙を提供し、最近の進展をレビューし、提案された概念に基づいて先行研究を分類することで、データセットのシフトの下でのモデル維持という共通のトピックに対処しています。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来的には、測定条件の変化に対するさらなるロバスト性の向上、機器のクローニング問題への対策、及びオンラインデバイスへの適用など、NDSSベースのアプリケーションの展開における多くの課題が残されています。また、キャリブレーション転送やドメイン適応など、異なる分野でのアプローチの統合も重要な課題です。
title:
Cloning instruments, model maintenance and calibration transfer
author:
Ramin, Nikzad-Langerodi, Valeria, Fonseca-Diaz, Jean-Michel , Roger
date:
2024-05-08
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-ghf2g?rft_dat=source%3Ddrss

Preparation and biochemical evaluation of diallyl-thiosulfinate/polyoxyethylene conjugated pH-responsive micelle with enhanced stability, hydrosolubility and antibacterial properties
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、ニンニク(Allium sativum)から得られる主要な生理活性化学物質であるジアリルチオスルフィネート(アリシン)の不安定性を克服することでした。アリシンは生物医薬品に広く使用される可能性がありますが、その不安定な特性が大きな問題となっています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、ポリオキシエチレン(Brij S20およびBrij 58)を使用したpH応答型ミセルキャリアシステムを設計し、室温(25°C)でアリシンの安定性を向上させるためのデータを提供しました。また、pHと温度がミセル化状態でのアリシンの安定性に大きく影響すること、そして酸性pH 1.5でのアリシンのミセルからの放出が促進されることも確認されました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、アリシンの不安定性を改善し、その量と生物活性を保持するためのミセルキャリアシステムが開発されました。特にBrij 58を使用したミセルキャリアシステムは、アリシンの安定性と包含において優れた結果を示しました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
アリシンのミセル化が生物活性や生体適合性に与える影響についてのさらなる研究が必要です。また、アリシンを含むミセルベースの製剤が商業的に利用可能になるための製造プロセスや規模拡大の問題も解決する必要があります。さらに、異なるpHや温度条件下でのアリシンの放出動態や生物活性に関する詳細な研究も求められています。
title:
Preparation and biochemical evaluation of diallyl-thiosulfinate/polyoxyethylene conjugated pH-responsive micelle with enhanced stability, hydrosolubility and antibacterial properties
author:
Souptik, Bhattacharya, Sayamdipta , DasChowdhury
date:
2024-05-03
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-l76ph-v2?rft_dat=source%3Ddrss

Ice recrystallization inhibition activity of chemically defined carrageenans
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この研究の目的は、カラギーナンの化学構造と関連するカチオンがアイスリクリスタライゼーション阻害(IRI)活性にどのように影響を与えるかを解析することでした。以前の研究ではκ-カラギーナンに焦点が当てられていましたが、ι-カラギーナンや複数の構造要素を持つカラギーナンもこの機能を持つ可能性が示唆されていたため、これらのカラギーナンのIRI活性を明らかにすることが求められていました。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、純粋なκ-カラギーナンとι-カラギーナン、さらには異なる分子構造とカチオンを含む複数のハイブリッドカラギーナンを用いました。これらのカラギーナンは、商業的に入手可能なサンプルからカリウム、カルシウム、(一部は)ナトリウム形態に変換され、化学的特性が分析されました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、カラギーナンの分子構造と関連するカチオンがIRI活性に及ぼす影響が明らかにされました。特に、純粋なκ-カラギーナンと連続するκ-ユニットを持つハイブリッドカラギーナンが高いIRI活性を示し、ι-カラギーナンは活性が低いことが確認されました。また、κ-カラギーナンのカリウム形態はカルシウム形態よりも明らかに高い活性を示しました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の研究では、さらに異なるカチオン形態のカラギーナンのIRI活性を詳細に調査し、最適なカラギーナンの生産方法を開発することが必要です。これにより、IRI活性を向上させたカラギーナンを得ることができる可能性があります。
title:
Ice recrystallization inhibition activity of chemically defined carrageenans
author:
Daniel, Wefers, Julia, Hale, Julian, Gerhäuser, Alisa, Furch, Volker, Gaukel
date:
2024-05-02
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-c1lgk?rft_dat=source%3Ddrss

Commercially available carrageenans show broad variation in their structure, composition, and functionality
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、異なる仕様を持つ商業用カラギーナンの特性を詳細に調べることでした。多くの研究では、商業用カラギーナンが構造機能関係を確立するために使用されていましたが、詳細な構造や組成分析はほとんど行われていませんでした。そのため、商業用カラギーナンの構造と機能に関する詳細な洞察を得ることが目的でした。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、異なるメーカーからの異なる仕様の商業用カラギーナンサンプルを使用しました。また、部分的な酵素的加水分解、HPLC-MS(高速液体クロマトグラフィー・質量分析法)、HPSEC-RI(高分子排除クロマトグラフィー・屈折率検出器)を用いて、選択したサンプルの構造と機能を詳しく調べました。さらに、商業用カラギーナンサンプルのリオロジー分析も行いました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究によって、商業用カラギーナンには顕著な構造的変異が観察されることが明らかになりました。サンプルに含まれるカチオンが異なり、メーカーによって指定されたカラギーナンタイプが、対応する多糖類の構造を常に代表しているわけではないことが示されました。特にλ-カラギーナンの場合、分析された6つの商業サンプルのいずれもλ型の構造要素を含んでいませんでした。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の研究では、商業用カラギーナンの構造と組成をさらに詳細に解析する必要があります。また、異なるカラギーナンの混合物やハイブリッドカラギーナンの特性についてもさらに研究を進める必要があります。これにより、カラギーナンの構造機能関係をより正確に理解し、異なる応用分野での挙動を最適化するための知見が得られるでしょう。
title:
Commercially available carrageenans show broad variation in their structure, composition, and functionality
author:
Daniel, Wefers, Julia, Hale, Julian, Gerhäuser, Volker, Gaukel
date:
2024-04-30
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-96r6r?rft_dat=source%3Ddrss

Exploration of Multi-Label Classification Techniques for Modelling of Specialty Arabica Coffee Flavour Notes
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、スペシャルティアラビカコーヒーの複雑な風味プロファイルを予測することにあります。人間の感覚評価の主観性により、このタスクは難しいものでした。研究では、可視近赤外線(vis-NIR)分光法と多ラベル分類技術を組み合わせて、未焙煎の緑のコーヒー豆に記述されている風味を同時に予測する方法を検討しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
研究では、60ロットのさまざまな原産地の緑のコーヒー豆が可視近赤外線(vis-NIR)分光法によって分析され、400-1100 nmのスペクトルデータが得られました。各ロットの風味ノートは商業的なコーヒーロースターによって感覚評価に基づいて提供され、存在するか否かのラベルとして二値化されました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究は、可視-NIR分光法と多ラベル分類を使用して緑のコーヒー豆の風味プロファイルを予測する可能性を示しました。特に、最良の二値モデルを抽出する分解アプローチを使用した結果、ハミング損失が0.2778、平均バランス精度が69%という結果を達成しました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来的には、より大きなデータセットと風味の相関に関するより深い調査が必要です。これにより、供給チェーンでの緑のコーヒー豆の効率的な予測が可能になる可能性があります。また、分類器チェーンメソッドが一貫して性能が低かったため、風味ノートの関係が味覚認識に直接翻訳されない可能性があることも、さらなる調査が必要です。
title:
Exploration of Multi-Label Classification Techniques for Modelling of Specialty Arabica Coffee Flavour Notes
author:
Sherman, Ho
date:
2024-04-24
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-zj1w3-v2?rft_dat=source%3Ddrss

Cost-Effective and Wireless Portable Device for Rapid and Sensitive Quantification of Micro/Nanoplastics
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、微小/ナノプラスチック(MNPs)の検出における現在の技術の限界を克服し、迅速で現場で展開可能で、かつ感度の高い検出デバイスを設計することでした。これにより、MNPs汚染の潜在的リスクを評価するための新しい手法を提供することを目指しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、異なるサイズのMNPs(例えば、50 nmから10 μm)を効率よくラベルするために、発光金属-フェノールネットワークを用いた超分子ラベリング戦略を利用したデータを使用しました。また、プラスチックカップから熱水と流れの誘導によって放出されるMNPsや、水道水中のナノプラスチックの実際のサンプルを用いたデータも使用しています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究は、MNPsを迅速かつ現場で直接検出できるポータブルなデバイスを開発することに成功しました。このデバイスは、330個のマイクロプラスチックと3.08×10^6個のナノプラスチックを20分未満で定量化できる能力を示しました。さらに、未訓練の人員でも操作可能で、リモートでデータ処理を行うことができるユーザーフレンドリーな設計が特徴です。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来的には、さらに多様な環境サンプルや食品系統でのMNPsの高スループットスクリーニングを可能にするためのデバイスの適用範囲を広げる必要があります。また、デバイスのさらなる精度向上やコスト削減を図ることも重要です。これにより、より広範囲でのMNPsのリスク評価と監視が実現可能となります。
title:
Cost-Effective and Wireless Portable Device for Rapid and Sensitive Quantification of Micro/Nanoplastics
author:
Tianxi, Yang, Haoxin, Ye, Xinzhe , Zheng, Haoming , Yang, Matthew , Kowal, Teresa , Seifried, Gurvendra , Pal Singh, Krishna , Aayush, Guang , Gao, Edward , Grant, David , Kitts, Rickey , Yada
date:
2024-04-24
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2023-jnbm1-v2?rft_dat=source%3Ddrss

Combined LC-MS/MS feature grouping, statistical prioritization, and interactive networking in msFeaST
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、非標的メタボロミクス分野において、メタボライトの特徴を組織化し、優先順位をつけるという労働集約的なプロセスを改善することです。特に、質量分解に基づくスペクトル類似性グルーピングを通じてメタボロミクスデータを整理する方法に焦点を当てています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、LC-MS/MS非標的メタボロミクスデータを用いています。これは液体クロマトグラフィーとタンデム質量分析を組み合わせた技術で、複雑なサンプルから多数の代謝物を同時に検出し、分析することができます。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、msFeaST(mass spectral Feature Set Testing)という新しいワークフローを提案し、特徴セットのテストと可視化を行うことで、実験条件間での特徴群の差異の豊かさを統計的に評価し、より意味のある経路強化結論に統合する方法を提供しました。これにより、スペクトル類似性に基づく特徴グルーピングを利用して、構造的に類似した特徴をグルーピングし、統計的検定を行うことができるようになりました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
この論文では、特定のソフトウェアとシステム(MacOSおよびLinux)に依存しているため、他のプラットフォームやシステムでの互換性や拡張性の向上が今後の課題として挙げられます。また、さらに多様な実験条件や異なるタイプのメタボロミクスデータに対する適用性の検証も必要です。
title:
Combined LC-MS/MS feature grouping, statistical prioritization, and interactive networking in msFeaST
author:
Kevin, Mildau, Justin J.J., van der Hooft, Jürgen, Zanghellini, Christoph, Büschl
date:
2024-04-18
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-h7sm8?rft_dat=source%3Ddrss

Turning Green Waste into Gold: A Novel Approach to Sustainable Organic Fertilization for Enhanced Maize Yield in Comparison to NPK Fertilizer.
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、環境に悪影響を及ぼす無機肥料の代わりとなる持続可能な肥料の開発でした。具体的には、残留植物バイオマスを迅速に有機肥料に変換する方法を探求し、コスト効果的で環境に優しい解決策を提案することに焦点を当てています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、11種類の残留乾燥植物バイオマスから合成された3種類の独自の有機肥料を用いて、それぞれの肥料がトウモロコシの成長、発達、および収量に与える影響を詳細に比較しました。また、これらの肥料の栄養分含有量、pH値、そしてトウモロコシの最大高さと収量を測定し、NPK肥料やウサギの糞との比較を行いました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究は、残留植物バイオマスを利用して有機肥料を合成することで、環境に優しい肥料の開発を実現しました。合成された肥料は、NPK肥料やウサギの糞よりもトウモロコシの成長と収量を向上させることができ、栄養の放出パターンもコントロールされていました。これにより、持続可能な農業実践としての潜在性が示されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、他の作物種に対するこの合成有機肥料の効果を評価すること、さらに広範囲での実地試験を行うこと、そして合成肥料の最適な組成比率や成分のさらなる改良が挙げられます。また、長期間にわたる土壌への影響や、異なる気候条件下での肥料の効果も検証する必要があります。
title:
Turning Green Waste into Gold: A Novel Approach to Sustainable Organic Fertilization for Enhanced Maize Yield in Comparison to NPK Fertilizer.
author:
Mathew, Gideon, Emmanuel , Kambai Duniya, Mamman , Abakeyah James
date:
2024-04-12
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2023-8n7tq-v4?rft_dat=source%3Ddrss

Chemical composition, antileishmanial, and antifungal activi-ties of essential oils from Cinnamomum cassia bark, Schinus molle dried leaves and their blends
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、Schinus molleの乾燥葉から抽出した精油(SM-EO)とCinnamomum cassiaの枝の樹皮から抽出した精油(CC-EO)、およびそれらのブレンドが、Leishmania (Leishmania) amazonensisという種のプロマスチゴート形態および9種のCandida株に対して持つ抗リーシュマニア性および抗カンジダ性を評価することでした。これにより、天然由来の治療薬の開発に寄与することが期待されています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
論文では、SM-EOとCC-EOの主要成分の分析データ、それぞれの精油およびそのブレンドのLeishmania amazonensisおよび9種のCandida株に対する最小抑制濃度(MIC)と50%抑制濃度(IC50)のデータを用いています。これにより、各精油の抗リーシュマニア活性および抗カンジダ活性が評価されました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、SM-EOとCC-EO、およびそのブレンドがLeishmania amazonensisおよび複数のCandida株に対して有効であることが明らかになりました。特に、ブレンドは非常に高い抗リーシュマニア活性を示し、その効果はアムフォテリシンB(陽性対照)と同等であることが確認されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、これらの精油の有効成分のさらなる同定、精油のブレンドの最適化、およびこれらの精油が人間や他の動物モデルでどのように機能するかの詳細な研究が必要です。また、これらの精油の安全性プロファイルや副作用に関する研究も重要です。
title:
Chemical composition, antileishmanial, and antifungal activi-ties of essential oils from Cinnamomum cassia bark, Schinus molle dried leaves and their blends
author:
Antônio, Crotti, Aternoskaires, Silva, Cássia, Fernandes, Daiane, dos Santos, Maria, Mazza, Jackson, Silva, Lizandra, Magalhães, Regina, Pires, Mayker, Miranda
date:
2024-04-10
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-xv7db?rft_dat=source%3Ddrss

A Superstructure-Based Lignin Valorization Process Optimization Model for Lignocellulosic Biorefineries through Biological Upgrading
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、バイオリファイナリーでの生物学的アップグレードを利用したリグニンの有効活用における経済的に実行可能な経路を特定する最適化フレームワークを提示することでした。具体的には、硬木、軟木、草本植物からのリグニンを価値のあるバイオプロダクツに変換する経済的可能性を評価することを目的としています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
論文では、硬木、軟木、草本植物からのリグニンを2-ピロン-4,6-ジカルボン酸(PDC)などのバイオプロダクツに変換するプロセスを評価するためのデータを使用しました。具体的なプロセスとしては、希薄酸前処理、塩基触媒による重合解除、およびPDCの発酵が含まれます。これらのプロセスに関連する経済評価(正味現在価値(NPV)や内部収益率(IRR)など)もデータとして用いられています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究は、リグニンの有効活用に関する経済的に実行可能な経路を特定することに成功しました。特に、硬木からの2-ピロン-4,6-ジカルボン酸(PDC)の生産が最も経済的に有望であることを明らかにしました。これにより、リグニンを価値のある製品に変換するための具体的な方法とその経済的利益が示されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
資本コストが全シナリオにわたって大きな割合を占めるため、プロセスのコスト効率をさらに向上させる方法の開発が必要です。また、草本植物からの収益は共生成物(発酵可能な糖)に大きく依存しているため、これらの植物からのリグニンベースの製品の収益性を高める戦略も重要です。さらに、リグニンの有効活用を通じて化学産業をより持続可能な再生可能炭素源の利用に導くための具体的なガイドラインの開発も引き続き重要です。
title:
A Superstructure-Based Lignin Valorization Process Optimization Model for Lignocellulosic Biorefineries through Biological Upgrading
author:
Juliana, Vasco-Correa, Yajie, Wu, Juan Manuel, Restrepo-Flórez
date:
2024-04-10
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2023-1fbv7-v3?rft_dat=source%3Ddrss

Orthogonal Nano-Engineering (ONE): Modulating Nanotopography and Surface Chemistry of Aluminum Oxide for Superior Antifouling and Enhanced Chemical Stability
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、材料の表面特性を分離することで、その抗汚染性能における重要な特性と活性の関係を明らかにすることでした。具体的には、表面のナノトポグラフィーと表面化学の影響を分離し、それぞれが抗汚染性能にどのように寄与するかを解明することが目的です。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、電気化学的アノダイズによって生成されたアルミニウムの陽極酸化アルミニウム(AAO)表面において、異なる直径(15 nm、25 nm、100 nm)の円筒形ナノポアを制御しました。さらに、ナノトポグラフィーを保持しつつ表面化学を変更するために、極薄(約5 nm)で安定したジウィターロニックコーティングをiCVDを用いて施しました。抗汚染性能は、グラム陽性および陰性細菌による48時間のバイオマス形成量を測定することで評価されました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、ナノトポグラフィーと表面化学の影響を個別に評価し、それぞれが抗汚染性能に与える影響を明確にすることができました。特に、小さいポアのナノトポグラフィーとジウィターロニック化学がそれぞれバイオマスの蓄積を低減し、その組み合わせが最も効果的であることが示されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
未解決として残されている問題は、この抗汚染技術のさらなる最適化と、他の種類の細菌や異なる環境条件下での性能評価です。また、実際の産業応用に向けた耐久性やコスト効率の評価も必要とされます。さらに、この技術が他の材料にも適用可能かどうか、またその効果の一般化を検証する必要があります。
title:
Orthogonal Nano-Engineering (ONE): Modulating Nanotopography and Surface Chemistry of Aluminum Oxide for Superior Antifouling and Enhanced Chemical Stability
author:
Yifan, Cheng, Carmen, Moraru, Rong, Yang, Hanyu, Chen, Felicia, Fianu
date:
2024-04-08
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-np2ww?rft_dat=source%3Ddrss

Assessing Heavy Metal Contamination in Singed Goat Meat: Insights from Hot Water and Scrap Car Tire Singeing on Public Health and Environmental Safety
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この研究の目的は、カドゥナ都市のカクリ屠畜場での飲料水、熱湯で焼かれた山羊肉(AS)、廃車タイヤで焼かれた山羊肉(AU)に含まれる重金属(カドミウム、銅、鉛、亜鉛、鉄)の存在を調査することでした。特に、異なる調理方法が山羊肉の重金属濃度にどのように影響するかを明らかにすることが主な焦点でした。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、飲料水、熱湯で焼かれた山羊肉(AS)、廃車タイヤで焼かれた山羊肉(AU)のサンプルを採取し、それぞれのサンプルに含まれるカドミウム、銅、鉛、亜鉛、鉄の濃度を分析しました。これにより、調理方法が重金属の蓄積に与える影響を評価しました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、廃車タイヤを使用した調理方法が山羊肉における鉄と亜鉛の濃度を著しく増加させることが明らかになりました。特に亜鉛の濃度は780.91%増加し、鉄の濃度も187.25%増加していることが確認されました。これにより、調理方法が重金属の蓄積に大きく影響を与える可能性が示されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
この研究では、すべての重金属の濃度がEUの規制値以下であることが確認されましたが、廃車タイヤで焼かれた山羊肉の鉄の濃度が規制値を超えていました。今後の研究では、廃車タイヤを使用した調理が他の食品に与える影響や、この調理方法が公衆衛生に与える影響をさらに詳細に調査する必要があります。また、重金属の蓄積を減少させるための安全な調理方法の開発も重要な課題です。
title:
Assessing Heavy Metal Contamination in Singed Goat Meat: Insights from Hot Water and Scrap Car Tire Singeing on Public Health and Environmental Safety
author:
Mathew, Gideon, Usman, Muazu, Abakeyah James , Mamman, Emmanuel Kambai , Duniya
date:
2024-04-04
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-xmp0d?rft_dat=source%3Ddrss

Culinary Cognition: The Interplay Between Visual Sensory Cues, Food Memory, And Food Perception
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この研究の目的は、消費者がオンラインや現地で食品を味見することなく選択を行う際に、視覚的手がかりや高次認知要因を通じて消費者の意思決定プロセスを理解することでした。具体的には、食品に関連する記憶が消費者の知覚にどのように影響するか、また視覚的感覚手がかりのうちどれが食品の好みに最も重要であり、これらの手がかりがどのように相互作用するかを分析することが目的でした。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、伝統的なデザートであるヘルヴァをモデル食品として選び、その伝統的なレシピを変更してバターをかぼちゃの種の粉で10%、20%、30%、40%置き換えたものを作成しました。さらに、これらのモデル食品のさまざまな画像を撮影し、視覚的感覚手がかりとして使用しました。参加者を「食品アイテム」グループと「視覚アイテム」グループの二つに分け、それぞれに異なる画像を見せ、視覚刺激による製品の知覚に関する質問に答えてもらいました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、食品選択における視覚的感覚手がかりが相互依存していること、例えば粗い製品は暗く見える傾向があることが示されました。また、「食品アイテム」グループでは11対の視覚的感覚手がかりに有意な相関が見られたのに対し、「視覚アイテム」グループでは1対のみでした。これにより、食品記憶とトップダウンの注意が視覚手がかりを通じて食品の知覚および製品選択に影響を与えることが明らかになりました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の研究では、異なる文化や地域における食品記憶の違いが消費者の知覚や選択にどのように影響するかを探る必要があります。また、他の食品カテゴリーや異なる種類の視覚的手がかりが消費者の意思決定にどのように作用するかを詳細に分析することも、重要な課題です。これにより、より広範な消費者行動に対する効果的なニューロマーケティング戦略を開発するための洞察が得られるでしょう。
title:
Culinary Cognition: The Interplay Between Visual Sensory Cues, Food Memory, And Food Perception
author:
Sibel, Ozilgen, Berna, Senguler, Funda, Yildirim
date:
2024-04-02
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-h5x3d?rft_dat=source%3Ddrss

Artificial Enzyme with Organophosphorus Hydrolase-Like Activity-Quenched Aggregation-Induced Emission Effect: Self-Reporting and Specific Assay of Nerve Agents
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、神経剤と有機リン系農薬の検出方法において、二つの信号チャネルを一つの方法に組み合わせることで、検出効率を向上させることでした。具体的には、有機リンヒドロラーゼ(OPH)様のナノ酵素を使用し、その触媒特性と蛍光特性を統合することで、蛍光と可視色度観察の両方で検出反応を示す新しい検出システムを開発することを目指していました。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
論文では、AIEzymeと呼ばれる新しい材料を設計し、そのOPH様の触媒活性と蛍光特性を評価するための実験データを用いました。AIEzymeの触媒活性を評価するために、特定の神経剤や有機リン系農薬との反応を観察し、蛍光および色度変化を測定する実験が行われました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文により、AIEzymeを使用した二重モードの色度計測および蛍光アッセイ法が確立され、特定の神経剤と有機リン系農薬を効率的かつ特異的に検出することが可能となりました。この方法は、高い柔軟性と携帯性を持ち、分析効率を改善し、検出範囲を拡大することができました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来的には、AIE材料と人工酵素の応用範囲をさらに拡大することが挙げられます。環境モニタリングや食品安全性の分野において、さまざまな汚染物質や危険物質の検出に適用するための研究が必要です。また、検出感度や特異性をさらに向上させるための材料や方法の開発も重要な課題です。
title:
Artificial Enzyme with Organophosphorus Hydrolase-Like Activity-Quenched Aggregation-Induced Emission Effect: Self-Reporting and Specific Assay of Nerve Agents
author:
Lei, Han, Xinyan, Guo, Yucui, Zhang, Baojian, Huang
date:
2024-04-01
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-9z92k?rft_dat=source%3Ddrss

EXTRACTION OF POLYSACCHARIDE ULVAN FROM GREEN SEAWEED Ulva lactuca VIA HYDRATED DEEP EUTECTIC SOLVENTS
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この研究の目的は、ウルヴァ・ラクツカ(緑藻)から高品質のウルバン抽出物を得るための最適なディープユーテクティック溶媒(DES)の種類と濃度を決定することでした。ウルヴァ・ラクツカは他の海藻よりも成長速度が3倍速く、生物活性に利用可能な高い硫酸ポリサッカライド含量を持っています。従来の抽出方法に代わる環境に優しい方法としてDESが注目されていますが、最適なDESの種類と濃度に関する具体的なデータが不足していました。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、異なる種類および濃度のDESを用いたウルバンの抽出実験を行い、得られたウルバン抽出物の収率、FTIR(フーリエ変換赤外分光法)分析、粘度分析、水分含量および硫酸含量の試験を行いました。具体的には、30%コリンクロリド-尿素(KKU30)と30%コリンクロリド-グリセロール(KKG30)のDESを使用した結果が比較されています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、ウルヴァ・ラクツカからウルバンを効率的に抽出するための最適なDESの種類と濃度が明らかになりました。特に、30%コリンクロリド-尿素(KKU30)のDESを使用した場合に最高のウルバン収率が得られ、30%コリンクロリド-グリセロール(KKG30)のDESを使用した場合には硫酸含量と粘度が高いウルバンが得られることが確認されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、抽出されたウルバンの生物活性の詳細な分析や、さまざまな応用分野での利用可能性の検証が必要です。また、他のDESの組み合わせや条件についてもさらに研究を進め、抽出効率や品質をさらに向上させる方法を探る必要があります。
title:
EXTRACTION OF POLYSACCHARIDE ULVAN FROM GREEN SEAWEED Ulva lactuca VIA HYDRATED DEEP EUTECTIC SOLVENTS
author:
Safrina Dyah, Hardiningtyas, Rizqy Inggil , Al Haqqy, Nurdiansyah, Albarokah, Wahyu, Ramadhan, Uju, -, Rizfi Fariz, Pari, RIe, Wakabayashi, Kousuke, Moriyama
date:
2024-04-01
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-dl0cz?rft_dat=source%3Ddrss

Fungal peptidomelanin: a novel biopolymer for the amelioration of soil heavy metal toxicity
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、農業土壌の重金属汚染が作物の収量を減少させ、地下水を汚染し、地域の生態系を乱す問題を解決することでした。具体的には、重金属を大量にキレートすることができる新しい水溶性のメラニン(ペプチドメラニン)を開発し、それを利用して重金属汚染された土壌での作物の生育を改善する方法を提案しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、ペプチドメラニンが鉛、水銀、ウラニルを大量にキレートする能力を評価する実験データを用いました。また、100ppmの水銀で汚染された基質で小麦を植えた際の発芽率、種子の質量、芽の長さの変化を測定するデータも使用しています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文で解決された主な問題は、重金属汚染された土壌での作物の生育を改善する新しい方法の提案です。ペプチドメラニンが重金属を効果的にキレートし、水銀で汚染された環境下でも小麦の発芽率、種子の質量、芽の長さを向上させることが確認されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来的には、ペプチドメラニンの安全性や環境への影響をさらに詳細に調査する必要があります。また、他の作物や異なる種類の重金属汚染に対する効果の検証、大規模な農地での実用性の評価など、実際の農業現場での応用に向けた研究が必要です。
title:
Fungal peptidomelanin: a novel biopolymer for the amelioration of soil heavy metal toxicity
author:
Deepesh, Nagarajan, Rakshita Sukruth, Kolipakala, Suranjana, Basu, Senjuti, Sarkar, Beneta Merin, Biju, Daniela, Salazar, Likhit, Reddy, Harshitha, Balaji, Shrijita, Nath, Anish Hemanth, Samprathi, Aparna, Shetye
date:
2024-03-29
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-bgpkn-v2?rft_dat=source%3Ddrss

Machine Learning in Chemistry
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文は、計算化学における複雑なデータの解析を効率的に行うための機械学習手法の適用とその効果を明らかにすることが目的でした。特に、密度汎関数理論(DFT)やハイスループット(HT)方法によって生成される大量かつ複雑なデータから有用なパターンを抽出し、未知のデータの予測や不確実性の下での意思決定プロセスを支援することが挙げられます。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、計算材料科学の分野において、密度汎関数理論(DFT)やハイスループット(HT)方法によって生成された大量のデータを用いました。これらのデータは、物質の電子的性質や構造的特性など、複雑な情報を含んでいます。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文により、大量の複雑なデータから有意義な情報を抽出し、それを用いて未知のデータに対する予測の精度を向上させることが可能となりました。また、機械学習アプローチを用いることで、計算材料科学におけるデータ解析の効率と効果が向上し、新たな物質の発見や性質の予測がより迅速に行えるようになりました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、さらに高次元で複雑なデータに対する機械学習モデルの精度と汎用性を向上させること、また、異なる種類のデータや実験条件下でのデータを統合し、より広範な応用が可能なモデルの開発が挙げられます。これにより、さらに複雑な材料システムや現象の理解と予測が進むことが期待されます。
title:
Machine Learning in Chemistry
author:
Muhammad, Hanzla, Abdul Rehman , Shinwari
date:
2024-03-27
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-b92s3?rft_dat=source%3Ddrss

Development of a portable SERS tool to evaluate the effectiveness of washing methods to remove pesticide residue from fruit surface
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
農業において使用される農薬が収穫後の作物表面に残留し、これが人の健康に潜在的な害を及ぼす可能性があるという問題に対処することが目的でした。特に、作物表面の複雑なマトリックスによる干渉と低濃度での存在が、農薬残留物の分析を困難にしていました。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、表面増強ラマン分光法(SERS)を用いた新しいアプローチを開発し、様々な洗浄方法が桃の表面から殺菌剤(フェルバム)を除去する効果を調べるために使用されました。具体的には、家庭用の洗浄方法と食品加工業界で使用される塩素洗浄(25 mg/Lの次亜塩素酸ナトリウム)を比較しました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究は、新しいSERSベースのアプローチを用いて、作物表面からの農薬残留物の迅速かつ効果的な検出方法を提供しました。また、様々な洗浄方法の効果を比較することで、塩素洗浄が最も効果的であることを明らかにし、家庭用洗剤としては重曹と酢が水道水よりも優れていることを示しました。さらに、フェルバムが桃の肉や皮の裏側にほとんど浸透していないことも判明しました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
この研究では特定の農薬と作物に焦点を当てていましたが、他の農薬や異なる種類の作物に対する洗浄効果の調査が必要です。また、農薬の健康への影響をさらに詳細に理解するために、長期的な研究が求められます。さらに、より環境に優しいかつ効果的な洗浄方法の開発も重要な課題です。
title:
Development of a portable SERS tool to evaluate the effectiveness of washing methods to remove pesticide residue from fruit surface
author:
Lydia , Freund, Huiyuan , Guo, Jacqueline , Mossa
date:
2024-03-26
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-8d6zr?rft_dat=source%3Ddrss

Computational Screening of Umami Tastants Using Deep Learning
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、うま味成分に関する限られた知識を持つ食品業界が、新しいうま味成分を効率的に特定する方法を見つけることでした。具体的には、分子データベースから新しいうま味成分を識別するための仮想スクリーニングパイプラインを開発することが目的でした。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、439個のうま味分子と428個の非うま味分子を含む包括的な分類データセットをカスタマイズしました。これにより、うま味と非うま味を区別するためのトランスフォーマーベースのアーキテクチャが訓練されました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、うま味成分の識別とその強度を予測するためのモデルが初めて開発されました。これにより、新しいうま味成分の合理的な発見のためのエンドツーエンドフレームワークが形成され、実際のデータベース(FooDBデータベース)に適用することで、その有効性が示されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
この研究では、新しいうま味成分の発見におけるデータ駆動型方法の可能性を示しましたが、実際の食品中でのうま味成分の挙動や相互作用についての理解はまだ不十分です。また、うま味成分の安全性評価や、さまざまな食文化における受容性など、実用化に向けて解決すべき課題も残されています。
title:
Computational Screening of Umami Tastants Using Deep Learning
author:
Prantar, Dutta, Kishore, Gajula, Rakesh, Gupta, Beena, Rai
date:
2024-03-20
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-spz16?rft_dat=source%3Ddrss

MICROBIAL CONTAMINATION OF SOME UNREGISTERED HERBAL MEDICINAL PRODUCTS (HMPs) SOLD IN Kaduna Metropolis.
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、開発途上国や発展途上国で広く利用されているが、NAFDAC(ナイジェリア食品医薬品局)に認証されていないハーブ製品の微生物汚染レベルを評価することでした。これらの製品は、感染症や病気の治療に広く求められているが、その安全性が確認されていないため、消費者へのリスクが懸念されています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
研究では、カドゥナ都市圏で広く求められている、手頃な価格で容易に入手可能な未認証のハーブ製品のサンプルを収集し、これらのサンプルに含まれる微生物(S. aureus、E. coli、Salmonella spp、Shigella spp)の定量的な菌数をCFU/mlで測定しました。また、これらの微生物の抗生物質耐性も評価しました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、多くのハーブ製品がWHOの基準を超える微生物汚染を持っていることが明らかになり、特定の抗生物質に対する耐性を持つ微生物株の存在が確認されました。これにより、これらの製品が消費者に与える健康リスクと、抗微生物薬耐性(AMR)の拡散のリスクが具体的に示されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
未登録のハーブ製品の市場での流通を抑制するための具体的な対策の実施が必要です。また、抗生物質耐性株のさらなる監視と、これらの製品の安全性を向上させるための規制強化が求められます。さらに、消費者への教育を強化し、安全でない製品の使用を避ける意識を高める必要があります。
title:
MICROBIAL CONTAMINATION OF SOME UNREGISTERED HERBAL MEDICINAL PRODUCTS (HMPs) SOLD IN Kaduna Metropolis.
author:
Samuel, Ambo Dennis, Mathew, Gideon
date:
2024-03-20
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-vlm2n?rft_dat=source%3Ddrss

Laser Post-Ionization Combined with Matrix-Free Laser Desorption/Ionization Enhances the Mass Spectrometry Imaging of Plant Metabolites
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、植物の空間的メタボロミクスにおいて、従来のマトリックスフリーのレーザー脱離/イオン化(LDI)技術だけでは検出できなかった多くの植物代謝物、特にフラボノイドの検出を可能にすることでした。また、レーザーポストイオン化(LPI)技術を組み合わせることによる検出感度の向上が期待されていました。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、マトリックスフリーのLDI技術とLPI技術を組み合わせた質量分析イメージング(MSI)を用いて、Azolla filiculoides(アゾラ・フィリクロイデス)から得られたデータを使用しました。得られたMSIデータセットには、数千のピークが含まれており、その多くがポリグリコシル化されたフラボノイドでした。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、LPIを用いることでLDI単独では検出困難だった多くの植物代謝物、特にフラボノイドの検出が可能になりました。また、多くの芳香族化合物がラジカルカチオンとして検出され、非UV活性化合物もプロトン化イオンの豊富さが増加することが示されました。これにより、内因性UV活性化合物がMALDIのようなマトリックスとして機能し、LPI用のレーザーパルスによって電荷移動を促進することが示唆されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、LPI技術を用いたMSIで検出されるその他の植物代謝物の詳細な同定と、これらの代謝物の生物学的な役割や代謝経路にどのように組み込まれているかの解明が挙げられます。さらに、他の植物種におけるこの技術の応用可能性とその効果の検証も必要です。
title:
Laser Post-Ionization Combined with Matrix-Free Laser Desorption/Ionization Enhances the Mass Spectrometry Imaging of Plant Metabolites
author:
Shane, Ellis, Benjamin, Bartels, Erbil , Güngör, Donald, Smith, Henriette , Schluepmann, Ron, Heeren
date:
2024-03-13
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-qwgg6?rft_dat=source%3Ddrss

In Ovo Sexing of Chickens through VOCs: Assessment of System, Setup, and Day-to-Day Performance using HSSE-GC-MS, PTR-TOF-MS, and SIFT-MS
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、孵化前または孵化中に鶏の胚の性別を特定することにより、雄のひよこを孵化後に安楽死させることを避け、鶏卵産業における動物福祉を向上させることです。具体的には、卵から放出される揮発性有機化合物(VOC)の分析を通じて、非侵襲的かつ早期の孵化前性別特定の可能性を示すことを目指しています。しかし、予測モデルの堅牢性、より速い取得技術の効果、および日々のパフォーマンスのばらつきを理解するための知識のギャップが存在しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、2つの実験が行われ、合計152個の卵が使用されました。実験1では、孵化10日目の110個の卵に対して受動的VOC抽出が行われ、ヘッドスペース吸着抽出-ガスクロマトグラフィー-質量分析法(HSSE-GC-MS)、プロトン転送反応-飛行時間質量分析法(PTR-TOF-MS)、選択イオンフローチューブ-質量分析法(SIFT-MS)が使用されました。実験2では、孵化初期12日間にわたって42個の卵に対してガラス瓶内で受動的VOCサンプリングが行われ、HSSE-GC-MSが使用されました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究では、特定の性別に対して相対的に豊富なVOCが一貫して検出され、雄の胚で全体的なVOCの豊富さが高かったことが明らかになりました。また、実験2では、最適化されたセットアップにより予測精度が向上し、63.1%から71.4%の範囲で高い精度が得られました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来の実験では、予測精度をさらに向上させるために、不活性材料を用いた能動的サンプリング、サンプルセットの拡大、および一貫した化合物のターゲット化が提案されています。これらの最適化により、孵化前性別特定の技術が実用的に応用される可能性が高まります。
title:
In Ovo Sexing of Chickens through VOCs: Assessment of System, Setup, and Day-to-Day Performance using HSSE-GC-MS, PTR-TOF-MS, and SIFT-MS
author:
Matthias, Corion, Miguel, Portillo-Estrada, Simão, Santos, Nadia, Everaert, Jeroen, Lammertyn, Maarten, Hertog, Bart, De Ketelaere
date:
2024-03-13
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-3jjnq?rft_dat=source%3Ddrss

Assessment of Risk and Processing Effects on Banned Pesticide Residue Levels in Nigerian Staple Foods
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、ナイジェリアのコギ州で市販されている米、キャッサバ、トウモロコシ、豆に含まれる禁止されている有機塩素系および有機リン系農薬の発生、食事曝露、およびリスク特性を調査することでした。これにより、これらの農薬がどの程度まだ使用されているか、またその健康リスクを評価することを目的としています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、QuEChERS(Quick, Effective, Cheap, Easy, Rugged and Safe)技術を使用して農薬残留物の抽出を行い、ガスクロマトグラフィー串連質量分析法を用いてサンプル中の農薬残留物を定量しました。検出された農薬はメトキシクロール、α-クロルダン、γ-クロルダン、エンドスルファン II、ジエルドリン、アルドリン、p,p'-DDE、Δ-BHC(ヘキサクロロベンゼン)、エンドリンアルデヒド、p,p'-DDD、リンダン、p,p'-DDT、エンドスルファン硫酸塩でした。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、禁止された農薬が依然として市場に出回っていること、特にアルドリンとジエルドリンが安全閾値を大幅に超える濃度で検出されたことが明らかになりました。これにより、これらの農薬の使用がナイジェリア内でどの程度減少しているか、またそれが健康リスクをどのように回避しているかを評価することができました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
禁止されているにも関わらず、依然として農薬が検出されることがあるため、規制機関はリスク軽減と排除に向けてさらなる戦略を練る必要があります。また、食品加工中の冷水洗浄、温水洗浄、浸漬、発酵などの処理ステップが農薬残留物レベルに与える影響についてもさらに研究する必要があります。
title:
Assessment of Risk and Processing Effects on Banned Pesticide Residue Levels in Nigerian Staple Foods
author:
Daniel Ojochenemi, Apeh, Joseph Eniola, Olajide, Keleojo Anthony, Enwuchola
date:
2024-03-12
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-12pzc?rft_dat=source%3Ddrss

Unveiling the Antioxidative Potential of Galangin: Complete and Detailed Mechanistic Insights through Density Functional Theory Studies
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、ガランギン(Glg)の抗酸化活性に関する包括的な量子力学的調査を行うことでした。具体的には、ガランギンの抗ラジカル活性、キレート形成能、および再生可能性を生理的条件下で評価することが目標でした。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、熱化学的および動力学的データを利用しました。具体的には、eH-DAMA法を使用して、参照抗酸化剤および他のフラボノイドとの比較を行い、ガランギンの抗酸化剤としての性能を評価しました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、ガランギンがCu(II)イオンを効率的にキレートする能力があること、およびガランギンが酸化的に損傷した生体分子を修復する効果があることが明らかになりました。また、ガランギンのラジカル種が生理的に優勢なO2•-によって容易に復元されることが確認され、その抗酸化ポテンシャルが複数回の抗ラジカルおよび再生活性に参加することが期待されます。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来的な課題としては、ガランギンが脂質溶媒中での性能が水溶媒中と比較して著しく低い理由の解明が挙げられます。また、ガランギンによるキレート複合体がフェントン反応を容易に引き起こす可能性があるため、そのメカニズムの詳細な解析が必要です。
title:
Unveiling the Antioxidative Potential of Galangin: Complete and Detailed Mechanistic Insights through Density Functional Theory Studies
author:
Maciej, Spiegel
date:
2024-03-11
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-jr6qj-v2?rft_dat=source%3Ddrss

PROSAC as a selection tool for SO-PLS regression: a strategy for multi-block data fusion
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、多くのデータブロックを扱う際に生じる、適切な前処理方法の選択と情報的データブロックの識別が複雑で時間がかかる問題を解決することでした。具体的には、SO-PLS(sequentially orthogonalized partial-least squares)におけるデータブロックの効率的な前処理、選択、順序付けを行う方法を提案しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、3つの実験的な近赤外線(NIR)データセットを使用しました。これらのデータは、サンプル品質特性の予測を改善するために用いられ、複数のソースからのスペクトルデータが統合されました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、データブロックの効率的な前処理と選択、順序付けの問題が解決されました。PROSAC-SO-PLS手法を用いることで、最適な前処理されたデータブロックとそのシーケンシャルオーダーを特定し、SO-PLSアプリケーションにおいて予測誤差を最小限に抑えることができるようになりました。これにより、予測精度が向上し、データモデリングの効率が向上しました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
この論文では、効率的なデータ前処理とモデル構築プロセスが提案されましたが、さらに多様なデータタイプや他の化学計量学的アプリケーションへの適用性を検証することが今後の課題です。また、異なる種類のデータセットに対する手法の適応性や、他の統計的手法との比較分析を行うことも重要です。
title:
PROSAC as a selection tool for SO-PLS regression: a strategy for multi-block data fusion
author:
Jose Antonio, Diaz-Olivares, Ryad, Bendoula, Wouter, Saeys, Maxime, Ryckewaert, Ines, Adriaens, Xinyue, Fu, Matti, Pastell, Jean-Michel, Roger, Ben, Aernouts
date:
2024-02-28
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-r57wp?rft_dat=source%3Ddrss

The Story of Black Scientists Born in the 19th Century
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、アフリカ系アメリカ人科学者たちが直面してきた障害と彼らが科学界に対して果たした貢献を世に知らしめることでした。特に、彼らの発明や発見がどのようにして現代技術に貢献しているのかを明らかにし、彼らの業績が過去に無視されたり、適切な評価を受けてこなかった問題に光を当てることを目指しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、特定のアフリカ系アメリカ人科学者たちの生涯、彼らが発明した製品、薬、システムの詳細、そして彼らがどのようにして教育を受け、障害を乗り越えたかに関する歴史的データを用いています。また、彼らが特許を取得したか、または取得できなかった技術の具体的な例も挙げて分析しています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文によって、アフリカ系アメリカ人科学者たちが科学技術において果たした役割とその影響がより広く認識されるようになりました。彼らの貢献が過去にどのように見過ごされがちであったか、そして彼らがどのようにして困難を乗り越えてきたかについての理解が深まりました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
未だに多くのアフリカ系アメリカ人科学者たちの業績が完全には認識されていないため、さらに彼らの貢献を詳細に調査し、文書化する必要があります。また、現代の教育システムや社会構造においても、人種に基づく不平等が存在するため、これを解消するための政策や制度の改善が求められています。
title:
The Story of Black Scientists Born in the 19th Century
author:
Madeleine, Joullie, Mary Pat, Beavers, André, Shumpert
date:
2024-02-16
link:
https://dx.doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-zcdd6-v2?rft_dat=source%3Ddrss

Click to add a cell.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?