見出し画像

Recent PubMed: July 12, 2024

下記の文章は PubMed に投稿された学術論文アブストラクトを元に Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 1: 注目すべき最新トピックについて、具体的な論文を列挙し、その分野の専門家向けに詳しく説明してください。

最新の研究トピックについて、具体的な論文を挙げて、その内容を専門家向けに詳細に説明します。

  1. ブロダルマブによる掌蹠膿疱症治療の有効性と安全性に関する研究:
    「Palmoplantar pustulosis (PPP)」という掌蹠膿疱症は、掌や足の裏に繰り返し無菌性の膿疱や水疱が生じる難治性の皮膚疾患であり、インターロイキン-17経路の活性化が関与しています。この研究では、インターロイキン-17受容体Aに対する完全ヒト型モノクローナル抗体であるブロダルマブがPPPの治療に有用であるかを検証しています。2019年7月から2022年8月にかけて、日本の41施設で行われた第3相ランダム化二重盲検プラセボ対照試験で、中等度から重度の膿疱/水疱を持つPPP患者が対象とされました。ブロダルマブ210mgまたはプラセボを基線時、1週間目と2週間目、その後2週間ごとに16週間まで皮下投与し、PPPASI(Palmoplantar Pustulosis Area Severity Index)スコアの変化(主要評価項目)やその他の皮膚関連の評価項目、安全性評価項目が検討されました。その結果、ブロダルマブは日本のPPP患者に有効であり、最も一般的な治療関連有害事象(TEAE)は軽度の感染症であることが示されました(臨床試験登録番号:NCT04061252)。

  2. 末梢静脈カテーテル(PVC)関連静脈炎の管理に関するケア実践のコンセンサスと重要性の決定:
    この研究では、デルファイ法を用いて、異なる専門分野の専門家の意見を通じて、入院患者のPVC関連静脈炎の管理に関するケア実践のコンセンサスと重要性を決定することを目的としています。PVCは病院で一般的に使用されていますが、静脈炎などの合併症を引き起こすことがあります。その管理方法は大きく異なり、研究も異質です。2022年7月のWeb of Scienceの文献計量学的レビューを含む4段階のプロセスを経て、専門家がオンラインアンケートに回答しました。その結果、ケア実践の大きな変動性があり、PVC静脈炎の標準化されたケアとエビデンスに基づいた実践の重要性が強調されました。

  3. 米国のシスジェンダー女性におけるPrEP(HIV感染予防薬)アクセスの障壁に関する調査:
    このレビューでは、性および生殖健康サービス(SRH)に関する州政策が、シスジェンダー女性のPrEPアクセスにどのような影響を与えるかが明確ではありません。CDCアトラスプログラムを使用して、シスジェンダー女性のHIV発生率が最も高い20の州を分析対象としました。調査の結果、これらの州のほぼ半数が州レベルでのメディケイド拡大を行っておらず、PrEPの処方に先立って事前承認が必要な州が6州あることなど、シスジェンダー女性のSRHアクセスの障壁が特定されました。メディケイドの拡大は、州レベルでのHIV予防サービスへのアクセスを拡大するためのアプローチとして優先されるべきです。

  4. 人工ニューラルネットワークを用いた大腸癌手術後の合併症予測:
    この研究では、手術後の早期に合併症を予測するための人工ニューラルネットワークモデルを開発しました。2016年1月1日から2021年7月31日までに選択的大腸癌切除術を受けた患者を対象に、臨床データ、がんのステージ、術後1日目から3日目までの検査データを収集し、合併症と再入院リスクのモデルを多変量ロジスティック回帰と単層ニューラルネットワークを使用して作成しました。ニューラルネットワークは、主要合併症、吻合部漏れ、再入院の予測において、従来の回帰モデルよりも優れた精度を示しました。これらのモデルは、術後2日目から早期に合併症を検出することを可能にするかもしれません。

これらの論文は、それぞれの分野における最新のトピックを示しており、治療薬の臨床試験、医療実践のコンセンサス形成、公衆衛生政策の影響、そして先進的なデータ解析技術の応用という4つの異なる側面から、医学および医療研究の進展を反映しています。

下記の文章は PubMed に投稿された学術論文アブストラクトを元に Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 2: 注目すべき最新トピックについて、具体的な論文を列挙し、その分野の専門家向けに詳しく説明してください。

最新の注目すべきトピックとして、以下の具体的な論文を列挙し、その内容について専門家向けに詳細に説明いたします。

  1. 腹腔鏡下胃切除術と開腹胃切除術における腹腔内ドレナージ液中の腫瘍マーカーの変動に関する研究:
    この研究では、2018年7月から2020年11月にかけて胃癌と診断された106人の患者を対象に、腹腔鏡下根治胃切除術(腹腔鏡群)45人、開腹根治胃切除術(開腹群)61人に分け、術後1日目、2日目、3日目、5日目における腹腔内ドレナージ液中の癌胚性抗原(CEA)、癌抗原125(CA125)、癌抗原199(CA199)、α-フェトプロテイン(AFP)のレベルを比較分析しました。その結果、CEA、CA199、AFPのレベルには両群間で有意な差は見られませんでしたが、CA125のレベルは腹腔鏡群で術後2日目に開腹群より有意に高いことが確認されました。しかし、術後1日目、3日目、5日目では差はありませんでした。また、術後3年の生存率にも両群間で有意な差はありませんでした。これらの結果から、腹腔鏡下根治胃切除術は開腹根治胃切除術と比較して腹腔内転移のリスクを増加させないことが別の観点から確認されました。

  2. ブルーシャ・ジャヴァニカ油(BJO)を用いた経動脈的化学塞栓療法(TACE)の肝癌治療への効果と安全性に関する研究:
    このメタ分析では、BJOを併用したTACEとTACE単独治療の比較効果と安全性を評価しました。PubMed、Cochrane、CNKI、Wanfangなどの複数のデータベースから2023年7月1日までの文献を系統的に検索し、11件のRCTを含む1054人の患者データを分析しました。その結果、BJOを併用したTACEはTACE単独治療に比べて臨床的利益率を22%向上させ、生活の質の改善者数を32%増加させ、AFPの改善率を約134%向上させるなど、有意に優れた結果を示しました。また、肝機能指標の改善や副作用の発生率の低減も見られました。これらの結果から、BJOを併用したTACEは肝癌患者にとって有望な治療選択肢と考えられ、さらなる研究が推奨されます。

  3. DESTINY-Breast03試験におけるアジア人患者サブグループの解析:
    このグローバルフェーズ3試験は、HER2陽性の転移性乳癌(mBC)患者を対象にトラスツズマブ デルクステカン(T-DXd)とトラスツズマブ エムタンシン(T-DM1)の有効性を比較しました。アジアの患者309人を対象にしたサブグループ解析では、T-DXd群のPFS中央値が25.1ヶ月、T-DM1群が5.4ヶ月と有意に改善され、OS中央値もT-DXd群では未到達、T-DM1群で37.7ヶ月でした。副作用の発生率は両群間で類似しており、特に日本人患者での間質性肺疾患の発生率がやや高かったものの、グレード4以上の重篤なイベントは発生していませんでした。これらの結果から、T-DXdはHER2陽性のmBCにおいてアジア人サブグループを含めて有利なリスク・ベネフィットプロファイルを有することが強調されています。

  4. 消化管間質腫瘍(GIST)の肝転移(LM)に対するTACEとTKIの併用療法に関する症例報告:
    この症例報告では、複数のTKIに対する耐性を示した小腸間質腫瘍からの複数のLMを有する58歳の男性患者に対して行われた6回のTACEセッションの適用を記述しています。患者は2012年2月に腹痛を主訴として小腸間質腫瘍の切除術を受けた後、LMのために複数の手術と薬物療法を受けてきました。2023年7月から開始されたリプレチニブ150 mgの1日1回投与により、腫瘍は縮小し続け、薬剤耐性も満足のいくものでした。この症例から、GIST患者のLMに対するTACEと様々なTKI薬剤の併用は、肝内腫瘍進行を効果的に制御し、患者の生存期間を延長する可能性が示唆されました。

下記の文章は PubMed に投稿された学術論文アブストラクトを元に Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 3: 注目すべき最新トピックについて、具体的な論文を列挙し、その分野の専門家向けに詳しく説明してください。

最新の研究トピックとして、以下の論文が注目されています。

  1. 尿路感染症(UTI)と留置尿カテーテル滞留時間の相関について:
    この研究では、留置尿カテーテルの滞留時間がUTIの発生と正の相関があることを示しています。二つの四半期にわたる病院患者のデータを基に、カテーテル関連尿路感染症(CAUTI)の発生率を分析し、留置日数が長いほど感染リスクが高まることが明らかになりました。

  2. 救急部門(ED)の看護師による気道エアバッグ管理に関する知識、信念、実践行動の現状と影響因子について:
    この調査研究は、ED看護師の気道エアバッグ管理に関する知識、信念、実践行動の現状を明らかにし、それらの影響因子を分析しています。結果から、ED看護師の信念が知識と行動の間に部分的な媒介効果を持つことが示され、知識レベルの向上が実践の質を高めるための鍵であることが示唆されています。

  3. 非ベンゾジアゼピン系睡眠薬(Z-drugs)の高齢者における交通事故リスクへの影響について:
    Z-drugsの処方が高齢者の運転中のモータービークルクラッシュ(MVC)リスクに与える影響を評価するための研究です。メディケアのデータと交通事故データを結びつけ、新たなターゲットトライアルを模倣し、Z-drugsを処方された患者とされていない患者のMVCリスクを比較しました。Z-drugsの継続的な治療がMVCリスクを低減させる可能性が示唆されています。

  4. 米国退役軍人医療施設(VA)の看護ホームにおける生命維持治療(LST)の文書化と家族による最後の月のケア評価の関連について:
    この研究は、LSTの選好文書化がVAの看護ホームにおける退役軍人の最期の月のケアの家族評価にどのような影響を与えるかを検討しています。LSTの文書化が完了しているかどうかに関わらず、家族によるケアの評価に有意な差は見られなかったことから、LSTの文書化だけに焦点を当てた介入は、ケアの質の向上には不十分であることが示されています。

これらの研究は、それぞれ異なる医療分野における最新の知見を提供しており、それぞれのトピックに関する専門家の知識を深め、臨床実践の改善に寄与する可能性があります。

下記の文章は PubMed に投稿された学術論文アブストラクトを元に Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 4: 注目すべき最新トピックについて、具体的な論文を列挙し、その分野の専門家向けに詳しく説明してください。

最新の研究トピックとして注目すべき論文を列挙し、それぞれの分野の専門家に向けて詳細な説明を行います。

  1. 指先の怪我における抗生物質の使用に関する研究:
    「Adequate debridement and defect closure is an important treatment in fingertip injuries in addition to administration of antibiotic.」という目的のもと、抗生物質の投与が適切なデブリードメント(壊死組織の除去)と欠損部閉鎖を行った指先の怪我において、感染率に差をもたらすかどうかを評価するための研究が行われました。この二重盲検ランダム化比較試験は、ジャカルタのCipto Mangunkusumo総合病院とバンテン県立病院で行われ、2022年7月から2023年2月にかけてデータ収集が行われました。結果として、抗生物質群と非抗生物質群の間で有意な感染率の違いは認められませんでした。

  2. 喫煙と膀胱がんの再発および進行との関連性に関するメタアナリシス:
    「To determine whether smoking is linked to the recurrence and progression of bladder cancer.」という目的で、喫煙が膀胱がんの再発および進行と関連しているかを評価するための研究が実施されました。PubMed、Web of Science、Cochrane Libraryを用いた文献検索により、2022年7月20日までの英語の研究が特定され、12の研究がメタアナリシスに含まれました。その結果、喫煙者は非喫煙者に比べて膀胱がんの再発率が有意に高く、また進行のリスクも高いことが示されました。

  3. ChatGPTを用いた科学論文のピアレビュー能力の評価:
    「This study aims to assess ChatGPT's ability to qualitatively emulate human reviewers in scientific research.」という目的で、AIプラットフォームであるChatGPTが人間のレビュアーを質的に模倣できるかどうかを評価する研究が行われました。高名な医学雑誌における最新の20の原著研究論文の初稿を対象に、3人の医学背景を持つ研究者が、GPT-4バージョンのChatGPTが生成したピアレビューと人間のレビュアーによるコメントとの一致度を独立して質的に評価しました。結果として、ChatGPTのコメントは完全な一致を示すものが少なく、その能力は限定的であることが示されました。

  4. ヒメハブ ['Enhydris enhydris'] の生態と人間との衝突に関する研究:
    この研究は、「Based on a specimen preserved in the snakebite treatment center in eastern Nepal, this study aims to analyse brief life history」として、ネパール東部の蛇咬治療センターに保存された標本に基づき、ヒメハブの簡単な生活史(産仔数、出産日、生息環境の好み)、その毒の影響、および人間による脅威について分析することを目的としています。研究では、ネパール東部で蛇に咬まれた被害者によって捕獲された妊娠中のメスが調査され、そのメスが23匹の子を産んだことから、高い繁殖能力が示唆されました。また、この種と人間との間の衝突は避けられず、続く人間活動による影響が種の存続を脅かす可能性があることが明らかにされました。これらの研究結果は、ヒメハブの保全状況の評価やその保護策、さらには咬傷の前病院ケアと予防に関する基盤となります。

下記の文章は PubMed に投稿された学術論文アブストラクトを元に Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 5: 注目すべき最新トピックについて、具体的な論文を列挙し、その分野の専門家向けに詳しく説明してください。

第1の研究では、S. saccharolyticusの臨床的重要性を特徴づけ、感染と汚染を区別するための基準を同定することを目的としています。2009年6月から2021年7月までの期間にS. saccharolyticusの検出された患者の臨床的特徴を後ろ向きに調査しました。6つの基準に基づいて、3から6点のスコアを持つ患者については感染がありそうと考えられ、0から2点のスコアを持つ患者については感染がなさそうと考えられました。グループ比較とロジスティック回帰を用いて、感染がありそうな患者に関連する因子を同定しました。さらに、22株の分離株に対して全ゲノム配列解読(WGS)を行いました。93人の患者のうち、44人が「感染ありそう」グループに、49人が「感染なさそう」グループに割り当てられました。多変量回帰分析により、「入院中の最高体温」が感染ありそうな予測に最も強い影響を与えることが明らかになりました(調整オッズ比4.40、95%信頼区間2.07-9.23)。WGSは2つの異なる系統を明らかにしました。クレードAの分離株と比較して、クレードBの分離株は、植込み医療デバイスとの関連がより頻繁(10中3対12中9、p=0.046)であり、陽性化までの時間(TTP)が短い(4.5対3、p=0.016)でした。しかし、両クレードは、感染がありそうな症例の割合(クレードA 10中7対クレードB 12中5、p=0.23)や、入院期間の中央値(28対15.5日、p=0.083)、ICU滞在期間の長さ(21対3.5日、p=0.14)において有意な差はありませんでした。これらの発見は、S. saccharolyticusが臨床的に重要な感染を引き起こす可能性があることを示しています。感染と汚染の区別は依然として困難です。

第2の研究では、高リスク非筋層浸潤性膀胱がん(HR-NMIBC)において、膀胱腫瘍の経尿道的切除(TURBT)とBCG内膀胱療法に続いても、再発と進行のリスクが高いことが認識されています。免疫チェックポイント阻害剤は膀胱がんの抗腫瘍活性を向上させる可能性がありますが、HR-NMIBCにおける関連する証拠は限られています。そのため、tislelizumabベースの併用療法の有効性と安全性を評価しました。2020年7月から2022年9月までにHR-NMIBCと診断された21人の患者を含む後ろ向き研究を行いました。全患者がTURBTを受けた後、tislelizumabとBCGによる併用療法を実施し、一部の患者はgemcitabine/cisplatin(GC)化学療法を併用しました。人口統計学的データ、特性、治療情報、アウトカム、安全性に関する臨床データを収集し分析しました。HR-NMIBCの21人の患者のうち、中央値年齢は63歳(範囲39-85)で、大多数の患者がステージT1(21中16、76.19%)でした。tislelizumabの中央治療回数は5サイクル(範囲1-12)、BCG注入の中央回数は12回(範囲2-19)でした。21人の患者のうち15人(71.43%)がGC化学療法を併用し、中央治療回数は2サイクル(範囲0-7)でした。中央フォローアップ期間25ヶ月(範囲7-31)後の推定2年間の膀胱再発フリー生存率は78.64%(95%信頼区間[CI]、50.79-91.83%)、2年間の膀胱摘出フリー生存率は83.00%(95% CI 53.53-94.59%)、2年間の無病生存率は73.39%(95% CI 46.14-88.36%)でした。ステージT1の16人の患者は、2年間で遠隔転移フリー生存率が95.45%(95% CI 71.87-99.34%)を達成しました。14人(66.67%)の患者が少なくとも1つの治療関連有害事象(TRAEs)を経験し、3-4度の割合は9.52%(2/21)でした。3度以上のTRAEsは下垂体炎(1/21, 4.76%)と重症筋無力症(1/21, 4.76%)でした。治療関連死は観察されませんでした。この研究は、tislelizumabベースの併用療法がHR-NMIBCの膀胱温存治療として有望な臨床的利益と管理可能な安全性プロファイルを示したことを示しています。

第3の研究は、成人における不安障害に対する心理療法として最も研究されている認知行動療法(CBT)に焦点を当てています。CBTはこの人口において効果的であることが知られていますが、ほとんどの研究は18歳から55歳の参加者を含んでおり、これらの結果が高齢者に適用されるかどうかは明らかではありません。この系統的レビューは、不安および関連する障害を持つ高齢者に対するCBTおよび第三波アプローチの利用可能な証拠に関する包括的かつ最新の合成を提供することを目的としています。目的は、55歳以上の高齢者における不安および関連する障害に対する認知行動療法(CT、BT、CBTおよび第三波CBT介入)の効果を、最小限の管理(セラピーを提供しない)と比較して、不安症状の重症度に対する効果を評価することです。また、他の心理療法と比較したCBTおよび関連療法の効果も評価します。検索方法には、Cochrane Common Mental Disorders Controlled studies Register (CCMDCTR)、CENTRAL、Ovid MEDLINE、Ovid Embase、Ovid PsycINFOを2022年7月21日まで検索し、これらの検索は2024年2月2日に更新されました。また、Clinicalstudies.govやWHO International Clinical Trials Registry Platform (ICTRP)を含む国際的な研究登録を検索し、追加の進行中および未公開の研究を特定しました。これらの情報源は、2024年2月12日まで手動で検索されました。選択基準には、CBTを最小限の管理またはアクティブ(非CBT)心理療法と比較した55歳以上の高齢者での不安障害、または関連する障害を対象としたランダム化比較試験(RCT)が含まれていました。適格な研究は不安関連のアウトカムを持たなければなりませんでした。データ収集と分析では、複数の著者が独立して検索によって特定された全てのタイトルをスクリーニングしました。全てのフルテキストは、事前に定められた選択基準に従って適格性のためにスクリーニングされました。データは抽出され、RCTに対するCochraneツールを使用してバイアスのリスクが評価されました。証拠の確実性はGRADEを使用して評価されました。複数の研究から定量的データを持つアウトカムに対してメタアナリシスが実行されました。主な結果には、CBTまたはコントロール条件に割り当てられた1234人の高齢者を含む21のRCTが含まれていました。10の研究は一般化不安障害に焦点を当て、他の研究は主に臨床診断の混合を含んでいました。19の研究はCBTと最小限の管理との比較に焦点を当てていました。バイアスのリスクに関する主な問題は、参加者と人員の盲検化の欠如、および治療の好みと割り当てによる可能性のある研究からの参加者の脱落でした。CBTは治療後の不安を小さくから中程度に減少させる可能性があります(SMD -0.51、95% CI -0.66から-0.36、低確実性の証拠)。しかし、治療直後のCBTのこの利益と比較して、治療後3〜6ヶ月でCBTと最小限の管理の間にほとんどまたは全く差がなかった(SMD -0.29、95% CI -0.59から0.01、低確実性の証拠)。CBTは最小限の管理と比較して治療後の臨床回復/改善にほとんどまたは全く効果がない可能性がありますが、証拠は非常に不確実です(RR 1.56、95% CI 1.20から2.03、非常に低い確実性の証拠)。治療を受ける必要がある5人に対して、追加の1人が利益を得るための結果を示しています(NNTB = 5)。最小限の管理と比較して、CBTは治療後の併発するうつ病症状を減少させるかもしれません(SMD -0.57、95% CI -0.74から-0.40、低確実性の証拠)。治療後のドロップアウト率に違いはありませんでしたが、証拠の確実性は低かった(RR 1.19、95% CI 0.80から1.78)。2つの研究が有害事象を報告し、その両方はコントロールグループの薬物に関連していました(非常に低い確実性の証拠、定量的推定はありません)。CBTと他の心理療法を比較したのは2つの研究だけで、どちらも外傷後ストレス障害(PTSD)の参加者のみを含んでいました。治療後および治療後4〜6ヶ月の不安の重症度、治療後のうつ病症状、治療後のドロップアウト率において、低確実性の証拠が差がないことを示しました。その他のアウトカムと時間点は、原稿の結果セクションで報告されています。著者の結論では、CBTは不安障害の高齢者において、治療後の不安、心配、うつ病症状の軽減において最小限の管理よりも効果的である可能性があります。証拠は長期的なものと他のアウトカムを含む臨床回復/改善については不確実です。高齢者における不安のためのCBTが代替心理療法よりも効果的かどうかを決定するための十分な証拠はありません。

第4の研究は、インドの東中部地域にある三次ケア施設のSTIクリニックに通院する農村部の人口の社会人口統計学的プロファイル、性行動、およびシンドロミックアプローチに基づくSTIのパターンを研究することを目的としています。2020年1月から2022年7月までの間に後ろ向き研究が行われ、STIに苦しむ農村部の人口からの人口統計学的データ、臨床プロファイル(シンドロミックアプローチ)、および性行動のデータが収集されました。データは適切な統計ツールを使用して確認されました。1135例のSTI症例のうち722例(63.6%)が農村部の人口からでした。性比は17:1で、333人(46.1%)の患者が20歳から30歳の間でした。農村部の人口の494人(68.4%)が10クラス以下の教育資格を持っていました。主な

下記の文章は PubMed に投稿された学術論文アブストラクトを元に Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 6: 注目すべき最新トピックについて、具体的な論文を列挙し、その分野の専門家向けに詳しく説明してください。

最新の注目すべきトピックとして、以下の具体的な研究論文を挙げ、それぞれの分野の専門家向けに詳細に説明いたします。

  1. 地域看護師の急性および緊急状態の管理能力に影響を与える促進要因と障害要因に関する研究:
    この研究は、地域看護師が急性および緊急状態を管理する際の能力に促進要因と障害要因がどのように作用するかを探求しています。質的研究方法論の中で記述的現象学的アプローチを採用し、2023年5月から7月にかけて上海市長寧区の7つのコミュニティから選ばれた17人の地域看護師を対象に半構造化インタビューを行い、コライッツィの7段階分析法を使用してデータを整理・分析しました。その結果、資源配分、専門的要因、個人のリテラシーという3つの障害要因が特定され、専門性、管理の注意、訓練と継続教育という3つの促進要因が明らかになりました。地域看護師の実践的な治療経験の不足、自己主導的な学習意識の不足、知識と技術の習熟度の限界が障害要因の根本原因であり、専門性と管理の注意が治療能力を高める動機付けとなっていることが分かりました。

  2. 経会陰部レーザー焼灼術(TPLA)による良性前立腺閉塞(BPO)患者の治療に関する研究:
    本研究は、TPLAという新しい最小侵襲手術がBPOを有する患者に対してどのような周術期および中期の機能的結果をもたらすかを報告しています。2021年4月から2023年7月までに当施設でTPLAを受けた連続患者の臨床データを前向きに収集し、IPSS、QoL、MSHQ 3項目アンケート、Qmax、排尿後残尿量(PVR)における術後の変化を主要評価項目としました。100人の患者が手術を受け、術後のClavien-Dindo > 2の合併症は記録されませんでした。TPLAは選択された患者にとって安全なオプションであり、実際の患者集団における周術期および機能的アウトカムの有効性を確認しました。

  3. フィリピン・セブ市の三次病院における脳梗塞患者の出血性変化の予測因子に関する研究:
    この研究は、脳梗塞後の自然出血性変化に関するスコアリングシステムのうち、西洋人口データをもとにしたものがほとんどであるため、セブ市の三次病院に入院した脳梗塞患者の出血性変化の予測因子を特定することを目的としています。500人の脳梗塞患者を対象に後ろ向きのコホート研究を行い、白血球数、心筋梗塞、脳浮腫の存在が出血性変化の有意な予測因子であることが判明しました。

  4. 非肥満患者における膵臓脂肪浸潤の腹部CT定量による2型糖尿病リスクの検討:
    この研究は、非肥満患者における膵臓脂肪浸潤と2型糖尿病のリスクとの関連性を腹部CTを用いて評価しました。2019年7月から2021年4月までの238人の入院患者の腹部CTおよび入院記録を後ろ向きに分析し、非肥満正常群(BMI < 25, n = 135)と非肥満糖尿病群(BMI < 25, n = 103)に分けて評価しました。膵臓脂肪浸潤の進行は糖尿病発症リスクの増加と関連しており、P/S比の減少ごとにリスクが増加することが判明しました。

下記の文章は PubMed に投稿された学術論文アブストラクトを元に Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 7: 注目すべき最新トピックについて、具体的な論文を列挙し、その分野の専門家向けに詳しく説明してください。

最新の注目トピックとして、以下の4つの研究論文を挙げ、その内容を専門家向けに詳しく説明します。

  1. 「日本およびヨーロッパ5カ国における非結核性抗酸菌肺疾患(NTM-PD)患者の管理に関連する臨床的意思決定プロセス」
    この研究では、日本とヨーロッパ5カ国(フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、イギリス)で増加しているNTM-PDの診断と管理について、臨床医の意思決定プロセスを記述しています。主にMycobacterium avium complex (MAC)によって引き起こされるNTM-PDのケースに焦点を当て、治療開始の遅延や文化的状態への不十分な考慮、症状に基づく治療の中断などが指摘されており、ガイドラインに基づいた戦略への教育的取り組みが必要であることを強調しています。

  2. 「センチネルリンパ節陽性(SLN+)メラノーマ患者のノーダル監視における高品質のリンパ節超音波(U/S)の重要性」
    この研究は、センチネルリンパ節陽性のメラノーマ患者に対するノーダル監視において、MSLT-IIの超音波基準を用いた異常リンパ節の定義と介入の必要性に関する利用の低さを示しています。このギャップを埋めるために、エビデンスに基づいたシノプティックテンプレートが設計・実装され、その結果、MSLT-II基準の報告と臨床的に行動を起こす推奨の増加が示されました。

  3. 「パキスタン北部コヒスタンの多様な言語グループにおける民族医学知識(EMK)の文書化とクロスカルチャル評価」
    ヒマラヤ山脈とヒンドゥークシュ山脈の間に位置するコヒスタン地域のEMKに焦点を当てたこの研究では、フィールド調査を通じて96種の野生薬用植物が記録され、新たな薬物発見のための民族薬理学的基盤を提供する可能性が示されています。また、コヒスタンの生物文化遺産が直面している多面的なリスクについても言及しています。

  4. 「非ST上昇型心筋梗塞(NSTEMI)後の冠動脈再血管形成戦略に応じた二次予防薬の使用パターンに関する研究」
    オーストラリア・ビクトリア州でのNSTEMI患者の公立および私立病院の入院データを分析し、冠動脈バイパスグラフト(CABG)と経皮的冠動脈インターベンション(PCI)後の二次予防薬の初回処方と12ヶ月間の服用パターンを調査しています。この研究は、再血管形成戦略に関わらず二次予防薬の利益が明確に証明されているにもかかわらず、処方の実践における差異を示しており、臨床医や患者の不確実性に対処するための介入が必要であることを指摘しています。

これらの論文は、それぞれの分野における最新の研究動向を反映しており、専門家にとって重要な情報源となります。

下記の文章は PubMed に投稿された学術論文アブストラクトを元に Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 8: 注目すべき最新トピックについて、具体的な論文を列挙し、その分野の専門家向けに詳しく説明してください。

第一の論文は、バングラデシュにおけるCOVID-19患者への抗生物質使用パターンに焦点を当てた研究です。この前向き観察研究は、2020年7月から2021年6月までの間にバングラデシュの5つの三次病院で実施されました。研究結果によると、3486人の患者のうち94.4%が少なくとも1種類の抗生物質を使用しており、その中で93.6%が単一の抗生物質を、6.5%が複数の抗生物質を受け取っていました。最も使用された抗生物質はセフトリアキソン(37.3%)、コアモキシクラブ(26.3%)、アジスロマイシン(10.6%)、メロペネム(10.3%)でした。また、WHOのAWaRe分類によると、処方された抗生物質の69.6%が「注意」グループに属していました。この研究は、抗生物質の厳格な処方方針と抗生物質スチュワードシップの即時実施が、バングラデシュのような国々で将来的な抗菌薬耐性の脅威を制限するために必要であることを結論づけています。

第二の論文は、中国の全身性重症筋無力症(gMG)患者におけるefgartigimodの有効性と安全性を評価することを目的としています。この前向きコホート研究は、中国の8つの病院で実施され、gMG患者は名前指定プログラム(NPP)の下でefgartigimod(10mg/kg)の週1回の静脈内注射を受けました。研究は8週間の研究で、3週間にわたって4回の連続投与(1サイクル)と、その後の5週間のフォローアップ期間で構成されています。主要な評価項目は、ベースラインから4週間でのMG活動日常生活(MG-ADL)総スコアの平均変化でした。治療とフォローアップ期間中には、軽度の首の発疹が2例発生し、迅速に解決しました。感染症や重篤な副作用は報告されていません。この研究は、中国のgMG患者においてefgartigimod治療の1サイクルが第8週までの有効性と許容性を示し、新たな安全性のシグナルは観察されなかったことを示しています。

第三の論文は、COVID-19ワクチンの属性に関する中国の成人の好みを調査するために、2021年6月から7月にかけて12,000人の中国成人を対象に行われた横断的なオンライン調査に基づいています。混合ロジットモデルを用いた分析により、参加者は保護期間が長い(係数:1.272)および有効性が高い(係数:1.063)COVID-19ワクチンを好むことが明らかになりました。逆に、まれだが重大な副作用のリスクが高い(係数:-1.158)、経口投与(係数:-0.211)、複数の投与回数(係数:-0.148)、輸入ワクチン(係数:-0.653)と関連する低い好みが示されました。また、教育水準が高い参加者は、価格(係数 -0.312)および輸入ワクチン(係数 -0.941)を含むワクチンのネガティブな属性に対してより敏感であり、年齢層、婚姻状態、就業状況、収入、慢性疾患の診断歴、COVID-19ワクチン接種歴、地理的地域によるワクチンの好みにも大きな異質性がありました。この研究は、将来のパンデミックにおけるワクチン摂取を増加させるためのワクチン設計だけでなく、ワクチン属性の好みに関する洞察と推奨事項を提供するものです。

最後の論文は、胸部X線から肺機能を推定するための深層学習ベースの人工知能(AI)モデルを開発し、検証することを目的とした研究です。このモデルは、2003年7月1日から2021年12月31日までの間に日本の5つの施設から連続して収集された肺活量(FVC)と1秒量(FEV)の測定結果と、それに関連する胸部X線を含んでいます。外部テストでは、FVCとFEVの推定において、肺活量計測と高い一致を示しました。このモデルは、肺活量計測が困難な患者に代わるものとして、また胸部X線から得られる洞察に基づいてCTイメージングプロトコルをカスタマイズし、肺疾患の診断と管理を改善するためのものとして提供されます。将来の研究では、より適切でターゲットに合った使用を可能にするために、このAIモデルの臨床情報との組み合わせによるパフォーマンスを調査する必要があります。

下記の文章は PubMed に投稿された学術論文アブストラクトを元に Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 9: 注目すべき最新トピックについて、具体的な論文を列挙し、その分野の専門家向けに詳しく説明してください。

最近の研究に関する論文を専門家向けに詳しく説明すると以下のようになります。

  1. 妊娠後期の女性の一般的な精神保健状態とその関連要因についての研究:
    この研究は、妊娠後期の女性の精神保健の状態とそれに影響を与える要因を調査することを目的としています。2021年5月から2022年7月にかけて、妊娠後期の検診を受ける200名の女性を対象に実施されました。GHQ-12、AIS-8、GAD-7、PHQ-9といった標準化された心理評価尺度を用いてデータ収集が行われました。分析の結果、妊娠後期の女性の精神保健問題の陽性発見率は11%であり、夫との関係の質、妊娠意図、不眠症、不安、抑うつなどの要因に基づいて有意な差が見られました(p<0.01)。回帰分析では、妊娠意図とPHQ-9スコアが妊娠後期の女性の精神保健に影響を与える要因であることが示されました(p<0.05)。

  2. 原発性繊毛運動障害(PCD)を持つ個体における不妊と子宮外妊娠の有病率についての研究:
    PCDは、運動性繊毛の機能と構造に必要な遺伝子の変異によって引き起こされる多臓器疾患です。この横断的調査では、PCDに関する国際オンライン参加型研究「」に登録されている482名の成人を対象に、不妊と子宮外妊娠のリスクについて調査しました。2022年7月12日に18歳以上の参加者に不妊に関するアンケートが送付され、2023年3月8日まで回答が収集されました。その結果、PCDを持つ男性78%、女性61%が不妊であり、PCDを持つ女性は子宮外妊娠のリスクが高いことがわかりました(100妊娠あたり7.6件、95% CI 4.7-12.2)。

  3. アメリカ合衆国において違法に製造されたフェンタニル(IMF)製品およびオーバードーズ死におけるキシラジンの検出増加に関する研究:
    2022年7月から2023年9月にかけて、物質使用治療を受けたアメリカ成人の利便性サンプルを対象に、キシラジンの使用状況が調査されました。43,947名の成人のうち、6,415名(14.6%)がIMFまたはヘロインを主な生涯の物質使用問題と報告し、5,344名(12.2%)が最近(過去30日以内)にIMFまたはヘロインを使用していると報告しました。キシラジンを使用したと報告した個人は、使用していない個人に比べて、他の物質の使用や多物質使用を報告する割合が高く、過去の非致死的オーバードーズの中央値も2回と高かったです。

  4. 軍人および退役軍人の自殺方法としての銃器による自殺と非銃器による自殺のリスクファクターの比較に関する研究:
    ミレニアムコホート研究のデータを用いて、自殺方法に関するリスクファクターを評価し比較しました。2001年7月1日から2018年12月31日までの死因を評価し、201,565名の参加者のうち330名が銃器による自殺、168名が非銃器による自殺で亡くなりました。リスクファクターに関する効果推定値は、自殺方法に関わらず類似していましたが、男性(HR: 3.69, 95% CI: 2.59, 5.24)やうつ病のスクリーニングで陽性を示した人々(HR: 1.97, 95% CI: 1.36, 2.87)は銃器による自殺リスクが高く、自己報告による双極性障害の歴史を持つ人々(HR: 3.40, 95% CI: 1.76, 6.55)は非銃器による自殺リスクが高かったです。

下記の文章は PubMed に投稿された学術論文アブストラクトを元に Retrieval-Augmented Language Modeling (RALM) により生成された文章であり、正確性は保証しません。

Question 10: 注目すべき最新トピックについて、具体的な論文を列挙し、その分野の専門家向けに詳しく説明してください。

質問10に対する回答として、以下に最新の研究トピックに関連する具体的な論文を列挙し、各論文の内容について専門家向けに詳しく説明します。

  1. 新しい病院環境が医療安全に与える影響についての研究:
    2018年7月にドイツのリヒテンフェルスにある新しい病院が稼働を開始しました。医療スタッフや部門は変更されていません。この研究では、新しい病院や部門が最初の期間にどれだけ「安全」または「不安定」であるかを評価することを目的としています。治療に関連する有害事象を含め、医療と薬剤から生じる有害事象の総数を評価しました。40人の患者の記録を新病院への移行前後6ヶ月間毎月無作為にレビューしました。統計分析の結果、個々の有害事象において有意な差は見られませんでしたが、新しい病院への移行後に有害事象の総数が統計的に高くなることが示されました。

  2. 薬剤中絶における郵送薬局のディスペンシングに関するクリニシャンとクリニックスタッフの見解を評価する質的研究:
    この研究は、薬剤中絶のための郵送薬局ディスペンシングモデルを実施している11のクリニックでのクリニシャンとスタッフの見解を評価することを目的としています。インタビューは2021年6月から2022年7月にかけて行われ、郵送モデルの利点や懸念、患者の関心、大規模実装への潜在的な障壁に関連するテーマをまとめました。インタビューの結果、郵送ディスペンシングが患者の自律性やプライバシーを向上させ、中絶サービスを正常化する可能性を含むいくつかの利点が強調されました。しかし、郵送モデルに関連する主要な物流、臨床、実現可能性に関する懸念や、一次医療への中絶の統合に関連する特定の課題も指摘されました。

  3. 生活環境での繰り返し森林療法に参加するがんサバイバーの生理的および心理的変化を評価する研究:
    この研究は、40歳以上の女性がんサバイバーを対象に宿泊型森林療法プログラムを実施しました。プログラムは2022年7月2日から8月18日までの2サイクルで実施され、各サイクルは2泊3日の滞在と日常生活への統合からなります。参加者の評価には、標準的な身体健康パラメーターと一般的な特性、生活習慣、ストレスレベル、健康状態に関するアンケートが含まれていました。森林療法の2サイクル後、疲労、痛み、BMIレベルに有意な違いは観察されませんでしたが、特に心理的な生活の質の指標において有意な改善が見られました。

  4. 外来クリニックにおける患者の未来診察率に対するオープンアクセススケジューリングシステム(OA)の影響を調査するための系統的レビュー:
    この系統的レビューは、外来クリニックにおける患者の未来診察率にOAが与える影響を調査することを目的としています。関連する英語の記事をPubMed、Scopus、Web of ScienceのデータベースおよびGoogle Scholar検索エンジンを使用して調査しました。OAを使用し未来診察率を報告している記事が含まれています。16の記事が選択され、そのうち10の論文(62.5%)で未来診察率の顕著な減少が示されました。4つの記事(25%)では未来診察率が有意に減少していませんでした。2つの論文(12.5%)では有意な変化はありませんでした。この研究の結果によると、患者と提供者の実際のニーズに基づいたニーズ評価とシステム設計を行い、全システムステークホルダーの一貫したトレーニングを通じて協力することにより、多くの外来クリニックでOAの使用が未来診察率の顕著な減少をもたらしたと思われます。

References

Response-Adapted Ultralow-Dose Radiation Therapy for Orbital Indolent B-Cell Lymphoma: A Phase 2 Nonrandomized Controlled Trial.
38990564 2024-07-11

Preferences regarding COVID-19 vaccination among 12,000 adults in China: A cross-sectional discrete choice experiment.
38990924 2024-07-11 Copyright: © 2024 Yu et al. This is an open access article distributed under the terms of the Creative Commons Attribution License, which permits unrestricted use, distribution, and reproduction in any medium, provided the original author and source are credited.

Comparison of stent patency between EUS-guided hepaticogastrostomy with bridging and endoscopic transpapillary biliary drainage for hilar obstruction.
38989254 2024-07-10 The Author(s). This is an open access article published by Thieme under the terms of the Creative Commons Attribution-NonDerivative-NonCommercial-License, permitting copying and reproduction so long as the original work is given appropriate credit. Contents may not be used for commercial purposes, or adapted, remixed, transformed or built upon. (https://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/4.0/).

Establishing a Collaborative Orthoplastic Approach for the Management of Primary Musculoskeletal Neoplasms: An 8-year Case Series.
38988480 2024-07-10 Copyright © 2024 The Authors. Published by Wolters Kluwer Health, Inc. on behalf of The American Society of Plastic Surgeons.

Approaches for the use of Artificial Intelligence in workplace health promotion and prevention: A systematic scoping review.
38989904 2024-07-10

Transperineal laser ablation (TPLA) of the prostate for benign prostatic obstruction: the first 100 patients cohort of a prospective, single-center study.
38985193 2024-07-10 © 2024. The Author(s).

Response to chemotherapy could predict the prognosis of esophageal squamous cell carcinoma treated with neoadjuvant docetaxel, cisplatin, and fluorouracil (DCF) followed by surgery: long-term results in a single institute.
38987434 2024-07-10 © 2024. The Author(s).

Phenotypic expression, genotypic profiling and clinical outcomes of infantile hypertrophic cardiomyopathy: a retrospective study.
38986574 2024-07-10 © Author(s) (or their employer(s)) 2024. No commercial re-use. See rights and permissions. Published by BMJ.

Real-World Patients' Diagnosis-to-Treatment Journey with Nontuberculous Mycobacterial Pulmonary Disease: A Cross-Sectional Survey.
38985411 2024-07-10 © 2024. The Author(s).

Trastuzumab deruxtecan versus trastuzumab emtansine in Asian patients with HER2-positive metastatic breast cancer.
38979893 2024-07-09 © 2024 The Author(s). Cancer Science published by John Wiley & Sons Australia, Ltd on behalf of Japanese Cancer Association.

Outcome evaluation of technical strategies on reduction of patient waiting time in the outpatient department at Kilimanjaro Christian Medical Centre-Northern Tanzania.
38982454 2024-07-09 © 2024. The Author(s).

Prevalence of hepatitis A virus among migrant workers in Qatar: A national study.
38980873 2024-07-09 Copyright: © 2024 Younes et al. This is an open access article distributed under the terms of the Creative Commons Attribution License, which permits unrestricted use, distribution, and reproduction in any medium, provided the original author and source are credited.

Evaluation of no-show rate in outpatient clinics with open access scheduling system: A systematic review.
38983686 2024-07-09 © 2024 The Author(s). Health Science Reports published by Wiley Periodicals LLC.

Maternal and perinatal infectious morbidity in term prelabor rupture of membrane according to two induction of labor protocols.
38972882 2024-07-08 © 2024. The Author(s), under exclusive licence to Springer-Verlag GmbH Germany, part of Springer Nature.

Use and Design of Virtual Reality-Supported Learning Scenarios in the Vocational Qualification of Nursing Professionals: Scoping Review.
38976873 2024-07-08 ©Jenny-Victoria Steindorff, Lisa-Marie Redlich, Denny Paulicke, Patrick Jahn. Originally published in JMIR Serious Games (https://games.jmir.org), 08.07.2024.

Graft-to-recipient weight ratio and risk of systemic inflammatory response syndrome early after liver transplantation in children.
38981789 2024-07-08 Copyright © 2024 The Authors. Published by Elsevier Ltd.. All rights reserved.

Cognitive behavioural therapy and third-wave approaches for anxiety and related disorders in older people.
38973756 2024-07-08 Copyright © 2024 The Cochrane Collaboration. Published by John Wiley & Sons, Ltd.

Efficacy and safety of tislelizumab plus bacillus-calmette guérin with or without chemotherapy as a bladder-sparing treatment for high-risk non-muscle-invasive bladder urothelial cancer: a real-world study.
38976134 2024-07-08 © 2024. The Author(s).

Standard medical ethnobotany of Kohistan, North Pakistan.
38978072 2024-07-08 © 2024. The Author(s).

A deep learning-based model to estimate pulmonary function from chest x-rays: multi-institutional model development and validation study in Japan.
38981834 2024-07-08 Copyright © 2024 The Author(s). Published by Elsevier Ltd. This is an Open Access article under the CC BY 4.0 license. Published by Elsevier Ltd.. All rights reserved.

The Mean Delta Method: Quantifying Assessor Stringency and Leniency and Identifying Outliers in Workplace-Based Assessments.
38985943 2024-07-08 Copyright © 2024 the Association of American Medical Colleges.

Measuring the Overall Development of Patient Safety in a New Hospital Using Trigger Tools.
38978150 2024-07-08 © The Author(s) 2024. Published by Oxford University Press on behalf of International Society for Quality in Health Care. All rights reserved. For commercial re-use, please contact reprints@oup.com for reprints and translation rights for reprints. All other permissions can be obtained through our RightsLink service via the Permissions link on the article page on our site–for further information please contact journals.permissions@oup.com.

Sirolimus to treat chronic and steroid-resistant allograft rejection-related fibrosis in pediatric liver transplantation.
38973300 2024-07-08 © 2024 European Society for Pediatric Gastroenterology, Hepatology, and Nutrition and North American Society for Pediatric Gastroenterology, Hepatology, and Nutrition.

Life-sustaining treatment decisions and family evaluations of end-of-life care for Veteran decedents in Department of Veterans Affairs nursing homes.
38970392 2024-07-06 Published 2024. This article is a U.S. Government work and is in the public domain in the USA.

Fingertip injuries: Does administration of antibiotics give benefits? A double-blind randomized controlled trial.
38971888 2024-07-06 © 2024. The Author(s), under exclusive licence to Springer-Verlag France SAS, part of Springer Nature.

Impact on pregnancy outcomes of intermittent preventive treatment with sulfadoxine-pyrimethamine in urban and peri-urban Papua New Guinea: a retrospective cohort study.
38970076 2024-07-05 © 2024. The Author(s).

Good clinical outcomes and the necessity of CSF drainage in patients undergoing simultaneous biopsy and endoscopic third ventriculostomy in the region of pineal tumors: A systematic review and meta-analysis.
38970969 2024-07-05 Copyright © 2024. Published by Elsevier Ltd.

Comparison of robot-assisted versus fluoroscopy-guided transforaminal lumbar interbody fusion (TLIF) for lumbar degenerative diseases: a systematic review and meta-analysis of randomized controlled trails and cohort studies.
38970142 2024-07-05 © 2024. The Author(s).

Audit of diabetes-related lower extremity amputations in the Northern Region of New Zealand 2013-2016.
38963930 2024-07-05 © PMA.

Medication Development For Aud: A Systematic Review Of Clinical Trial Methodology.
38972367 2024-07-05 Copyright © 2024. Published by Elsevier Inc.

Modern multiligament knee injury surgical reconstruction techniques can achieve excellent knee function and patient satisfaction, with low complication rates.
38961756 2024-07-04 © 2024 European Society of Sports Traumatology, Knee Surgery and Arthroscopy.

DOUBLE-ARC SLOW-COAGULATION TRANSSCLERAL CYCLOPHOTOCOAGULATION LASER PROTOCOL: ONE-YEAR EFFECTIVENESS AND SAFETY OUTCOMES.
38971523 2024-07-04 Copyright © 2024. Published by Elsevier Inc.

Clinical relevance of Staphylococcus saccharolyticus detection in human samples: a retrospective cohort study.
38963607 2024-07-04 © 2024. The Author(s).

Prevalence of osteoporosis and associated factors among people aged 50 years and older in the Madhesh province of Nepal: a community-based cross-sectional study.
38965638 2024-07-04 © 2024. The Author(s).

Patterns of 12-Month Post-Myocardial Infarction Medication Use According to Revascularisation Strategy: Analysis of 15,339 Admissions in Victoria, Australia.
38964944 2024-07-04 Copyright © 2024 The Authors. Published by Elsevier B.V. All rights reserved.

Aerodigestive evaluation of pediatric patients with chronic aspiration.
38981299 2024-07-04 Copyright © 2024. Published by Elsevier B.V.

Reported Xylazine Use Among Adults Aged ≥18 Years Evaluated for Substance Use Treatment - United States, July 2022-September 2023.
38959171 2024-07-04

Early Postoperative Prediction of Complications and Readmission After Colorectal Cancer Surgery Using an Artificial Neural Network.
38959458 2024-07-03 Copyright © The ASCRS 2024.

Women's mental health during late pregnancy: A survey conducted in Shandong Province, China.
38959946 2024-07-03 The Author(s). This is an open access article published by Thieme under the terms of the Creative Commons Attribution-NonDerivative-NonCommercial-License, permitting copying and reproduction so long as the original work is given appropriate credit. Contents may not be used for commercial purposes, or adapted, remixed, transformed or built upon. (https://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/4.0/).

Autologous Tissue Repair and Total Face Restoration.
38958964 2024-07-03

Primary care and abortion provider perspectives on mail-order medication abortion: a qualitative study.
38956609 2024-07-03 © 2024. The Author(s).

A retrospective cross-sectional study of risk factors for communicable disease diagnoses among refugees in mainland Greek camps, 2016-2017.
38956149 2024-07-02 © 2024. The Author(s).

Efficacy and Safety of Brodalumab, an Anti-interleukin-17 Receptor A Monoclonal Antibody, for Palmoplantar Pustulosis: 16-Week Results of a Randomized Clinical Trial.
38954226 2024-07-02 © 2024. The Author(s).

Non-benzodiazepine Hypnotics and Police-Reported Motor Vehicle Crash Risk among Older Adults: A Sequential Target Trial Emulation.
38957996 2024-07-02 © The Author(s) 2024. Published by Oxford University Press on behalf of the Johns Hopkins Bloomberg School of Public Health. All rights reserved. For permissions, please e-mail: journals.permissions@oup.com.

Treatment drop-in in a contemporary cohort used to derive cardiovascular risk prediction equations.
38960588 2024-07-02 © Author(s) (or their employer(s)) 2024. No commercial re-use. See rights and permissions. Published by BMJ.

Quality of life and associated factors among patients with epilepsy at selected public hospitals of Somali region, Eastern Ethiopia.
38959745 2024-07-02 Copyright © 2024. Published by Elsevier Inc.

Interdisciplinary Implementation of a Synoptic Reporting Template for Melanoma Nodal Surveillance Ultrasound.
38954095 2024-07-02 © 2024. The Author(s).

Surgical Strategy for Dumbbell-Shaped Cervical Schwannoma at the Vicinity of the Vertebral Artery: The Utilization of Anatomic Layer.
38953646 2024-07-02 Copyright © Congress of Neurological Surgeons 2024. All rights reserved.

Low-Invasive Somatic Oncogenes and Lymph Node Metastasis in Pediatric Papillary Thyroid Cancer: Implications for Prophylactic Central Neck Dissection.
38984999 2024-07-01

Cognitive benefits of folic acid, docosahexaenoic acid and a combination of both nutrients in mild cognitive impairment; possible alterations though mitochondrial function and DNA damage.
38952108 2024-07-01 S. Karger AG, Basel.

Traditional healer support to improve HIV viral suppression in rural Uganda (Omuyambi): study protocol for a cluster randomized hybrid effectiveness-implementation trial.
38956628 2024-07-01 © 2024. The Author(s).

Nonpharmacological interventions on glycated haemoglobin in youth with type 1 diabetes: a Bayesian network meta-analysis.
38951907 2024-07-01 © 2024. The Author(s).

CT Quantitation and Prediction of the Risk of Type 2 Diabetes Mellitus in Non-Obese Patients with Pancreatic Fatty Infiltration.
38974951 2024-07-01 © 2024 Tang et al.

Educating Our Future Medical Leaders: An Innovative Longitudinal Course Across Surgical and Medical Specialties in Graduate Education.
38974333 2024-07-01 © 2024 Jaramillo-Restrepo et al.

Web-Based Cognitive Behavioral Treatment for Bulimia Nervosa: A Randomized Clinical Trial.
38958978 2024-07-01

{'sup': '®', '#text': 'Potentially Inappropriate Use of Medication and Its Determinants Among Ambulatory Older Adults in Six Community Chain Pharmacies in Asmara, Eritrea: A Cross-Sectional Study Using the 2023 American Geriatric Society Beers Criteria.'}
38974511 2024-07-01 © 2024 Idrisnur et al.

Multicenter phase I/II trial of gemcitabine, oxaliplatin and nab-paclitaxel as first-line treatment for patients with advanced biliary tract cancer.
38954899 2024-06-29 Copyright © 2024 Elsevier Ltd. All rights reserved.

Effectiveness of e-cigarettes as a stop smoking intervention in adults: a systematic review.
38951828 2024-06-29 © 2024. The Author(s).

{'i': 'Tetragonula laeviceps', '#text': 'The effects of meliponicultural use of on other bee pollinators and pollination efficacy of lemon.'}
38952981 2024-06-28 © 2024 Nurdiansyah et al.

Assessing ChatGPT's ability to emulate human reviewers in scientific research: A descriptive and qualitative approach.
38954915 2024-06-28 Copyright © 2024 Elsevier B.V. All rights reserved.

Transcatheter arterial chemoembolization with tyrosine kinase inhibitor in the 12-year treatment of hepatic metastases from gastrointestinal stromal tumor: a case report.
38989444 2024-06-27 2024 Journal of Gastrointestinal Oncology. All rights reserved.

Transarterial chemoembolization using drug-eluting beads versus lipiodol in the treatment of unresectable hepatocellular carcinoma: propensity score matching.
38989437 2024-06-27 2024 Journal of Gastrointestinal Oncology. All rights reserved.

Giant cells in temporal artery biopsies and the risk of large vessel involvement in patients with giant cell arteritis.
38976299 2024-06-26

Access to PrEP and other sexual health services for cisgender women in the United States: a review of state policy and Medicaid expansion.
38983260 2024-06-25 Copyright © 2024 Chory and Bond.

Trends in recurrent overdose and treatment initiation following emergency department visits for opioid overdose between 2016 and 2021.
38968835 2024-06-24 Copyright © 2024. Published by Elsevier B.V.

{'i': 'Presbytischrysomelaschrysomelas', '#text': 'Preliminary assessment of group composition and activity pattern of the critically endangered Bornean Banded Langur in Tanjung Datu National Park.'}
38957702 2024-06-24 Tukiman Nur-Aizatul, Abd Rahman Mohd-Ridwan, Mohammad Noor-Faezah, Roberta Chaya Tawie Tingga, Mohamad Fhaizal Bukhori, Jayasilan Mohd-Azlan, Azroie Denel, Muhammad Abu Bakar Abdul-Latiff, Badrul Munir Md-Zain.

Time to Reach Full Enteral Feeding and Its Predictors among Very Low Birth Weight Neonates Admitted in the Neonatal Intensive Care Unit: A Follow-Up Cohort Study.
38957371 2024-06-24 Copyright © 2024 Belay Alemayehu Getahun et al.

{'i': 'versus', '#text': 'Effectiveness and safety of brucea javanica oil assisted TACE TACE in the treatment of liver cancer: a systematic review and meta-analysis of randomized controlled trials.'}
38974037 2024-06-21 Copyright © 2024 Wu, Zhang, Li, Diao, Huang, Gao, Liang and Luo.

Timing of chronic subdural hematoma treatment affects middle meningeal artery embolization outcome.
38974558 2024-06-21 Copyright: © 2024 Surgical Neurology International.

Association between tobacco exposure and bladder cancer recurrence: A systematic review and meta-analysis.
38983655 2024-06-20 ©The Author(s) 2024. Published by Baishideng Publishing Group Inc. All rights reserved.

Cyanoacrylate glue for iatrogenic retinal breaks during vitrectomy in stage 5 familial exudative vitreoretinopathy.
38966537 2024-06-20 Copyright © 2024 Zou, Peng and Zhao.

[Not Available].
38976930 2024-06-19

Infertility and pregnancy outcomes among adults with primary ciliary dyskinesia.
38962571 2024-06-18 © The Author(s) 2024. Published by Oxford University Press on behalf of European Society of Human Reproduction and Embryology.

Prospective cohort study evaluating efficacy and safety of efgartigimod in Chinese generalized myasthenia gravis patients.
38966082 2024-06-17 Copyright © 2024 Wang, Zhang, Yin, Xi, Tan, Gao, Zeng, Chang, Zhou, Liang, Zhao, Yang, Zhao and Huang.

{'sup': '+', '#text': 'Liver function tests, CD4 counts, and viral load among people living with HIV on dolutegravir compared to efavirenz-based cART; a comparative cross-sectional study.'}
38988551 2024-06-14 © 2024 The Authors. Published by Elsevier Ltd.

Prospective comparison of risk factors for firearm suicide and non-firearm suicide in a large population-based cohort of current and former US service members: findings from the Millennium Cohort Study.
38974380 2024-06-14 © 2024 The Authors.

Burden of carpal tunnel syndrome and its associated factors among construction industry workers in Gondar town, Ethiopia.
38957208 2024-06-12 Copyright © 2024 Bicha, Gashaw, Chanie, Mekie and Yalew.

Living lab modelling as a pilot study assessing the potential psychological health benefits of forest environment for cancer survivors.
38987994 2024-06-12

Thoracoscopic pulmonary resection combined with real-time image-guided percutaneous ablation for multiple pulmonary nodules: a novel surgical approach and literature review.
38983149 2024-06-11 2024 Journal of Thoracic Disease. All rights reserved.

Investigation of the Effect of Hafnium Chloride on Sperm Viability and Motility in Normospermic Cases: An In Vitro Study.
38989327 2024-06-10 Copyright © 2024, Özden et al.

{'i': 'Enhydrisenhydris', '#text': 'Parturition of a rear-fanged rainbow water snake () involved in snakebite and effects of its envenoming in Nepal.'}
38952358 2024-06-06 © 2024 The Author.

Syndromic diagnosis, sexual behavior, and management in rural population among all cases attending sexually transmitted infection clinic in a tertiary care center from the east-central zone of India: A retrospective study.
38989097 2024-06-06 Copyright: © 2024 Indian Journal of Sexually Transmitted Diseases and AIDS.

Antibiotic usage patterns in COVID-19 patients in five tertiary hospitals from Bangladesh: A countrywide picture.
38978710 2024-05-31 © 2024 The Authors.

Disparities of tumour markers in intraperitoneal drainage fluid between laparoscopic and open radical gastrectomy for gastric cancer.
38973797 2024-05-08 Copyright: © 2024 Fundacja Videochirurgii.

Minimally Invasive Approach versus Sternotomy for Cardiac Surgery in Jehovah's Witness Patients.
38955617 2024-04-26 Copyright © 2024 Elsevier Inc. All rights reserved.

{'i': 'Loa loa', '#text': 'Safety and Short-term Efficacy of a Single Dose of 2\u2005mg Moxidectin in -Infected Individuals: A Double-Blind, Randomized Ivermectin-Controlled Trial With Ascending Microfilarial Densities.'}
38966851 2024-04-25 © The Author(s) 2024. Published by Oxford University Press on behalf of Infectious Diseases Society of America.

Predictors for Hemorrhagic Transformation among Patients with Ischemic Stroke Admitted in a Tertiary Hospital in the Philippines from July 2018-July 2019.
38966841 2024-02-28 © 2024 Acta Medica Philippina.

Management from a multidisciplinary perspective of phlebitis related to peripheral venous catheter insertion: An international Delphi study.
38957104 -- © 2024 The Author(s). Nursing Open published by John Wiley & Sons Ltd.

Safety of Antithrombotic Therapy within 24 Hours after Recombinant Tissue-Plasminogen Activator Treatment for Large-Artery Atherosclerosis Stroke: Insights from Emergent PTA/CAS Cases.
38972743 --

Correlation Analysis between Urinary Catheter Indwelling Time and Nosocomial Urinary Tract Infection.
38982787 -- © 2024 The Author(s).

Current state and influencing factors in airbag management among emergency department nurses: A multicenter study.
38983437 -- ©The Author(s) 2024. Published by Baishideng Publishing Group Inc. All rights reserved.

[Comparison of clinical features of septic shock in children with hematological malignancies versus children without malignant tumors].
38978381 --

Real-World Clinical Performance of a Novolimus-Eluting Stent Versus a Sirolimus-Eluting Stent.
38953595 -- © 2024 The Author(s). Clinical Cardiology published by Wiley Periodicals LLC.

A cross-sectional assessment of injection of "salts" and HIV transmission-related behaviours among a cohort of people who inject drugs in Kyrgyzstan.
38978392 -- © 2024 The Author(s). Journal of the International AIDS Society published by John Wiley & Sons Ltd on behalf of International AIDS Society.

Impact of Sacubitril/ Valsartan on quality of life and ejection fraction of heart failure patients with and without chronic kidney disease.
38952524 -- Copyright: © Pakistan Journal of Medical Sciences.

Facilitating and hindering factors of community nurses' emergency and critical care treatment abilities: A qualitative study.
38983421 -- ©The Author(s) 2024. Published by Baishideng Publishing Group Inc. All rights reserved.

Serum cystatin C, monocyte/high-density lipoprotein-C ratio, and uric acid for the diagnosis of coronary heart disease and heart failure.
38983396 -- ©The Author(s) 2024. Published by Baishideng Publishing Group Inc. All rights reserved.

Cardiac Cine MRI Using a Commercially Available 0.55-T Scanner.
38990132 --

The use of antenatal corticosteroids in preterm labour for the prevention of perinatal mortality in hospitals in Tanzania.
38962350 -- © 2024 Mwita S et al.

Efficacy and safety of hymenoptera venom immunotherapy.
38982604 --

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?