見出し画像

【ポケモンWCS2023】ポケモンGOしかやったことない人間が見てもわかるほど、街中にポケモンが多すぎる〜!【横浜みなとみらい】

こんにちは!

20歳過ぎるまでピカチュウとピチューしかポケモンを知らなかったのに、

映画「名探偵ピカチュウ」を見たことにきっかけにポケモンGOを始めて必死でポケモンの名前を覚えた秋葉あきです。


小学生の頃は、周りのクラスメイトがどんなに「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」に夢中になっていようとも、頑なに「たまごっちのプチプチおみせっち」をやり続けた私ですが、

まさかの大人になってから周回遅れでポケモンの可愛さに目覚めています。

とは言え、ゲームがあまり得意な方ではないので、プレイしたことがあるのはポケモンGOのみ……。
基本的に、顔ファンのメンタルで好きなポケモンを決めています。


そんな私が、今年8月に横浜みなとみらいで開催された「ポケモンWCS2023横浜みなとみらいイベント」へ行ってきたので、写真と共に振り返っていきます〜!

お役立ち情報などはひとつもなく、ポケ知識の浅い私がただ楽しんだ記録です。



まず私が降り立ったのは、JR桜木町駅

桜木町駅もちゃんとポケモン仕様になってます。

今回のイベントをお供してくれるのは、

名探偵ピカチュウ(実写版)ぬいぐるみ。普段のピカチュウより動物みがあってきゃわいい〜。



おにぎりじゃないよ

と、ホゲータに食べられそうな、ユキハミちゃん。

桜木町駅を出ると、さっそくドデカピカチュウがお出迎え

駅前にはイベントスタッフさんもたくさんいて、ピカチュウサンバイザーと、最新ゲームで「シャリタツ」をゲットできるシリアルコードを配布していました。

私はゲームをやっていないのですが、知り合いのためにゲット。

ちなみにピカチュウサンバイザーも貰いましたが、その3秒後にカバンに引っ掛けて破いたため全てを諦めました。

私のようなそそっかしい人間は、紙製のサンバイザーなど扱えん。


気を取り直して、みなとみらい散策スタート。

街中の至る所にピカチュウを始めとしたポケモンたちのバルーンオブジェが。

ピカチュウがたくさんいて、うちの名探偵ピカチュウも嬉しそう。


さて、ここから歩いてみなとみらい駅方面へ向かいます。

ちなみにこちらは桜木町駅とみなとみらいのワールドポーターズ前を結ぶロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」

片道1,000円と中々なセレブ料金なので、今回は乗りませんでしたが、

これができたことで、方向音痴な私でもなんとなくワールドポーターズの方向がわかるようになって助かっています。

景色を楽しむアトラクションと考えれば全然アリなので、エポスカード12回分割での支払いが終わった頃に乗ってみようかと思います。


歩きながら眺めているだけでも癒される、みなとみらいの風景。


散歩を楽しみながら、みなとみらい駅方面へ向かっていたのですが、

クイーンズスクエアに入ったところで完全に迷子になってしまい、待ち合わせした友達と一生会えない可能性が浮上しました。

友達は頑なにヤッシーを目印にしようとしていましたが、普段そこにヤッシーはいないため、なんの参考にもなりませんでした。

【追記】
ナッシーでしたほんとすみません。


到着からそこそこ時間が経過しているにも関わらず、床にプリントされたポケモンカードが気になりまくって写真を撮りながら歩いたため、移動スピードがめちゃくちゃ遅くなる私。

私がお気に入りのポケモンカードを厳選しながら歩いているとも知らず、痺れを切らした友達がこっちまで来てくれること。

自分の位置情報を送ってみたら

わかりやすいとかの次元ではない


なぜか海にいて焦りました。

30分くらい経過し、最終的にディズニーストアで落ち合いました。
ポケモン関係ねぇーー。

このクイーンズスクエア内にも、ポケモンに関するスポットはたくさん。

フロアに設置されたデカいモンスターボール

なんと
光る!!



ちなみにこのツヤツヤのボールを撮ると……

ぬいぐるみ片手に1人で写真撮影する成人女性が映り込んでしまったりするので気をつけましょう。


今回のイベントでは、ポケモンゲーム作品の歴代御三家たちが各所にいるようです。

左からニャオハ、ホゲータ、クワッス

ここは愛しのホゲちゃんグループ♡

ホゲ
ホゲちゃ〜〜ん♡


ちょこっと列ができるくらいの人気フォトスポットでした。


この調子でどんどんポケモンスポットを探したいところですが……

待ち合わせに労力をかけすぎて疲弊していた私たちは、一旦スタバで喉を潤すことに。

あってよかったスターバックス


クイーンズスクエアの外にあるベンチにも、ポケモンが。
おっきいお口開けたウパちゃん可愛い。

また食べられそうなユキハミちゃん


クイーンズスクエアから、グランモール公園へ移動します。

途中にあったのは、「ポケジェニック」と名付けられた、フォトジェニックな撮影スポット。

他にも蝶モチーフのポケモンや、羽のあるポケモンのこういった“生えてる風”フォトスポットがあったようですが、私が今回撮れたのはこのバタフリーのみでした。

グランモール公園には、こんな可愛いキテルグマのオブジェも。

風景にも溶け込むオシャレさですね。


グランモール公園を楽しんだ後は、ワールドポーターズの方へ。

コスモワールド付近には、ピカチュウがソーシャルディスタンス気味に整列する姿が


名探偵ピカチュウも参加してきました。

先頭だよ


とりあえず暑すぎるので、ワールドポーターズに入って少し涼む……。

オオタチがひょっこりしてました。


ワールドポーターズでクレープとか食べつつ少々休憩し、私の本命であった赤レンガ倉庫へ向かいます!

その道中で見つけたのは、これ。

しかし、すみません。

私にはこのすごい厳つい形相のこいつが誰なのかわからず……。


あと、ここがどこなのかもよくわかってません。
このちょっと厳かな建物、なに???

ちなみにこの建物の写真を撮ると……

ぬいぐるみ片手にアホ面で写真撮影する成人女性が映り込んでしまったりするので気をつけましょう。


そうして歩いていると、見えてきた赤レンガ倉庫

何気なく撮ったこのショット、お気に入り。

建物の近くに、なんか黄色いデカい物体が見えませんか?


そう、もちろん

ドデカピカチュウ

ドデカピカチュウの周りには、小さめピカチュウとたくさんのポケモンがいました。

タマザラシとの写真を撮ってもらったら、

シャッターのタイミングで私はなぜかキス顔を披露していました。
そしてタマザラシとピカチュウは、明後日の方向を見ています。

この赤レンガ倉庫には、日本各地で走行しているポケモンとコラボした乗り物も展示されていました。

ヤドン県……ではなくうどん県こと、香川県を走るヤドンタクシー

雨に濡れながらも微笑むヤドン


ちなみに赤レンガ倉庫では、お酒や料理の屋台も出ているのでお祭り気分で楽しめますよ。


この日は若干雨が降っていたため、外での食事は諦めワールドポーターズへ再び避難。

歩きながら見つけた可愛いフォトスポット。

プラスル&マイナン

ネオンなので、夜はもっと綺麗かと思います。


こちらはまた御三家。

左からキモリ、アチャモ、ミズゴロウ



この辺で完全に歩き疲れたため、マクドナルドでこの後の予定を考えることに。

私は夜のライトアップをどうしても見たいのですが、これ以上歩き回る余力もなかったため、日が暮れるまでどうするか悩んだ結果……

ランドマークタワーの居酒屋へ行き、めちゃくちゃ酒を飲みました

酒を飲みながらパチンコの話などをしていたら完全に日が落ちていたので、改めて赤レンガ方面へ。

みなとみらいの夜景は、やっぱり綺麗。


そして、お目当てのライトアップ。
赤レンガ倉庫に設置された巨大モンスターボールが。


光り方が変わることでボールが回って見えるし、ボールの種類も切り替わるんです。
(しかし私はノーマルのモンスターボール以外わからない。)


と、もうひとつ、私の大好きなライトアップがこちら。

コスモワールドの大観覧車「コスモクロック21」に映し出される、ピカチュウやモンスターボール!


てくてく歩くピカチュウが……
こっち向いた!


数年前のみなとみらいでのポケモンイベントの際にもこれを見て感動し、「今回もあるはず!」と楽しみにしていました。

全体的にポケモン知識は足りていなくとも、これが見られれば大満足。


ちなみにこんな素敵なライトアップがされているコスモワールドですが、その足元では


昼間見た整列ピカチュウたちが先頭以外しぼんでました。

お疲れ様です。



大人から子供まで、さらには海外の方までたくさんいて大賑わいだった横浜みなとみらい。

ポケモンは、世代や国籍問わず皆が楽しめる、現代の日本が誇る文化のひとつですね⚡️

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,446件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?