見出し画像

【けもなれ批評】今の晶はかわいくない。(一部ネタバレあり)

今クールはけもなれと大恋愛と今日から俺はの3本のドラマをTVerも駆使しながら見ていて大忙しです!

先々週のけもなれで印象的なシーンがあった。

新垣結衣演じる晶が田中圭演じる京谷に



「今の晶はかわいくない!」という瞬間。

おい京谷!何言ってんだお前。ガッキーめちゃくちゃかわいいし。誰が何といっても超絶かわいいし、そんなガッキーに対してかわいくないとは何事だゴルァ!!って感じだったのですが、

ここで言う かわいさ というものはもちろん容姿のことではありません。

それは『かわいげ』『愛嬌』のようなものなんだろうと思う。

私の父が姉に対して気に入らないことがあるとよく同じような事を言っていた。

「かわいくないな!」とか「かわいがってあげないぞ!」

姉は今では普通に家族を築き、幸せに暮らしているけど私の知らない苦労があったりしたんだろうと今になって思います。この発言って強迫にちかいよな。。。。。

かわいくない発言を要約すると

『俺の言うことを聞け!』『俺に対して従順であれ!』『俺の望むお前でいろ!』

ということだと私は思う。

それだけに田中圭演じる京谷がこんなことを言ったのが非常に驚きだった。

京谷のキャラ設定は、同棲していた元カノ黒木華を自分の家から追い出せない優柔不断というか女々しいというか、草食系でとにかくナヨナヨしくて現代男性の嫌な部分を濃縮したような男に感じた。

そんな弱くて自主性のかけらもないような男が、天下のガッキーに対して「かわいくない」とかほざきやがるわけです。

現代のなよなよ男だと思っていたら、とんだ昭和のモラハラ男だったわけで。。。。

まさに昭和のモラハラ男と平成のナヨナヨ男の嫌な部分のハイブリット男子。多分こんな人は実際には存在しないのだろうけど、すごい配役だなあと思ったのでした。

そしてドラマはガッキーが同僚から言われた

「かわいくなくて何が悪いんじゃボケー!!」

という捨て台詞をはいて京谷に別れを告げる流れになっている。

男の私から見てもなかなか気分爽快な展開なんですが、それと同時に果たしてこれでいいのかな??ともちょっとだけ思う。

女は愛嬌、男は度胸という言葉が昔からあるように、いつの時代も男は女性に対して『かわいげ』を求めている。

キャバクラが潰れない理由もそこにあるんだろう。男性を喜ばせるさしすせそというものがあるらしい。

「さすがですね!」「知らなかった!」「すごい!」「センスいい!」「そうなんですかあ!」

多くの男性が女性に対して『かわいげ』を求めている証拠だと思う。

この男性を喜ばす『さしすせそ』めちゃくちゃ効果高いと思います。女性から見たらこんな簡単なことで??と思うかもしれませんが、男性目線でみると間違いなく効果高いと思う。

ちなみに我が家の奥さんはというと、男性におもねるようなかわいげは皆無の人です。多分私がそういう人を意識的に選んだんでしょうね。
かわいげを出せと言われても、その気もないしそれができない人なんだと思っています。

かわいげって難しい。
今後も世の男は女性に対してかわいげを求め続けるし、逆に女性も男に対して度胸と強さを求める。これはは変わらないと思う。

女が愛嬌を失えば、きっと男も度胸を失うだろう。
男が度胸を失えば、きっと女も愛嬌を失うだろう。

卵が先かニワトリが先かのような話だけどムツカシイ。

ただ一つ男にできる事は


彼女や妻や娘に対してかわいげを強要するような発言を絶対に言わないことなんだろうと思いました。

今週のけもなれも楽しみだ!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?