見出し画像

【保育士がつくる】無限くるくる【手作りおもちゃ】作品No.034

トイレットペーパーをキラキラした目で夢中に引っ張るあかちゃん♪
かわいいけれど、困ってしまいますよね。

完成品はこちら↓で販売もしています!

始めは5本の指で掴んでいたのが、いつの間にかつまんだり引っ張ったりと複雑な手の動きを楽しめるようになると思います。
無限トイレットペーパーは、手触りもよく、少し引っ張ると簡単にシューっと目の前にカラフルな手ぬぐいが飛び出してきて、楽しさも膨らんできます。

慣れてくると片手だったのが両手で交互に引っ張る姿も見られると思います。立てるようになると、しゃがんでつまんでから、立ちながら引っ張る全身運動にも繋がっていきます。

指先を使えば使うほど「できた!」が増え、自分自身で出来たことは自信となり、おもちゃを使いこなすことは喜びだと思います。

またひとつのおもちゃを通してお子さんの成長や発達を感じられることは作り手さんの喜びにもなりますよね。
手作りおもちゃは、お子さんのためでありながら作り手さんにとっても最高の喜びであり、あたたかい関係へと繋がるのだと思います。

お子さんと、にっこりまんまる笑顔の時間が過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?