見出し画像

散歩。

最近毎日のルーティーン。

夜の散歩。

そう、それは蛍を見るようになってから。

毎日見る蛍が大好きで、あぁ、自然っていいなぁ。

昔から、人工的につくられた光より、
月の光や生き物が出す、
自然から生まれる光が大好きで。

蛍の光を見る度に、儚い命の光。
有難いなぁ、と感じる日々でした。
有難い、有る事が難しい。

蛍の命は少ない。
水が綺麗なところしか生きられない。

自然と共に生きている。
私たちも一緒。
木や草、自然がないと、酸素も減り、生きていけない。

生かし、生かされている存在。

普段の生活で、忙しさで、

その事を忘れてしまうのは、何より寂しい。

心を亡くしたくない。

今日は早朝から村の草刈りがあり。

蛍が住んでいた草は全部刈られて、蛍はもういないだろうな、と。
鹿も草がないと丸見えになるね、と。

人間の都合で、大切な自然がなくなっていく。


小さい事も。大きい事も。

珍しく。夕方の散歩だった今日。

明るいため、景色もよく見渡せる。

草が刈られた姿を見た川を見て、複雑な気持ちになった。

人間の都合ばかりだなぁ。

リニアにしても、高速道路にしても。

自然の風景や、自然のリズムが狂わされていく。

やられた事は自然も返してくる。

人間は頭がいいけど、自分中心で考えてたら、
世界は終わる。

誰かのために中心に考えてたら、世界はよくなる。

こんな当たり前のことだけど、大きくなるほど、
実践は難しい。

でも小さいことなら私にも、

ひとりひとりにもできる事はある。

こんな綺麗な夕日や、野花を、

いつまでも見れますように。

テレビで砂漠化してる国を見てると、
日本もそうなる時がくるかもしれない、と。

そうならないために、ゴミ1つにしても。
拾える心を皆がもてるように。

海の魚がゴミを食べて、
そのゴミを食べた魚を皆が食べることがなくなるように。

そんな事を思った、夕方の散歩。

ちなみに、散歩しながらハクビシンに遭遇(笑)

そして、遠くに見える近所の焼肉屋さんを見て、
あぁ、あそこのホルモン食べたいなぁ、、、。

と。

マッコリ呑みたい、と。

欲との戦いと、自然の癒しと、運動の時間でした(笑)♡

✎︎_________( ◜▿◝ )_________。

余談🙋
ちなみに、今日はハンドメイドアクセサリーを作ってたら、長女がお手伝いと真似したくて必死に頑張ってました♡

ボロボロにされていく百均のテーブルクロスとわが子の作品。

頑張っててかわええ。

色合いもかわええ。(親バカ)

そういえば、私も、お母さんが高速でミシン踏んで、部屋に大量のクッションをつくっては、部屋中、
天井まで積み上げられてたクッションを見てたなぁ。と。
(すさまじい内職....)
(独身時代はブランドの服や車椅子つくってました..ミシンリーダー担当やったらしい....)

そう。お母さんが高速でミシン踏んでて、リボンがなくなってきたら、コロコロ出すお手伝いしてたなぁ(笑)

ハムスターに癒されながら(笑)

なんか、
親は子の背中を見て育つって、こーゆー事だろなと。

「好きこそ物の上手なれ」

さて、私の今度の日曜日はマルシェ出店!!
夜までで、最後は花火が、上がるイベント。
野外、耐え切れるだろうか。。。

まぁ、何より、
わが家で廃材となっていたヒノキの鉋屑を使ったランプや、ワークショップでするヒノキの鉋屑を使ったビン飾りが、1人でも多くの人に喜んでもらえますように⸜(◍´˘`◍)⸝☆。.:*・゜

この綺麗さ。薄い鉋屑やからこその光。
そして自然からの癒し。
そして廃材を無駄にしない。
sdgs

自然。

みんなで大切にしていけたらいいなぁ。


                        handmade 123

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?