見出し画像

両立

今日は介護の方の仕事。

今日はユニット浴を中心に。
基本、週に寝浴2回、ユニット浴2回の担当。

入浴介助は正直大変。
何故か。

1番怪我のリスクが高い事。
また。洗身しながら、身体全体のチェックをして、鬱血がないか、褥瘡はないか、痣、剥離等してないか、湿疹、可動域の変化、本人の体調の変化等、常にチェックし、それを後でカルテに記入する事。(これは当たり前だけど、鬱血とか、どこまで書くか、なかなか判断が難しい・・)

今日はユニット浴なので、基本身体が動く方を介助するので、介助はもちろん、鬱血があったり、褥瘡等、身体の変化等もなかなかない。
(あっても少しの痣か湿疹くらい)

暑い所に長時間もいないのも、疲れない理由なのかな…🤔💭

認知症の方は基本大好きなので、そこは無問題♡

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

私の日常は、帰ってきて、色々やって、14時半頃に昼食。
何だかんだで。食べ終わるのが15時前。

それからの疲れ方が、寝浴とユニット浴とは違ってて。

寝浴だと、まぁーー眠い!!!!!

何故か?????

よくよく考えたら、4時間もサウナに入ってたら、疲れるよな!と気付く。

汗だく⇒部屋へ送っていく⇒汗だく⇒部屋へ送っていく⇒汗だく・・のルーティーン!!

ここの職場の寝浴は、洗身する場所で衣類の脱着もする。
そう、お風呂、暖房、パネルヒーターでホカホカ熱々の中での介助。

仕事復帰してから、やっぱり痩せました✨️笑笑
むしろ、妊娠前よりも。(やったね!!!♡←)

でも頭痛もするから、脱水症状あるのかも・・
(でもなかなか補給できない現実・・)

スタッフからは、いつもお風呂ばっかりでえらくない?(疲れない?)

と聞かれるけど、独身時代は48〜名の利用者様や、カナリ重度の方をデイで入れてたから、まぁ。普通なのである。
(そんな時厳しい修行を乗り越えてきてよかったと切に思ふ)

前の職場での入社当時は、まぁ、あまりの速さの対応と、一気に周りを見るのと、知識と身体がついていかないので、脱水なのか、酸欠なのか、血糖値が下がったのかなんなのか、何度か途中で倒れてたなぁ(笑)💦懐かしい(笑)いや、ごめんなさい。。

入浴介助はスタッフも利用者様も、後から疲れが伴うもの。(利用者様は休んで頂く)

でも、入浴後の嬉しそうな笑顔や、「ありがとう」「しあわせやわぁ〜」「こんなにしてもらって堪忍なぁ」と、凄く喜んで下さる。
また、さっぱりした姿を見ると、私自身しあわせな気持ちにさせてもらえるんです。

自分のためじゃなくて、誰かの為にさせて頂く事。
誰かが笑顔に、しあわせになってくれた瞬間、
私もしあわせなんだと、生きている意味が見つかる。

だから、仕事と思えない。
あ、でも、仕える事、と書いて仕事だから、
それでもいいのか・・なんて。笑

ただ、仕事の日は、まぁ、ハンドメイドをする気力がなく、両立って大変だな、と。

でも、好きだからしたい。
そんな今は、仕事の日だけど、ハンドメイドを少しした。
今週末マルシェの出店あるし!!!

疲れてても、心は生きてる。
好きが溢れてる

歳だけはとりたくないけど(笑)
歳とっても元気なままなら、welcome!!なのになぁーーー、なんて(笑)

だからこそ、今の自分にできる事を精一杯していこう。


あかん、0時まわってる。
そう、明日は12月に行けなかった美容院へ。
ハンドメイド作家、マルシェからの縁で、何か、テレビの撮影に映って欲しいと頼まれまして。
(勝手にお母さんも犠牲にした私(笑))

それで、髪の毛ちゃんとせな!!
と踏ん切りが着きました🏠🚗³₃

さぁ、明日、いや。今日?はこの辺で。

123

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?