見出し画像

私たちの”リーダーシップ”


こんにちは、理学療法士の山口です。
新年度が始まり、それぞれ新しい環境や新しいメンバー、変化のある4月もあっという間に過ぎ去り、GWも夏の暑さを残してやっていきましたね。
 
実は今回よりH&Hのこのブログ記事がnoteに投稿することになりました。
過去分はHPに残っていますのでぜひご一読ください。
https://www.reha-tailor.co.jp/recruit/blog
 

私たちの”リーダーシップ”

さて今回のタイトルにある“リーダーシップ”
皆さまはどのように捉えているでしょうか。
 
「先頭でみんなを引っ張る力」
「うしろから声をかけて後押しする力」
「みんなの中心となってチームワークを高めていく力」
などなど、いろいろな見方、捉え方があります。
どれにも共通していることがあります。
 
コミュニケーションを通して目標達成に向けて肯定的な影響を与えること
 
過去の記事でもリーダシップについて書かれたものがありますので、ぜひ読んでみてください!(https://www.reha-tailor.co.jp/recruit/archives/3357
 



弊社では、新年度、私たちの大切にしている価値観“フィロソフィー”を一部アップデートしました。
 
その中で新たに追加されたのが“リーダーシップ”。
それはこう定義されています。
 
「私たちは、当社の目的・目標達成に向けて、常に肯定的な発言や態度を取り、周囲に良い影響を与えます。」
 
つまり、私たちにとって立場、役割に関係なく目的や目標に向けて良い影響を与えている人は皆リーダーシップを発揮していると言えます。
 
お子さまの支援の中でも、「この子にとってこんな活動が良いのではないか」、「実際にやってみたらこんな発見がありました。」そんなことを発信する事もお互いによい影響を与えていますよね。
 

もっと言えば、入ったばかりの新人も
「なんでこうなってるんですか?」
「これってどうしておこなっているんですか?」
「自分にもやらせてください!」
のような発言が活発にでていると周りのスタッフはどう思うでしょうか。
なんで?どうして?と聞かれると、先輩もその目的や理由を改めて言語化し整理する機会になりますし、積極的に学ぶ姿勢そのものが周りにも良い影響を与えているとも言えます。
 
つまり誰もがリーダーシップを発揮できるのです。
 

みんながそれぞれのリーダーシップを発揮しているチーム、組織はどうなっていくでしょうか?
 
また理想の組織はどのようなリーダーシップを発揮している組織ですか?
ぜひ教えてください!
 
 
今後もこちらのnoteで定期的にブログを発信していきますのでお楽しみに!
 
弊社の代表ブログはコチラ
https://note.com/rehatailor_i/
 

リハテーラー横浜港北
理学療法士
山口大貴


25卒新卒向け!