見出し画像

Twitterが変わってしまって考えたこと

 2、3日ほど寝込んでいる間に、Twitterに代わる新しいSNSが登場してました。私はすでに乗り遅れた感じ。元々Twitterは野球の情報を得るためにチェックしてるだけで発信はしてないし、制限も受けていないので「まぁ、いいか〜」とぼんやり考えていたけれど、同じことがインスタで起こったら、これはもう一大事で大打撃!!
 インスタはほぼ毎日投稿かストーリーで更新していて、発信する欲望も叶えつつ、私にとって忘備録の役割を果たしていて、これが今のような使い方ができなくなると本当に困っちゃうのです。
 アプリは開発者のものだから、それを使わせて(無料で)もらっている以上しょうがないとは思うのだけれど、記録が消えるのは悲しいですね。私は新しいアプリを導入するのではなくて、noteの更新をもっとインスタ並みにこまめにすることのが先決だわね、と思って今書いています。
 そして、デジダル全部の記録だって自分の思いとは不本意ながら消えてしまう可能性がある以上、紙でも記録を書き残していきたいということになっちゃいますね。あらゆるところに分散してリスクを回避させることが必須な世界ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?