見出し画像

パスタ屋さんのアンケートに正しく回答するのが難しくて、素晴らしい教材になるのではないかと思った話。

娘氏(3)が「いかうどん、うっ!」と言っていた。

給食どんなメニューやねん!と思っていたら、運動会のパンフレットの題字を逆から読んでいただけだった。

便乗して、いかうどんの舞を踊る息子氏(5)。

変な兄妹である。


今日、子どもの運動会グッズを買ったついでに、久しぶりの外食で某パスタ屋さんを訪れた。

そこで渡されたアンケートを読んで気になったこと。ずーっと昔にも同じことを思った記憶があるのだが、その時と同じアンケート。

満足度調査に次いで、「またご来店いただけますでしょうか?」という項目があるのだが、その回答選択肢が…

ニュアンスを汲み取るのがめちゃくちゃ難しい。

皆さんは以下の項目を満足度が高い順に並べると、どうなると思いますか?

①たまには
②来るかも
③来ないかも

実際は5択なので他の選択肢もあり、五段階評価で数字が振られていて分かりやすいのですが、話をややこしくするために3つを抜き出しました。

選択肢のニュアンスを僕なりにウネウネと解釈してみると…

①は「たまには来てもいい」(しょっちゅう来る場所ではないけど、緊急事態宣言明けの久しぶりのランチくらいになら来てやってもよいぞ)
②は「来るかもしれない」(まあ基本的に僕は外食しないけど、外食する機会があってお店が空いてるタイミングだったら来るかもしれないね)
③は「来ないかもしれない」(来ないとズバッと言い切るのはちょっと失礼な感じがするなあ…来る機会はありそうやけど再度緊急事態宣言が出されたら来ないかもしれない)

なんなら、①+②で「たまには来るかも」ちゃうんかい、とツッコミたくもなる。

わざとかな?何か狙いがあるのかな?


アンケートの実物を載せときます。

画像1

5→1をぐちゃぐちゃに並べ替えて、数字抜きでどんな印象を受けるか試しにアンケートをとってみたいものです。

特にオチや国語学的な分析はありません。

誰か詳しく分析して教えてください。

安井直人

皆さんのサポートで、ハンドボール普及のためのイベント企画やハンドボールに付加価値をもたらすアイデアを広めていきたいと思います!よろしくご支援ください。