見出し画像

苦手なこと

教員としてあり得ないことだと思いますが
私は人と接するのが苦手です。

子どもとはなんとなく会話はできますが、大人との会話がすごく苦手。特に、仕事のやりとりと関係のない話をされると、思考停止してしまい、適当に笑ってごまかすこともしばしば。

飲み会は大の苦手です。楽しいのは楽しいんですが、延々と続く苦手な時間に耐えられなくなり、頻繁にトイレに避難します。
この時間を過ごすくらいなら、家族と家でゆっくりしていたほうが幸せだと思ってしまいます。

きのう、職場の飲み会を断りました。
なんの理由も告げず、「欠席しますね」と。
すごく勇気がいりましたが、自分にとって幸せな方を選んだ自信があります。

幹事には申し訳ないですが、私の人生にとって大きな一歩になりました。

職場内のコミュニケーション。必要ですよね。わかっているのですが。自分が大事にしたい人と過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?