見出し画像

お知らせ:HICity初夏ふぇす・羽田の干潟で遊ぼう!開催のお知らせ

HANEDA INNOVATIONCITY(HICity)では、5月1日(水)~31日(金)まで「初夏ふぇす」を開催します。
期間中には、さまざまな地域のお土産やグルメが集まる地球周遊マルシェや羽田ヨガ、小中学生向けのワークショップなども行われますので、ぜひ足をお運びください。

期間中に、エリアマネジメント委員会では、5月26日(日)朝10時から、「羽田の干潟観察会 羽田の干潟で遊ぼう!」を開催します。

昨年の様子です。干潟に入って生き物を観察したり触ったりします。

海に近い多摩川下流域は、潮の満ち引きで大きな干潟ができます。このワークショップでは、多摩川の歴史と干潟の生き物について学ぶ講座と、干潟の生き物観察体験会を行います。また、体験会終了後は、環境保全のための清掃活動にもご協力を頂きます。

詳しい内容は、こちらです。

日時:2024年5月26日(日)
    10:00スタート(集合 9:45)/12:00終了予定
場所:講座 HICityスクエアカフェ
   体験 多摩川河岸
費用:ひとり 1,000円(ワンドリンク・保険料付)
   未就学児・乳幼児は無料です(ドリンク無し)
定員:30名(先着/事前申込制)
   小学生以下は、保護者の同伴が必要です
講師:小野紀之氏(大田区在住環境カウンセラー)
主催:羽田みらい開発株式会社
協力:一般社団法人地域パートナーシップ支援センター

お申込みは、以下のリンクからお願いします。

※満席になりましたので、お申込みは終了いたしました。
また次回もよろしくお願いいたします!

昨年の様子も、こちらからご覧いただけます。

昨年も開催し、大好評でした干潟体験企画です。

行うことは、大きく3つです。
① 干潟について学ぶ
② 干潟に入って、生き物を観察する
③ 清掃活動に参加して頂く。

多摩川の河岸には、時間によっては大きな干潟が出来ます。

天候次第で講座と体験の時間は調整しますが、干潟に実際に入って生き物を触ったり観察したりできる機会です。多摩川下流にも、多くの生き物が生息しています。また、野鳥を見ることもできます。ぜひ都会でも感じられる生き物の暮らしや、自然環境を体感して頂ければと思います。

多摩川の干潟では、カニも観察できます。

参加いただく際の注意事項です。

・雨が降る場合には雨具をお持ちください。(両手がふさがらないカッパをお勧めします。)
・干潟に入る際には、長靴をお持ち頂く方が、歩きやすいかと思います。
・ケガ防止のために、スニーカーなど足が覆われたもので、ご参加されることをお勧めします。
・お天気によっては、暑くなりますので、熱中症対策をお願いします。

干潟の生き物観察は、大人も子どもも夢中になって楽しんで頂きました。
観察した生き物は、元の場所に戻して頂きます。

干潟の石をよーく見てみると…

また、生き物たちの暮らしやすい環境づくりのためにも、清掃活動に参加頂きます。

ゴミ問題も身近に感じて頂きました。ご協力ありがとうございます。

参加希望の方は、以下のリンクからお願いします。
お申込みは先着順になりますので、定員に達しましたら募集を停止いたします。

お申込みは、コチラ からどうぞ。

定員に達したためお申込みは終了いたしました。
ありがとうございました。

その他、ご不明点などがありましたら、
haneda.area.management@gmail.com
までお問合せください。

みなさんのご参加をお待ちしています。
昨年は、雨が降ることはありませんでしたが、曇り空の下での観察会となりましたが、今年はお天気に恵まれることを願っています。

HANEDA INNOVATIONCITY(HICity)とは?
羽田空港に隣接する羽田空港跡地第1ゾーン整備事業において、大田区と官民連携で開発を進める大規模複合施設です。羽田イノベーションシティで、通称 HICity(エイチ・アイ・シティ)です。
HICityは、「先端」と「文化」の境界を越えた交流を誘発し、新たな価値創造を実現する日本初のスマートエアポートシティです。すべての人に開かれた「まち」として、国内外のヒト・モノ・情報がフラットに集まり交流が生まれ、それらを通じ、新たなビジネスやイノベーション創出の拠点となることを目指します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?