見出し画像

ケンカ。って相手のことを知るチャンスなんだね。(前編)

とある日の平日。
保育園から帰宅して、すぐに、事件は起きた。


👦普段は温厚な5歳男の子、Aくん
👶好奇心があって何でも思うままに行動する2歳男の子、Bくん。

(以後、敬称略。Aくん、Bくんと表記)


『....ビリ、ビリ、ビリ』
紙が破れる音。

Aくんが大事にしていたトーマスのチラシが
Bくんによって破ってしまった。

Bくんは2歳3ヶ月。
人にもよるが、2歳は難しい月齢で、
言葉を話すことが上手くできない。
ただ、好奇心とおもむくままに行動することが得意。

チラシが破るまでのBくんの頭の中はおそらく、
✔︎チラシが気になった

✔︎好奇心でチラシを触る

✔︎破ったらどうなるか知りたくて破る

という言葉が当てはまるくらいシンプルな思考回路。

チラシが破れたことに気づいたAくん。
普段は穏やかなAくんが怒こり泣いてしまう...。

Bくんに対して嫌悪感を抱いていたAくんは『やめて!』とBくんを叩こうとする。


Aくんの立場なら誰でも抱いてしまう嫌悪感。
理解できなくはない普通の感情。

(私がAくんだったら....と思うと、
一時感情は恥ずかしながらAくんと同じ感情だと思う。)


この状況をなんとかしないと!
と頭をフル回転させた私。


さて、結果的にハッピーエンドになった保育士5年目にとった行動とは?

後編へ続く....

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?