見出し画像

ノスタルジー

HANCEの曲は「ノスタルジー」と言われる事が多く、僕自身も「ノスタルジー」という言葉はとても好きな言葉です。

「古びた公園の鉄錆」

「くすんで汚れた絵画」

「季節の変わり目に感じる空気の匂い」など。

日常の中にも、ノスタルジックなものにたくさん出会います。

そして、ノスタルジックなものに出会うたび、感情が揺り動かされます。

人の感情は複雑で、喜怒哀楽とは言いますが、どこかに振り切れている事はほとんどありません。

喜びの中に悲しさがあったり、怒りの中に優しさを感じたり。

好きな音楽や映画なども、その「複雑さ」が描かれているものが好きですね。


「ノスタルジー」を感じる時、過去の記憶が呼び起こされます。

整理された「記憶」というよりは、色々なものが入り混じった「感覚」に近いです。

僕が曲を書いたり、歌詞を考えたりする時は、その「感覚」が軸になっています。

「ノスタルジー」を感じるという事は、「優しさ」や「自分らしさ」を過去の「記憶」の中からすくい上げることかもしれません。

きっとそれは「今」を作る上で大切なものだと思うのです。HANCE        

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?