見出し画像

タピオカはコーラの3倍!? あなたは糖質の悪魔を飲みますか?

こんにちは、初投稿をする半兵衛と申します。


天下統一を目指す武将ではないのでカリスマ性はないですが、私の話をみて「仲間になってもいいかな?」 と思ってくれたら嬉しいです!


そんな感じで、記事を書いていきます。



―― タピオカって知ってます?


「知ってるわ!」 と思ったあなた、もう仲間です。


先日の話になりますが、
私のオフィスの近くにタピオカ専門店ができました。

さすが東京。
寝て起きるを繰り返していたらお店ができてました。


某有名私立大学の目の前にあるだけあって、
昼や夕方には、中高生や大学生たちが道を塞いでいます。


タピオカブーム恐るべしですね^^


1. タピオカって何から作るの?

タピオカは――

南米原産の"キャッサバ"というイモの デンプン を使います。

そして、その デンプン  を使ってまぜまぜしてでき上がったモノを茹でます。


団子を作った時のある方は、何となく伝わると思います。


↓↓↓ 詳しいことはURLをクリック


2. タピオカミルクティーのヤバさを比べてみた

タピオカミルクティーを知る前に、
普段、口にする食品を例にしますねー

・白米飯(150g) = 角砂糖 17 個分
・食パン(6枚切り) = 角砂糖 9 個分
・コーラ(500mL) = 角砂糖 15 個分

※ 角砂糖 1個分 = 糖質 4g


はい! この数字を見た後に質問です。


Q. 一般的な日本人の食生活で摂取している糖質の量は?

何gになるのかな~?


答えは――

一日の摂取量(300g) = 角砂糖 75


皆さんは、この数字をみて「こんなもんなんだ~」
と思ったでしょう?


ここからが本題ですよ!


Q. タピオカミルクティーに入っている糖質は角砂糖何個分?

考える余地も与えないまま、ドーン!


タピオカミルクティーの糖質量は、

・Mサイズ = 角砂糖 33 個分
・Lサイズ = 角砂糖 50 個分


Lサイズ → コーラの約 3.3
の糖質量な訳ですよ~!


まさに悪魔的! (サターニャの仕業なのかもしれない)


ここで深呼吸して、心を落ち着かせましょう!


そして、自分の胸に手を当てて考えてください...


「今日はー、タピってインスタ用にパフェ行くっしょ!」


という女子中高生のノリをしていませんか?


3. これでもタピオカミルクティーを飲みますか?

ここで私は、

タピオカミルクティーは美味しいけど、飲み過ぎは注意だぞっ☆

と、タピオカ専門店に長蛇の列に並ぶ若者に伝えたいです。


ここまで延々と語っていた私は、
黒糖に絡めたタピオカミルクティーをオススメします!




引用



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?