見出し画像

小学生を引っ張り出す -小説

4時ぐらいからのニュース番組を見る。同級生はまだ誰も家に帰ってないんだろうなと思いながら。

ちょうど12時20分に時計を見ると、いつも頭でチャイムが鳴る。小学生のとき、この時間のチャイムに合わせて給食の準備が始まった。

多分人は、人生で起こる出来事が少ないと、昔のことを濃く覚えていてすぐ思い出してしまう。
自分がまさしくそうだと思う。引き出しが少ないのは、大人になっても変わらないんだろうか…。

昔のことを考えてニュースの話を全然聞いていなかったけど、今から見ても多分分かるだろ。

昨日や今日の昼までにあった事件や事故のニュースかな。
重体とか遺体とかの言葉がよく耳に入る。
と、後ろからの言葉も耳に入った。

「あのキャスターの人親戚なんだよ」

「え そうなの?」

名前も見逃したし見た目も分からないし、本当に親戚か疑うけど、母親がそう言うならそうだろうな。


親戚だと聞くと、テレビの中だとしても同じ世界の人なんだという親近感が湧いて、キャスターの方ばっかり見てしまう。

そんなことを思われてるとも知らずに、向こうでは生放送が進む。

「昨日4時頃、「家が燃えている」と通報が


「この火事のあった辺りのところ、覚えてる?」

母親の声は後ろから右隣になった。
分かったのはそれぐらい。

「どういうこと?」

「3歳ぐらいの時まであの辺で住んでたんだよ」

「え うちが?」             「うん」


「そうなんだ…」

そうなんだ…。
昔のこと濃く覚えてるんじゃなかったのかよ…。
全然覚えてねえじゃん。
いくら経験が少なくても、思い出せているのは小学生までだったんだ…。



思い出してしまった。
小学生のときのこと。
やっぱり僕の記憶の限界は小学生だった。
でも、こんな気持ちになってしまうなら
なにも覚えていたくなかった。


「あ…このキャスター…」

知ってるじゃん。


正月の集まりにいた。
なぜか真隣だった。
目や耳を見た。


「は」


初恋の人だ……。

口を両手で隠す。
口じゃ収まらなくて顔全体を押さえる。

クソ…。いつもみたいに、ニュースを無視すればよかった…。


「え?どうしたの」


「冷たいお茶が飲みたい」

「冷蔵庫にあるよ」

気持ちの数が多くてめちゃくちゃになってる。小学生のときの単純な気持ちを引っ張り戻したい。


顔変わったんだな…髪も真っ直ぐじゃなくなってるし…。


どれだけ飲んでも、口の中しか冷たくならないけど。
恥ずかしいけど、見方がめちゃくちゃ変わるけど。テレビを見る。



「ねえお母さん」

「このキャスターの人、来年の正月とかで会える?」


#創作大賞2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?