見出し画像

続報「僕にはママが2人いるよ」

1週間ほど前に、「どうしてうちにはお姉さんが2人いるの?」という長男の疑問をnoteに書いた。

その後、このことについて彼が私たちに聞くことは特になく、彼なりに受け止めたのかなと思っていた。

今日、私の高校の友人と遊んでいて、彼女のお母さんの話になった。
すると唐突に、長男がこういった。
「僕にはママが2人いるよ!」

事情の知らない友人は戸惑ったようだったが、わたしは笑ってしまった。
これが彼の解釈だったのだと。

彼が「ママ」という単語を使うのを聞いたのは、初めてのこと。
1歳の頃から私のことを「お母さん」呼んでいた彼だけど、私と姉を2人まとめて「ママ」にしたらしい。


この柔軟な心をずっと持っていてほしい。
この先どんなふうに家族の形が変わっても、それを受け入れられる心を持ち続けてほしい。

それは、彼から父親を奪った私のエゴなのかもしれないけど。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?