見出し画像

反対|価値観の押し付け

話していて、すごく疲れる人がいた。
どうして疲れるのかなと考えたとき、まぁその人との関係性ってのもあるんだけど、一番の理由は「価値観の押し付け」というところにあった。

私より長く生きて、いろいろな経験があって、いろいろな考えがあることは、わかる。
そのうえで形成された価値観があるのも、わかる。
だけどそれを押し付けないでほしい。こちらの価値観を畳みかけるように否定しながら。
押し付けられるものは受け取りたくなくなってしまう。


こういうことがあると、自分は大丈夫だろうかと不安になる。
私は私の価値観を押し付けていないだろうか?

自分の世界観や価値観は大事にしたい。
だけどそれをだれかに無理やりあてはめて考えさせることはしたくない。
理解はしてもらえると嬉しい。強要はしたくない。

共感できないことは共感しなくていいけど、頭からの否定はしないでほしい。
誰だってそうだよね、きっと。

いやまぁ押し付けてきた人にとっては「共感」「同調」がなにより大事だったみたいだけど。
あとは「納得」とか「改心」とか。改心ってなんだよ。人のこと簡単に変えられると思うなよ。その役目を自分が担ってると思ってるとしたら大きな勘違いだからな。

心の声が少し漏れてしまったが、とにかく私は価値観を押し付けられたと感じていて、それはちょっといただけなかったな。

自分はちゃんとできているだろうか。
自分の価値観を押し付けず、相手の価値観を認められているだろうか。

今一度自分を振り返る。
ちょっとわかんない。
ちょっとわかんないけど、気を付けることはできるだろう。


そういうことに気づかせてもらえたから、まぁ良かったのかな。
と、思うしかない。

あとは、うーん、そうだな。
雨上がりの今日は山がきれいに見えるから、それでいいか。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?