見出し画像

note、大事なこと。


わたしがnoteを知ったのはたぶん2014年で確か、その頃お肌がニキビだらけで悩んでいたときに知り合いの方がお肌に関する情報を発信していたので有料記事を購入したのがきっかけでした。


もう、6年も前になるのかー。と思い出に浸っておりましたが、こういうSNSの世界ってうまくいかないなって思ったら離れていってしまう人って多いのですが


2014年に有料記事を購入した方は今はアメーバブログで発信を続けていらっしゃいました!


その頃は、新しいブログのようなSNSのようなものがあるんだなーと、関心していただけでnoteで発信をすることはありませんでした。


新しいものに手を出すのは、誰でも勇気がいるものですよね。


で、わたしはやっとnoteで発信をし始めたわけですが実はむちゃくちゃハマってます!


まさに真っ白なnoteに自分らしくペンを走らせるような感覚で、おもしろい。


◾️どうしたら読者さんは読んでくれるかな?


◾️どうしたら見やすいnoteが創れるかな?


試行錯誤しながら書いてます。


そんな中、note運営側からのメッセージであるnoteをはじめたばかりの方に向けたnoteのヒントをわたしは見落としませんでした。

★みなさんにnoteを使っていただくにあたって、何よりも優先して欲しいポイント2つ

①創作を楽しみ続けること

②ずっと発信し続けること

◾️ページビューを増やすことよりも、お金を稼ぐことよりも、あるいはフォロワーを集めることよりも、何よりも大事なことです。


◾️名文や超大作を仕上げようとして手が止まってしまうくらいなら、駄文でも短文でも悪ふざけでも、とにかく気軽に投稿しましょう。
短い文章、下手な文章、ラクガキ...、そういったものを恐れて手をとめる必要はありません。


◾️まずは、創作したいこと・伝えたいことを世に送り出す。表現力もファンも、あとから十分ついてきます。
創作活動は、筋トレやランニングと同じです。一時期に集中して取り組んだら、それで終わりではありません。ちょっとずつで良いので日常生活の一部にすること、クセをつけることがポイントです。

実はこのポイント2つが非常に難しいことだと思うんですよね。

どうしてもnoteを書いていると、読者さんからの反応がないなーと感じたりフォロワーさんが全然増えないと落ち込んだりnoteを仕事に使うようになって結果が出ないと


noteを使う目的がブレてきてしまいます。本来ならnoteを創ることを楽しんでほしいのに。


やっぱり楽しまないと創作は続けられないですよね。noteを書くことが義務になってしまって。


わたしも、色んなSNSをお仕事に使うようになって楽しむことを忘れてしまったことがあるのでよく分かります。


そういうときは、初心に戻るのです。なんでnoteを始めることにしたのか振り返ります。


わたしの場合は、人見知りで自分のことを話すのが苦手ですが文章だとスルスルと書けます。


これを活かしてnoteを利用して自分らしく、自分の人生を発信することの楽しさを伝えたいんです。


楽しみながら創作を続けていれば、必ず人生で
出会うべき人に出会えたり、お仕事につながったり、新たな自分を発見できたり、仲間ができたり良いことが沢山あります。


note、一緒に楽しみましょう!







この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

あなたのお力が必要です♡サポートよろしくお願い致します♡ 自分らしい人生を生きる人が増えるよう微力ながらお役に立てるようがんばります♡