内石の話。



結婚指輪に内石(裏石)が入れられますと言われた。
どれが選べるのかも知らなかったし、特に考えてなかった。


主流なのは、誕生石や宝石言葉で決めるらしい。


自分の誕生石も宝石言葉も
なんだか理由がピンとこない。



好きな色にしよう!
青が好きだから青にしよう!



とただ単に好きな色を選んで
私はサファイヤに即決した。



パートナーは、対をとって赤いルビーを選んだ。






ちなみに選べる内石の中で価値の高いのはどれですか。

 

と結婚指輪で聞くようなもんじゃない質問をした。

ルビーとサファイアの石が高価だと言われ、
間違ってない判断だったなととても満足した。





ルビーとサファイヤ。
元の原石は、同じで混入物が違うだけらしい。


赤いのがルビー。

赤以外は、サファイヤ。


だから、黄色やピンクの"サファイヤ"もあるらしい。


なんだかルビーは純正で、
サファイヤは非純正みたいな気持ちがした。






出来上がった指輪の内側をのぞくと
少し暗くて黒い。

シルバーの細い指輪の間についてるので、
さらにそう見えるのだろう。


私はサファイヤのイメージは、
綺麗な深い海色ブルー!をイメージしていたので
おぉ…となんとも言えない反応をしてしまった。





パートナーのルビーのがしっかり見えてキラっとしてた。

純正の輝きは違うんだねぇと思った。






そんな見えない内石の話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?