見出し画像

撮って出しJPEGってなんだ?

SNSを見ていると、「撮って出しです!」みたいに書かれた写真をよく目にします。
撮って出しって一体なんのことでしょう。

撮って出しという言葉は一般的に撮影したままで何も後処理をしていないJPEGの写真のことを指します。
この撮って出しという言葉には二つの使い方と意味があると思っています。

一つは、カメラやレンズの性能を見せるために後処理は一切おこなっていませんよ、という意味。
いわゆる、カメラ、レンズレビューのための見せ方です。
元々はカメラ雑誌系のWebサイトでレビューを掲載し始めたときに、「あくまでもオリジナルデータを見せたいので、Photoshopなどでラベルを付けたりも一切しないでください。」
EXIFデータにPhotoshopと書き込まれてしまうと、読者が「何か処理をしているのでは?」と疑い、信頼感を損ねる可能性があるからという懸念から、「撮って出しのJPEGで納品してください」と言い出したのが始まりかなと思っています。
(紙のカメラ雑誌でもカメラやレンズのレビューは基本的に無加工のJPEGでしたが、オリジナルデータは見られないので、Photoshopで開く、くらいはわりと許されていました)

ここから先は

1,676字 / 1画像

写真家としての私が考える写真論を月に4本程度アップします。 有料記事を2本以上お読みいただく方はマガジンのほうがお得です。 有料である理由は、本当に伝えたいことだからです。

写真を撮ることの意味、写真を撮る上で知っておいてほしいことについて私なりの考えをまとめていきます。ハナワの写真論と考えていただければと思い…

ポートレイトが上手くなるためのノウハウ集です。 ポートレイトの基本から実践で気をつけるべきこと、モデルとの接し方などについてお伝えします。また、RAW現像などについても言及していく予定です。 美しく、綺麗なポートレイト写真を撮るために必要と思われることを綴っています。

塙が考えるポートレイト写真のあり方とは? モデルとの接し方、指示の出し方は? どこに注意するともっとよいポートレイトになるのか? などなど…

よろしければサポートをお願いします。 活動資金として使わせていただくほか、次の記事への励みとなります。 どうぞよろしくお願いいたします。