見出し画像

写真は自分探しの旅

写真って結局は自分自身を探すことのような気がしています。
自分は何を見ているのか、何に魅力を感じて、そこに何を見いだすのか?

撮るときの技術ももちろん大切ですし、撮った写真をどう見せるのか、または見せないのか。プリントするのか、パソコンの中に入れたままにしてしまうのか。
そういうシャッターを押してからの先の話もあると思います。

でも、まずその前に「撮る」という行為があるわけです。
この「撮る」という行為こそ自分探しだと思うわけです。

カメラを持って、「あ、これを撮ろう」と思った瞬間、ちょっとだけ「なんでこれが撮りたいと思ったんだろう?」と思ってみてください。

きっと撮りたいと思うものって、自分が求めているもの、自分の心情が表れていると思うのです。

ではいったいどんな心情のときにどんな被写体に惹かれるのか。
どんな写真を撮りたくなるのか。
それとも気持ちと写真は関係ないのか。
それを私の気持ちを例にお話ししてみたいと思います。

ここから先は

712字 / 2画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いします。 活動資金として使わせていただくほか、次の記事への励みとなります。 どうぞよろしくお願いいたします。