見出し画像

5月のイチオシブレンド

週1記事を目標にって書いたところから2週間放置してしまいました、が。
noteの機能を使いこなすためにも、こんな記事を挙げてみようかな。
あ、香料・保存料など一切無添加で、ハーブ苦手な方、不慣れな方にも飲みやすく「おいしい」ブレンドハーブティーを作っております、はなうた茶房です。(突然の自己紹介…)

今月のイチオシはこちら。

夏はハーブティーが売れにくくなるのですが、そんな中、薄着の季節がやってくると、毎年売れる「らん」。
いわゆるダイエットブレンドですが、単なる「痩せるお茶」としては作っていませんし(んなこと言ったら法的にアウトですし)、お茶だけで痩せるとも思ってません。
それでも、「らん」に関しては「〇kg落ちました」などとご報告いただくことが多いのは事実。私自身も、ある程度継続して飲めば、やっぱり体重が落ちます(様々なブレンドを飲みたいため、あまり継続できないのですが…)。

いやいや、飲んだら体重が落ちるお茶って、やばくない!?と思われそうですが、違うんです。別に飲んだから体重が落ちるわけではない。
空腹を感じにくくなる+リラックス効果で精神的に充足する+ミネラルなどの補充ができる などなどの理由から、必要以上に食べなくても満たされる。
つまり、自然と食べる量が減ってくるという案外シンプルな仕組みです。

空腹を感じにくくするためには、食物繊維を摂ったりね。ミネラルを補給するなら野菜をたくさん食べるとかね。その辺は、食事療法と同じだし、食事を気をつければできることです。
どちらかというと、このハーブティーではリラックス効果というのが意義が大きいのかなと思っています。

忙しい時に痩せる人と、太る人がいますが、その後者。つまりストレスを食欲に変換しがちな方(私もそうです…)には、実はそこの部分からしっかりケアしてあげる必要があると思うんですね。
とはいえ忙しい人ほど休息の時間ってなかなかとれないわけで。そこを、お茶でカバーしようと。どんなに忙しい人でも、水分補給は絶対にしますから。というのが、このブレンドを作ったきっかけですね。

ただこれ、そういう事なら他のブレンドでもOKなのでは?とも思われるかもしれません。
はい、その通りです。
ハーブによっては食欲を旺盛にしてしまうものもありますし(夏バテの時などには大活躍です)、甘いものと一緒にいただきたくなるものもありますし、空腹時よりも満腹時に飲みたいものもありますので、そのあたりは少し注意が必要ですが。

「らん」はあまり好みなどに関係なく美味しいと言っていただける率が高いので、そういう意味でもオススメしたいとは思いますが、別に他のお茶でも良いんです。
お好きなブレンドがあって、それを飲むだけでリラックスできることが大事。(お好きなブレンドだからこその満足感もありますね)

そんなわけで、ぜひ意識して飲んでみてほしいです。
この夏は私も、ハーブティーで心身ともにスッキリを目指したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?