見出し画像

ところで、アロマとは?

こんにちは。
香料・保存料など一切無添加で、ハーブ苦手な方、不慣れな方にも飲みやすく「おいしい」ブレンドハーブティーを作っております、はなうた茶房です。

先日、私も所属するAEAJ(日本アロマ環境協会)から、精油を日常的に使用している60代の脳年齢は若いという筑波大学と共同研究をした結果が発表されました。

【AEAJニュースリリース 筑波⼤学との共同研究で確認精油を⽇常的に使⽤している60代の脳年齢は若い!?】
https://www.aromakankyo.or.jp/newsftp/cognitivefunction_aroma.pdf

やっぱりアロマはすごい!
とはいえ、「アロマ」ってなんだ? 精油を手に入れてどうすれば脳年齢が若くなるんだ? と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

「アロマ」は直訳すれば「芳香」であって、良い匂いのすべてを指しているのですが、ここでいう「アロマ」は「アロマセラピー」「アロマテラピー」などと呼ばれる、いわゆる芳香療法のことを指します。
この芳香療法で使うのが、植物に含まれる「精油」という物質。

精油って瓶に入って売られているので何か加工されたモノのように思われるかもしれませんが、あれは単に植物から抽出された「物質」です。植物から匂い成分だけを取り出して瓶に詰めた物です。
逆に言うと、いい匂いのする植物には何もしなくてももともと精油が含まれているというわけです。
アロマと言うと、あの瓶に入った精油を買って、ディフューザーなどで香りを楽しむんだな…などと思われることも多いのですが、「いい香り~」と感じる植物に囲まれているだけで、じゅうぶんセラピーだし、すごく意味がありますよ。

そして(ここからが大事!)、芳香植物を乾燥させたハーブティーも、もちろんたくさんの精油を含んでいます。これが、熱湯を注ぐことで一気に精油が空気中に拡散するのです!
つまり、香りを楽しみながら毎日ハーブティーを飲むだけで、ちゃんとアロマセラピーができるんです。

美味しくて、リラックスできて、脳年齢も若くなるなんて、とても良いツールだと思いませんか?
ぜひぜひ、ハーブティーをお楽しみくださいね!!

脳年齢ならこのへんがおすすめ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?