見出し画像

お金とエネルギーの話

最近、時間があると本格的に部屋を片付けています。
なかなか手をつけられなかったところもあったり、気合いが必要な時もありましたが最近は体が自然に動くようになりました。

やや放置気味だったガラス棚も埃を掃除して磨いて…
わたしは手持ちのアクセサリーはとても少ないですが
収納に困り、散らばっていたものを棚に並べてみたら
使いやすく好きなものが目につくようになって心が上がりました。
自己満足。自己満足って大事。小さなことでよいのです。
物たちも居場所を与えられて輝きを増したようでした。

そして部屋を片付けたり、断捨離をすると
自分の好きなものをあらためて再確認できます。

あと経年とともに無秩序になってきた押し入れと二階も整えたいなぁ。
終わりはないけど楽しい。

今年は山羊座木星の年。
幸運を司る木星が山羊座に滞在している12年に1度のラッキーな年。
(わたしは山羊座です)
ちょっと今年はハズレなんじゃないの、、とも思ったけれど
今とても幸せでよかった。

何度かお伝えしていますが
アトリエを構えてからの2〜3年前くらいは
本当にたくさんいろいろなことがあって死にそうな時期があったので
穏やかな凪のような今に安堵と幸せを感じています。。

経済的にも大変だった時期があったので
とりあえず今のような状況でも
なんとか生活できている(らしい)ことに ただただ、感謝しかありません。

「お金はエネルギー」は頭で理解していましたが
以前は『お金』を特別視してお金を否定し
(お金って刷り込みや悪いイメージがいっぱいあるのです)
お金のエネルギーを強力に拗らせていたなぁ…と今では思います。

あと「自分には花で食べていく力がない」と思っていました。
(無意識にアファメーションしていた)
でも花で限定する必要もなく、本来の自分を受け入れ、表現するようになったから循環するようになったのだとも思います。

すべてはエネルギー。
どこかが滞ると流れませんね。

そしてお金に対する意識は大きく変化し
必要なものにはなるべく惜しまずお金をお支払いするようになりました。

これまではお金を使うことに躊躇や罪悪感も持っていて
「節約は美徳」「清貧」「たくさん使ってはいけない」
というような縛りもどこかありました。

でもある時、それなりの支出を覚悟して
えいっ!と覚悟してお金を使ってみたら
人生が変わるほど劇的に自分の周りが快適で豊かになったのです。
実は「家族に何か言われるのではないか」などと
ビクビクもしていたのですが
誰も文句など言わず「それいいわね」と逆に褒められたという。

この時、誰も何も悪いようには言わなかったのに
自分で勝手に「いけないこと」にしていたのだと気づきました。
ダメだと思っていたのは自分だけでした。
この時、自分は元々許されていたのだと感じたのです。
(昔は物欲をあまりよくないものだと思っていた時もありましたが、人間も形ある物質ですし、純粋にいいと感じたものには魂が歓ぶと思っています)

お金を使うことで様々な経験をすることができる、
豊かになる、ありがたいなぁ、

これまでは足し算、引き算で「お金を使うと減ってしまう」と意識でしたが
お金と引き換えに同等の豊かさを受け取っている、
(エネルギー的には減っていない、安物買いの銭失いという言葉もありますが)
改めてそういう経験をしていくうちに
お金に対するイメージはどんどんポジティブに変化してゆき
いつも感謝して使うことができるようになりました。
受け取る時の意識も多分変化しています。

お金を「大切に使う」けれど必要な時は惜しまずに。
エネルギーだから溜め込まず、循環させる。
エネルギーだから「そこに在る」んですよね。
それを「お金」という形で感謝のエネルギーとして受け取っている。

頭ではわかっていたけれど、拗らせて本当の苦労を経験しなければ
気づけなかったかもしれません。

最近読んだ本の中に
「新しいものをどんどん買える人は、運が強くなる」
という言葉がありました。

確かにわたしの周りの強運な方達はすでにそうだなぁと思います。

もちろん、お金=幸せではなく
もし経済的に豊かであっても幸せでなければ
心を見つめ直す必要もあるかもしれませんし
器には個人差もあるだろうから
自分にしっくりきているかどうかが大切なのかなと思います。

目的がお金になってしまったり、
お金に人生を振り回されると大変だとは思いますが
私たちはもっと豊かに自由に楽しく生きていいんだなぁと
あらためて感じています。

世の中は自粛ムードではありますが
みなさんも今の自分をもっと幸せにしてあげてください。
自分に、幸せな体験をさせてあげてください。
心を歓ばせてあげてください。
もっと好きや心地よいを大切にしてみてください。

自分を一番幸せにできるのは自分だから。
自分だけ幸せになれないなんて遠慮していたら
誰も幸せになれないから。

いろいろな体験をするために、幸せになるために
私たちは地球にやってきているはずだから。
(お金が絡まなくても、もちろんいいのですが、どちらにもこだわる必要もないと思います。ニュートラルで囚われていないことが大切なのかなと)

最近、家族ともとても仲良しです。
ようやく地球ドラマも終わります。

わたしたちは眠りから醒めて本当の自分を生きる時代へ。

世界はこれからどうなっていくのか
自分の今ここを確かめながら見届けていきたいと思います。

感じたことをそのまま綴ってゆきます。 面白いなぁと感じたらスキしていただけると、とってもうれしいです。