胡椒餅のレシピ
台湾のファーストフード(小吃)のひとつで、夜市に行ったらまず探す、大好きな食べ物です。その名の通り、胡椒の利いた餡(あん)が入った饅頭ですが、肉まんというより、パンに近いです。外はパリパリなのに中はもっちりとした皮の食感で、暑い台湾で外で食べるのにもぴったり、ビールによくあう最高の料理です。レシピは三浦ユークさんと両角舞さんのものを参考にアレンジしています。
[1] 材料確認・買い物(6個、3人分)
材料:豚ひき肉(250g)、にんにく(一片)、生姜(一片)、青ネギ(きざみ0.5本分)、白ごま、薄力粉120g、強力粉120g、ベーキングパウダー
調味料:胡椒、五香粉、塩、砂糖、しょうゆ、ごま油
[2] 下準備
青ネギは刻んで小口切りにしておく。
にんにく、生姜をみじん切りにする。
[3] 調理
(1) 刻んだにんにくと生姜と豚ひき肉250gをボウルに入れ、塩小さじ0.5をまぶしてこねる。粘りけが出るまで。さらに砂糖小さじ2、胡椒小さじ2、ごま油大さじ1、しょうゆ小さじ1、五香粉を適量(小さじ0.5から1くらい)入れてさらに混ぜこむ。混ざったら、冷蔵庫で20分くらい寝かす。
(2) 薄力粉120g、強力粉120g、砂糖大さじ1、ベーキングパウダー小さじ1(または4gの個包装まるごと)、を入れ、ぬるま湯250gを徐々に入れながらこねる。※皮のもちもち感を出すにはぬるま湯が重要。※うどんやパンを作るときに比べて結構べたつくけど我慢。
ラップをかけて15分くらい室温で寝かす。
(3) 寝かし終わるくらいのタイミングでオーブンを220℃に加熱しはじめる。
(4) 皮を6等分する。半分にしてさらに3等分。それぞれを小さい球にして、手のひらで押して広げる。あんも6等分して、皮の真ん中に乗せる。端っこはかなり伸びるので心配せずに、あんをドンと置き、周りを包んでいく。最後の端っこを閉じる前に青ネギをいれて閉じ込める。これを6個。
(5) オーブンの天板に閉じた側を下にして並べる。表面を少し水で濡らして白ゴマを散らす。
(6) 220℃のオーブンで20分から25分焼いて完成。どうしたって下から肉汁がこぼれるが、気にしない。底が揚がる感じになってそれはそれでおいしい!
次のレシピのモチベーションになります。ありがとうございます。