見出し画像

きのこ、青ネギ、ベーコンの塩スープ

味の濃い肉料理に合わせたいスープです。参考にしたのは「スープ作家」でおなじみの有賀薫さんです。レシピ本やネットでの「スープ・レッスン」などどれも参考になりますが、このレシピはTwitterに載せておられたものをアレンジしました。

[1] 冷蔵庫確認(4人分)
エノキ100g(半袋)、シメジ100g(1パック)、マイタケ50g(1パック)、細ネギ、スライスベーコン4枚
※キノコの種類はなんでもいいですが、エノキは良い風味を出してくれるのであった方がいいと思います。元々のレシピでは、エノキ、シイタケ、エリンギ、を使われています。

[2] 調理前の準備
エノキは細かく4-5等分くらいに刻む。シメジはサイズによるが長いようなら半分に切る。細ネギは10cm程度に切る。ベーコンは5cmくらいの短冊に切る。

[3] 調理
(1) お水を約800mL(お椀4杯でいい)鍋に入れ、刻んだエノキを入れて中火にかける。
(2) 沸騰してきたら、他のキノコ、ベーコンを入れる。温まってきたら塩を小さじ1杯入れる。ベーコンの味の強さによって塩の量は減らしても良い。朝食用のベーコンなら小さじ1くらいで優しい味になる。
(3) しっかり沸いてきたら刻んだ青ネギを入れて、火を止める。完成。


次のレシピのモチベーションになります。ありがとうございます。