見出し画像

パピプペポ短歌挑戦したので、解説してみた🍵

どうもcofumiです。
パピプペポ川柳さんが、短歌を募集していたので、応募してみました😁👍
久しぶりの短歌で、ちょとちょとでしたが、11作品も考えた自分に👏👏👏
こんな思いで考えたの!という解説付きでご紹介したいと思いますが、うん、わかるよ。という程度の解説になりそうですが🤣

1. 今は、便利なものが沢山ありますよね。冷凍食品も美味しいのがあったり。もしかすると、彼氏さんに手料理食べたいと言われたら、ちゃっかり!?宅配頼んじゃう人もいるんじゃないかと!?

2. どんなタイプ好き?とか聞いてる場面をイメージしてください。普通がいいよ普通がとか言いながら、結局、綺麗な女優さんの名前ばかり上げたりとか。
こういう人もいそうな気がして🤭

3.結婚してしばらくするとね、何だか少しずつわがままが増えてるなーってね。
cofumiの話じゃないよ🤣こういう人もいるのかなーって。
恋人同士の時は色々やってくれたのにって!?

4.ワインはフルーティーなのが好きなcofumiです。スパークリングワインも好きかな。ワインって寝かせると味がまろやかになるとか聞いたことあるんだけど、恋はね、寝かせる(放っておくという意味で使ってみたの)ほど、気持ちが遠のくってことを言いたくて、書いてみたの🤭

5.賞味と消費で一瞬迷ったけど、やっぱり消費だよね。好きという気持ちだけで相手の反応なり、回答なりをそんにそんなに待てないのよって、そんな女子の気持ちを詠んでみたの。
考えてるうちに、前からいなくなるかもよ!?

6.ドラマ見てると「そりゃないしーやっぱドラマだな」とか「えーそうかなー」とかツッコミ入れてる時があると思うんだけど、自分のことになるとなかなか行動できてないよねっていう、そんなテレビ前の女子を詠んでみたの。

7.なかなか詩的!?というのか、ドキッとするでしょ?
これ完璧に冷めてるやつやん!ってね。
熱いのは味噌汁ですよ奥さん。
その味噌汁をすする音だけがリビングに響いてるってホラーに近いよね奥さん!?

8.別れって察するよね。
あーもう嫌なんだなーとかね。
人って言いづらい事は、何だかムニャムニャしちゃうじゃないですか?!
「あーもぉーはっきりいいなさーい!」なんて相手は思ってみたりね。
そんな終わり近い彼女さんの一句みたいな😆

9.これ、最初の575は過去に使ってて、割と好きなので77だけ変えて使ってみたの。詠むのはパピプペポかーい!って突っ込みたくなるよね🤣

10.まぁ、これは、もういいかいを使いたくて詠んだんですけど、喧嘩売ってるみたいですよね。笑
正々堂々となになに!?🤭

11.若いから未熟とも限りませんけど、まぉ、若い頃の恋というのは綺麗だったなーと。初々しいというのか、そんなこと思って書いた単純な一句です。

いかがでしたか?!
思った通り!という方も多かったかもしれませんね。詩もストレートなら、短歌もストレート🤭
おまけに髪の毛もストレートのcofumiからでした。

最後まで読んで頂きありがとうございます♡

#今日の短歌
#短歌

この記事が参加している募集

今日の短歌

書くことはヨチヨチ歩きの🐣です。インプットの為に使わせていただきます❤️