見出し画像

そうだ、少女漫画を読もう!


(紹介追加 4/6)

年明け一発目に書いた「ハニレモにドハマりしたんだがとりあえずまじで三浦界の顔面がやばすぎる」とさけんだだけのnoteがもう少しで1,000ビューになる。

閲覧数が4桁になっている記事なんて編集部におすすめしてもらったものしかないのにこの記事は本当に摩訶不思議と思いつつ(後半はだらだら日記を書いたから有料だし)、なんだみんな少女漫画大好きなんだな!??!?と都合よく解釈しているので、愛すべき少女漫画を列挙しようと思う。

漫画のおすすめ記事を見ていると紹介されているのはどうにも少年・青年向けに連載されているものが多いので(というのも、漫画やラノベの市場は圧倒的に男性主体のほうが大きいのでたくさん漫画を読んでいる人ほど女性向けは埋没しがちなのである。ときたまジェンダーの話をしている私が「少女漫画」と括っているのもそれが理由)、外出自粛しなきゃならないこのごろだし、いいじゃんみんな少女漫画読もうぜ。性別関係なしにみんなで少女漫画読もう。


\爽やかに!甘酸っぱく!ときめこう!!!/
村田真優「ハニーレモンソーダ」

うるせえよおまえ何回この漫画の話するんだよって感じだけど(だけど私は本当はまだまだ語り足りないのだ)、ハニレモまじで尊いから本当に読んでほしい。いじめられっこで地味な主人公・羽花とモテ男子・界のふたりの、青春と恋愛に充ち満ちた高校生活を描いた作品。少女漫画のザ・王道を貫きつつ、細かいところでブラッシュアップされている。ていうか、何はともあれ、三浦界の顔面が最高。毎日ハニレモ好きすぎるから私はハニレモ宣伝大使になりたい……。好きすぎていまりぼん本誌買ってる。


\”女の子”って誰のためですか?/
牧野あおい「さよならミニスカート」

ハニレモもだけど、集英社の少女漫画はなかなか斬り込んできているみたいだ。攻めている代表作の「さよならミニスカート」。男子の制服を着て通学する神山仁那には、過去に秘密があるようで……?みたいな話。ネタバレになるからあらすじ全然書けないけど、性別関係なしに読みたい作品。公式は「無関心な女子はいても、無関係な女子はいない。」と言うけど、いやこれ男も十分関係あるからな!???!?って思います。休載中。


\誰かを本当に「大切に想う」ってどういうことだろう/
高尾滋「ゴールデン・デイズ」

高尾滋による名作漫画のうちの一作。マンガParkのジャンルが「学園・青春」になっているの謎だけど、現代に生きる光矢が大正時代にタイムスリップして、その当時行方不明になった瓜二つの祖父の代わりにいろいろと奮闘する話。ミステリ要素あり、ややボーイズラブ(BL)傾向あり。でも、BLに括っておくのはもったいない「人を愛すること」の本質に迫るようなものがたり。少女漫画は顔だけって言う人にこそ読んでほしいな。


\限界ネガティブはスーパーポジティブ/
sora「墜落JKと廃人教師」

近ごろしつこいくらい広告にあらわれるので紹介する。すぐに生きるのを投げ出したがる限界ネガティブなJKと、摑みどころのない廃人先生の鬱屈系ラブコメ漫画。絵とか話の内容とか好き嫌いは分かれそうだけど、テンポよく繰り広げられるセリフを楽しみながらコメディと割り切って読むのがおすすめ。8割くらいはくだらないことをやっている。たまにキュンとする。落差を楽しむべしと心得よ?


\大学生活も青春ラブコメ街道疾走中!/
ミユキ蜜蜂「なまいきざかり」

既刊18巻まできても勢いとどまることを知らないミユキ蜜蜂の青春ラブコメ。長すぎる漫画はムリ!な病に罹っている飽きっぽい私がいまだに継続して読んでいる。感情を顔に出すのが超苦手な一歳年上の由希と、イケメンバスケ男子・成瀬がまわりを巻き込みながら、バスケに恋愛に友情に、高校生活から大学生活まで、ひたすら青春を疾走している。スポ根要素があるので読みやすいと思う!成瀬高3のインターハイ予選関東決勝は熱いよ!


\幼馴染みには憧れが詰まってる/
ふじもとゆうき「キラメキ☆銀河町商店街」

エモのかたまりである。ときどき無性に読み返したくなる、宝物がぎっしり詰まったような、下町の幼馴染み6人が織りなす青春漫画。日々を切り取って描く、ほぼ1話完結型。当たり前の日常がキラキラして見えるようになるよ~!弟も好きでよく読んでいたので男女問わず支持率獲得できるはずである。幼馴染みから両想いになっていくミケクロにときめきすぎてあたまを抱えて身もだえたの絶対私だけじゃない。え、読も?いますぐ読も??


\あの人の本当の顔はどっち?めくるめく王宮ロマンス!/
可歌まと「狼陛下の花嫁」

下町育ちの主人公が「狼陛下」と畏怖される王様の臨時花嫁になって……?という、中華風王宮ロマンス。太めの線で敢えて単調に描いてある少女漫画ってちょっとめずらしいかも?少女漫画の絵が苦手かもしれない、ってなんとなく避けていたあなたは今こそ読むとき!キラキラしすぎてないのがむしろいい、陰謀ありの恋愛ファンタジー。主人公超強火。ネガティブうじうじ後ろ向き、全て無縁のウルトラポジティブ。


\科学的に幽霊を調査!?/
いなだ詩穂「ゴーストハント」
(原作・小野不由美)

「十二国記」「残穢」の著者・小野不由美のティーンズ小説が原作のコミカライズ。ドキドキの種類がちがう少女漫画があってもいいよね!?渋谷サイキックリサーチとバラエティ豊かな協力者が織りなす、科学的に幽霊を調査しようと試みるホラー漫画。1巻は主人公・麻衣が通う高校の旧校舎が舞台で、話が進むたびに恐怖度アップ。いなださんの絵がまた怖いんだよ~、めっちゃすき。原作の「悪霊シリーズ」は廃盤だけど、リライト版は新潮社で売ってます。小説もおもしろいよ!


▽▲▽

「少女漫画」といえば、羽海野チカ「ハチミツとクローバー」とか椎名軽穂「君に届け」とか末次由紀「ちはやふる」とか、あるいは映像化された胸キュン系作品とかのイメージを持っている人には、

\他にもたくさんあるよ~~~~~!/

って言いたい。いじめられっこ×モテ男子の王道を突き進みつつ時代ごとに色を変えたり、女の子がぶちあたる現実的な課題に踏み込んでいったり、人間としての愛のかたちについて考えたり、先生×女子高生で非現実的なラブコメしたり、全力疾走でスポ根したり、幼馴染みとふつうの日常を送ったり、暗い王宮で権謀術数したり、本格派ホラーもあったりする。壁ドンだの指クイだのされて喜んでいる女の子ばっかりじゃないから!みんな守られたがりじゃないから!少女漫画の主人公はどちらかというとたくましい子が多いから!!!

今回はあくまでも「少女漫画」ということで、エロの少ない全年齢向け作品で、なるべくジャンルが偏らないように新旧8作選んでみた。


▽▲▽

上で紹介するか迷ってやめたやつシリーズ。なぜなら私が花とゆめを信頼しすぎているせいで白泉社だらけになるから。紹介文省略。


▽▲▽

思い出したり新しく読んだら追加していく(4/6更新)



▽▲▽

大人向けも紹介リンクだけ張っておく。
たまには背伸びもいいけど、年齢に適した作品を読みましょう。


▽▲▽

コメント欄をあけておくので #StayhomeStaysafe の今、オススメの少女漫画があったらぜひ教えてください。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?