見出し画像

初心者が思うバドミントンの魅力【前編】

昨年から始めたばかりですが、バドミントンに感動してドはまりしたので、初心者から見た魅力を語りたい思います。

バドミントンの10の魅力

1.老若男女問わず楽しめる
2.天候に左右されない
3.日焼けしない
4.肌がキレイになる
5.身体が鍛えられる
6.ラケットとシューズがあればできる
7.打球音が心地良い
8.スピード感があって見るのも楽しい
9.参加費が安い
10.ストレスが発散されて爽やかになれる

(予想以上にバドミントンの魅力が多かったため、前編と後編に分けて、5つずつ紹介します。笑)

1.老若男女問わず楽しめる

私が初めに驚いたのは、参加者の年齢層がめちゃくちゃ幅広かったこと。
ラケットと同じくらいの身長の子も綺麗に打ってて、こんなに小さいころから始められるんだとびっくりしました。
ご年配の方もバリバリ打ってる姿が格好良くて、バドミントンって一生楽しめるスポーツなんだな、と。
しかも男女も関係なく、みんな一緒に同じコートで打ってるんですよね。
家族や夫婦でされている方も多く、性別や世代を超えて楽しめるスポーツって本当に素晴らしいなと思いました。

2.天候に左右されない

外のスポーツはどうしても天候に左右されてしまいますが、バドミントンは体育館競技なので余程のことがない限り心配は要りません。
中途半端な天気に左右されない分、予定が立てやすいです。

3.日焼けしない

美容に気を付けている方も安心、むしろもってこいのスポーツです。

4.肌がキレイになる

バドミントンは動けるようになればハードなスポーツです。
汗を大量にかくので、水分補給は必須になります。
毒素を排出できるので、肌がどんどんキレイになります。
高価な化粧品使うより、圧倒的な美肌効果です。本当に。

※もちろん、水分補給は必ず「水」で!
お茶、スポーツドリンク、ジュースで美肌の効果は期待できません。

5.身体が鍛えられる

先ほども言いましたが、バドミントンはハードなスポーツなので、筋肉が付きます。特に右腕と足。
筋肉がつくと、すっごく嬉しいし自信になります。いつでも筋肉を愛でることができます。
副産物的に体が鍛えられるのは筋トレが続かない人にはメリットではないでしょうか。

以上、5つ紹介してみました。

残り5つは後編で紹介します!


花つばさです。サポートをご検討いただきありがとうございます! いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます!