見出し画像

小指の爪くらいの小さいお花

フェンスの足元に咲いていました。
こんなに小さくても、元気に開花していると気づいてしまうものです。
近づいてみてみると、中心が全力で広がっていてとても繊細。

画像1

最近覚えたGoogle Lensで調べてみたところ、「トキワツユクサ」というお花だそうです。
ステキな名前だし、とっても可愛いお花なのですが、Wikipediaを覗いたところ「外来生物法により要注意外来生物に指定されている」と記載されていて驚き。そうなんだ~?!

画像2


【5月13日追記】
あちこちでトキワツユクサがもりもり咲いて、めだつようになってきました。

画像3


「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。