大学受験

大学受験

あっという間に大学受験。高校受験終わって生活になれたら、もう笑

全然私の時代と違うし、推薦が多い。そして塾が推薦と一般で違ったりする。頼りになるのはスタサプ(一般用)と蛍雪時代(一年読めば推薦も一般もわかる優れもの)。もう本人が決めるのからそれに任せて、アドバイスしない。生徒さんもそう。話してるうちに、話してくれるのなら、自分のココロの整理して折り合いをつけていく。いつも不満が出るのは親のほう。精一杯勉強とか挑戦、親がしてるのかな?人って限界あるし、運もある。クレームっぽいこと言うのは親のほう、でも親もさ、高校受験は一年もして子供楽しくしてれば、感謝に変わる。滑り止め確保できるし、合格が基礎だから。大学受験はまだ分からないな~試行錯誤。

一応指定校目指せるように声かけはした。赤点回避のためもある。

志望校もそろそろ書くけど、自分の決めたことがいい。でも聞いてくる、大人は何でもしてると思ってるよね子供は、でもただ大人のふりをしてるおばちゃんだわ。若者のほうが体力あって正解も多いよ。記憶力も、体力も、優れてる。
もう成人。一人暮らしもしてく子も出る。

今の若者は空気感とかで私の気持ち読まれて、伝わってしまうから怖いときがある。

出来るだけ隠して、大人の余裕で健康栄養管理だけ。
あんまり受験を商売にはしてほしくない。少子化になっちゃうからさ。もっともっと子供欲しかった氷河期世代だわよ(笑)奨学金返してさ~留学生とバイト、ずっと大学出た意味あったかなって思ってた。
でもあったかも、出会い笑夫と出会ったよ忘れてたよ~

子供も出会うのかね?なんか早くないって思うけど。子供もの生きてる一日は長くて、きっと私の感じる一日とは違う。心理学的にもそう。

若いから眠くて、お腹もすくんだろうし。美味しいものも人との出会いも大切にしてって欲しい。もうたくさんもらったから、望むことは楽しく生きてやっぱ自分のご機嫌を取れる人はお金に関係なく、幸せだわ。

結婚するのかな。してもしなくてもいい時代。
子供は産むんだろうか。どっちでもいい。

結婚したらやはり家が大切になってくよね。。。いや、いいんだよ。

私には猫がいるからね。育児なんてあっという間。(小学校は長いよね宿題見るし、低学年と高学年だいぶ変わるしね。小4には人ができてくる気がする。ただ環境でちょっとしたことで変わるよね。それは母親のせいではないと思う。)

過ぎてしまえば。いい経験させてもらったわ。育てさせてもらった。自分が成長したとは思えないけど(笑)人の考えが少しわかるようになった。ママ友という学生で会わない育児と土地共通ってだけで育児方針も違う人と過ごすからPTAとか。

ママ友も。束の間。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?