恩師の変化

高校の恩師が好きにしていいっていてくれて叔父の家から大学に自費と奨学金で行ったんだけどさ、恩師今、介護で変わっちゃったんだよね。

恩師は今もう疲れていて親離れが必要だと思う。でもそれをしないのはそれなりの理由があるんだろうし。意見は言ってない。会うほどの仲ではないしね。年に二回くらい、メールで連絡取れるだけで幸せなんだ。父を早くなくした私には勝手に父のような存在。でも人は不完全で変化するから。

この頃、私に、子離れとか言ったり、台湾行ってみてとか、押し付けがあるようになった。
贈り物送ればお返しきちっとさすが先生なんだけどね。
人って変わっちゃう。年賀状の付き合いから変わってしまって近づきすぎたのかも。
老々介護でお父さんが亡くなって初盆、郵便局で見かけたお線香を送ってしまったし、メールも送ってしまったから。距離感が近くなりすぎたのかも。。。

またちょっと離れよう。人間関係って距離感大事。

それで結構解決する。

サイコパスはいるし、人が苦しめば喜ぶ人はいる。
でもそうじゃなくて、なんか人に付き合っていて苦しいなって思わせてしまうのは、お互い不幸だから。

また巡り合わせのいいときに。
どうしても逃れられない関係仕事や学校、親戚、親子は聞くのがうまい人会う人に愚痴って聞いてもらうのがいい気がする。

その場やり過ごして一日一日、もちろん逃げてもいい。逃げ道も詳しい人がいる。私も割と逃げ道詳しいほうだと思う。

王道で器用には生きてこれなかったから。

でも王道じゃない人ってそれなりの魅力がある気がする。
人生の旅や寄り道の話は聞くと楽しい^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?