夫婦25年

とうとう来年で結婚25年ヨ~。色々ありました^^別居もしました。(仕事の生活時間のすれ違い)落ち着いたな~

夫婦に悩んで教材買ったこともあったけど、質問だから毛で役には立たなかったな。やっぱ女性がいい。相談あいて共感上手だから。

なんか聞いてもらえるだけで今日やってけるかもって思う。

夫には共感はできない!ってはっきり言われてる。

もういいとこ見てこうかなって。でも夫婦女性が手のひらで転がしてみたいのはなんか好きじゃないんだよね。試行錯誤してお互い、モラハラっぽいときが夫にあっても距離感取ってさ。乗り越えてくのがいいと。まあ離婚するのもありかと。親はしたしね。

ママ友もたくさん離婚した、でも後悔する人が多い。
良かったっていう人も多いけど、本音で今はなす人は失敗したっていう。
でもそれも運だったりするから。

自分の力でどうにもならないことってある。
親戚づきあいとか。
いいことしてくれた人には返して、マウントやら面倒な人は距離置いて。夫も面倒な時期は距離とってる。

仕事してると人間ストレスで面倒な人になっちゃうときってあるし。してなくてもあるし。

不満たらたらはスルーでいいと思う。いつも面倒ごとに顔突っ込んだり、何でも話し合えば分かり合えるって人いるじゃん。

でも相手もうこりゃダメだって黙ってる場合も夫婦多い。男女脳が違うから。同性でもバックグランド日本人同士でも違うし、年追うごとに同じ人が良くなるし。

結婚前は違うもの求めてね(笑)そりゃもめるわ。

育児はさ~同じ育児論って一杯であってもいなかった。仕事でもママ友でもボランティアでも、人の生き方だし。組み合わせも親子であるし。

環境も違うし。

多様性認めてくのがいいとこ見るのが一番って気がする。

不登校支援してると、おやって思うことはある。でも言わないな~いいとこ褒める。だってつらい状況で一生続かないためには褒める自信取り戻す必要だから。その力人は持ってる。

夫もさ私が選んだんだから持ってるのよ。

でも老化するし。頭も固くなる、人のせいにしたい時期もある。

若い時夫は収入少なかった。休みも自営でなかった。でも日帰りで遊んでた。困難を親に押し付けられても、投げやりにならなかった。

人は変わる。でも一緒に、距離感持ってやってけたらなって。
そのお手伝いもして気たらなって思う。

皆大変なんだよね。生きて九だけで。現役世代ってさ。色々どんどんプレッシャーかかる。
一個一個拒絶するのも大変だから。
暖簾に腕押しで心の中で流そう~♪

私はそれを応援するよ。
人は壊れてしまうと大変だから。

snsの世の中でも人は変わってない気がする。

美味しいもの作ったり食べたり。笑ったり、小さな幸せ感じたりしたい。
マスコミはもっともっと、お金って煽るけどさ。

そこそこの幸せが一番だと思う。
年商一億もいるけど。お金で悪い人が寄ってきて信じられるのが親族だけになってくる人多い。
いつもお金のこと考えなきゃいけないし質素だよ。
自営で医者関連で中古の外車故障多いの院長として乗らなきゃいけなかったり。別荘も保養所として持たないといけなかったり。

所有ってつかれるよね。

不動産も株も疲れる。道楽でできるならいいけど。

お金は必要、でもずーっと人生で追いかけるより困ったとき助けてくれる人情が人にいる気がする。

年商五億のフロリダの人はプライベートジェットにプール、プールに誰を入れてあげるか考えないといけない。

年商一億は五億を目指したりする。きりがないよ。

ずっと頑張る、プレッシャーに強い人も多いけど。お酒ばかりの人も多い。ストレスにさらされるからさ。

ほどほどぼちぼち。夫婦もほどほど。
人生波はあるからさ。

感謝と敬意もてない時期もある。

育児なんて死に物狂いじゃないと人なんて育ったないもん。
でも冷静に八割で、生死にかかわらないならまあいいやって。

なんとかなるからさ。まあならなくてもするんだよ人は。

そこには人とか友情とか出会いが必要で。
人には言葉がある分、複雑。

言葉があるから思い違いとか、掛け違いある気がする笑

だって男女好きな食べ物も違うんだよ?
女性パスタ好きな人多いよ。
私は苦手だけど。

同じ言語しゃべってるようで脳が違うんだよ。

分かり合うのレベルが昔は高度すぎた。
男女違いの良さ、認めて、そのうえでの違いがあるうえでの分かり合い。

そう思って楽になった。

それは病気して生理薬で止めて女性じゃなくなったから分かったのかも。
女性だけどね。おしゃれ好きだし。
気分の波が減った。

昔の人ってカウンセラーだったともう。

井戸端会議、うちもよ~なんて全然違うけど親や祖母いってたし。

中流が多かったっていうのもあるかもしれないけど。

時代がよくなった分、世の中が完ぺきパソコンのような人間を求め始めてる気がする。

でも人はいい加減で時々がむしゃらでむらがあって、矛盾があって、パターンはあるけど、組み合わせも帰ってくる言葉も一日でも時間帯によって違うんじゃ?ってくらい面白いしそれでいい。

歴史は繰り返すし、人というものは本当面白い。

一夫多妻の国もあれば、逆もある。

常識って何だろうって思う。
夫婦は奥が深い。

そこが面白い。
高校の恩師が民俗学やっていて、日本の昔の夫婦も調べてるけど、時代にもよるし。

性も絡むし、自己肯定感も絡むし。本当複雑。

でも夫婦制度というものは続いていて、なんかね。不思議。だいぶ続いてるよね。
昔戦争があった時、兄弟なくしたら奥さん他の兄弟の嫁になったりね。
今だったらびっくりよね。

それ思うと女性は強くなったのか?!でも江戸時代の女性とか強そう。
邪馬台国とか強そう。

日本史も面白いよねその目線で見ると。

もっともっと勉強しておけばよかったと思う。

離婚の危機の時、高校の恩師は歴史を出して、足るを知れといってくれた。もっとソフトにだけど。

だから私ももっとソフトに悩んでる人の相談に乗ってきたいと思う。

ぼちぼちね、ほどほどに。

そしてもっと経験積んで、考え深めて、いつか自費で本出したい。
恩師の本面白かったから。

私が独身だったら、子供いなかったらって思うとあんま変わらない気がする。子供って巣立つし。多分本読んでなんか書いてた。

キャリアの変更はなかったかも。でも根本人って変わらない気がする。表面的には変わるけどさ。
小学校の友達とか連絡するとそう思う。

まあ学校という狭い世界にいた時とは全く違うんだけど。

釣りしてた人がまた釣りに戻って。
品性ある人が品性持って。
クレクレな人はクレクレで。

親や親族なくして、介護あったり、独身で行くとか、夫婦になるとか組み合わせはあるけどさ。

万事塞翁が馬。裏表。

日々人は変わるから連絡も取るし。

若い子は特にね。そして親はそんな冷静に子供見れないしね。
ぞうさんも、子育て学ぶっていうし。

色々であって、いろいろ学んで、納得いく選択したいよね。
ストレスお互い減らしてさ。

ストレスかかっちゃう相手ならできるだけ距離感。
会うしかなくても心の壁は大事に。

夫婦でも。
まだまだ文章は勉強中。読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?