見出し画像

半径5m以内から

お久しぶりです。
約2年ぶりの更新です。

更新しようと記事を書きかけてはやめる…を繰り返し、中途半端な下書きだけが増えていった2年間。

そんな2年間に色々と変化がありました。

まず、国家資格キャリアコンサルタントの試験に合格しました。(2023年12月に合格、2024年2月に登録したばかりの、ひよっこキャリコンです。)

あとは、LEGO®︎ SERIOUS PLAY®︎メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテータという何やら長い名称の資格も取りました。(レゴブロックを使ったワークショップを開催しています)

そして、メンタルヘルスマネジメント検定のⅢ種とⅡ種を3月に受験し、結果待ちです。Ⅰ種は只今勉強中。

と、何やら資格取得ラッシュの2年間でした。

2年間でした…と終わらせていますが、実はまだ色々と勉強中だったりします。(最近、勉強が楽しい)

とはいえ、資格を取ることが目的では、勿論なくて。

相変わらず「はたらくをたのしむ」社会を作ることを実現させるために、コツコツ動いているという感じです。

社会…と言っても、世の中を一気に変えたい!なんて思ってはいなくて。

まずは、自分の半径5m以内から。

自分の周りの人が「はたらくことをたのしめる環境」を作る。これが出来ていないのに、大きなことばっかり言っててもね…と思う訳です。

だからこそ半径5m以内からはじめる。そして、その輪が広がっていって、気づけば沢山の人が「はたらくをたのしむ」人生を送れる社会になればいいよね。って考えで動いています。

これも理想論だと言われれば
まぁ、それまでなんですけどね

ただ、理想論で終わらせないために、まずは自分のできることを、小さいことからでも動いていけばいいかなと思っています。

ほんの小さな、誰にも見向きもされないくらい小さな出来事が、最終的には誰も予想していなかった大きな出来事につながる「バタフライエフェクト」が起こる可能性は、実はどこにでもあるんじゃないかなって思っていて。

この「誰にも見向きもされないくらい小さな出来事」をやるか、やらないか。そして、続けられるか、続けられないか。そこが大切なんじゃないの?と思うわけです。

まぁ、正直ね、色々と言われます。

言われますが…

笑われたなら
笑い返せばいい
この先何年かかっても果たせばいい

Kick&Spin /[Alexandros]

と言う気持ちで、やっております。

ということで、近況報告でした。

今後はもうちょっとnoteも更新していきます。(と言って、また2年後にならないように気を付けます)

ちなみに、最近はX(旧Twitter)の住人化しております。ご興味あれば、そちらもどうぞ…。

ちなみにXは顔出ししています。

太りに太りアイコンとかけ離れてしまったので、止む無く…という経緯で顔出ししただけです。(noteもそのうち変えます。というか、頑張って痩せます)

くらげのXはこちら >> https://twitter.com/kurage___note

それでは、また。


この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

少しでも「いいな」と琴線に触れた記事があれば、よければサポートをお願いします☺︎とっても励みになります!!