勉強になったポイントを書いていく〜
● 日本の子どもの貧困はウェルビーイング(幸せ)基準でも捕捉されている
・子どもの幸福度の結果:総合順位は20位
精神的幸福度:37位
身体的健康:1位
スキル:27位
UNICEF-RC16_JPN_日本の結果(概要)レポート(https://www.unicef.or.jp/library/pdf/labo_rc16j.pdf)を見ていたら、朝食と幸福度の関係性についてのデータがあった。
● 逆境体験
・中学生の逆境体験は、所得中央以上でも「1〜2個」や「3個以上」当てはまる児童生徒の存在がある。
・低所得になるほど逆境体験を経験している割合が高くなる。
・逆境体験を経験している場合には、現在の生活満足度が低いという関連性もある。
● 低所得層(等価世帯収入が中央値の2分の1未満)は支援制度が利用できていない
・理由は、制度の対象外だと思っている人が多いから。
● 国として初めての子どもの貧困実態調査が行われた
令和3年 子どもの貧困実態調査 (https://www8.cao.go.jp/kodomonohinkon/chousa/r03/pdf-index.html )
<どの点が"初めて"なの?>
● 日本は、生活に満足していると答えた子どもの割合が最も低い国の一つ
・生活全般への満足度を0から10 までの数字で表す設問で、6以上と答えた子どもは、日本では 62% のみだった
● 母子世帯の貧困率
<注目ポイント>
・就労による母子世帯の生活保障には限界がある
● こども基本法の概要
・子どもの権利や、子どもの権利の尊重や保障が具体的に明記されている
=子どもの権利の国内法
<注目ポイント>
基本理念②
・等しく保障とは、子どもを取り巻く外的要因(親の所得など)に関わらず、等しく保障するということであり、ウェルビーイング基準で保障するということ。
基本理念③
・子どもの意見の表明は子どもの意見の尊重とセットであると明記した
→子どもの意見を聞いたけど聞かなかったことにしないため
・「参画」という「参加」より強い言葉を使うことによって、子どもがより社会活動に入りやすいようにした
● 政策の優先度は子どもへの直接効果が高い事項から!
<子どもファースト>
◉子どもの命を守る
虐待死をゼロに / 未成年自殺率の改善 / 日本の子どもの絶対的貧困(衣食住の欠乏)の改善など
◉子どもが安心して幸せに育つ社会
子どものウェルビーイング指標(貧困・虐待・いじめ・自殺・不登校など指標のほか、自尊感情、意見表明・参画意識などの子どもの権利指標・主観的幸福度など)
<大人ファースト>
・子どもを産み育てやすい社会
婚姻数・出生数・出生率のほかに、20〜40代国民・住民の婚姻・出産・子育てへの意識指標改善
・少子化対策
婚姻件数 / 出生数 / 出生率改善
*子育て政策と少子化対策をひとまとめにしない!
● 日本の子どもたちに何を「成果」として保障すればいいか?
・最も貧しい子どもたちの世帯の所得を改善する
・不利な状況に置かれた子どもたちの学習到達度を向上させる
・すべての子どもたちに対して健康的な生活習慣を促進、支援する
・主観的な幸福度を重視する
・公平性を子どもの幸福度の課題の中心に位置づける
<注目ポイント>
公平性=すべての子どもたちに手続き的に等しくするのではない。
重点的に見たほうがいい子どもには100、1000と与える。(ロールズの格差原理的に?)
レポート(https://www.unicef.or.jp/library/pdf/labo_rc13j.pdf)も参照。
このレポートの中にロールズの正義論を引用しているとの記述があった!!!
私がやろうとしていることはもうすでに誰かやっていますよねえ…。
ロールズの正義論のどこを参考にしたのかも別のレポート(https://www.unicef-irc.org/publications/pdf/rc9_eng.pdf)に書いてあった
● 日本は、格差是正マイナス / 水準向上プラスの学力政策
・他の先進国と「かけはなれた位置」
(志水, 鈴木 2012『学力政策の比較社会学【国際編】―PISAは各国に何をもたらしたか―』明石書店)