見出し画像

水で膨らむ土のう袋

台風シーズンが近づき、防災グッズを揃える人も多いと思うが、テレビ朝日系の番組サンデーLIVEで紹介していた「水で膨らむ土のう」が便利だな、と思った。

https://amzn.asia/d/07Qe0YbG

中身はおむつと同じ吸水ポリマーでできていて、その名のとおり水で膨らみ、土のうになるという原理だ。

土のうだと事前に土を入れておいてどこかに保管して…と何かと手間とスぺースが必要になる。これならば台風前に浴槽に沈めて膨らめば完成。持ち手が付いている商品もあり、そのまま外に出せばよい。使用後は自然乾燥か、脱水剤をかけて水が抜けたら燃えるゴミとして捨てられる。

ただし、水で膨らむからと言って膨らませる前に外に出すのは避けて欲しい。強風で飛んでいく危険性がある。自分の家の敷地ならいいが、下手をうてば線路内に侵入して電車が止まる可能性も捨てきれないからだ。


よろしければ推してください!