見出し画像

寒い日には、寒い日らしいことを



きょうの東京は「え、冬物ちょうど先週末にしまったよ?」となるくらい寒かったですね。ということで、久しぶりに甘酒を飲みました。



だいすきなんですよね、甘酒。あの甘くて優しくて、しょうがで体がぽか~~と温まる感じがとても良い。



小さい頃は、大みそかの日、紅白が終わってから寒~い中お父さんと近くの神社に初もうでに行ってたな。その時配られる、紙コップ一杯の甘酒が楽しみで楽しみで仕方なかったんだよな。あのツンとくるような寒さに、ふわ~と温かい甘酒。あぁ最高だったな。



わりと好みが別れるのかな?と思いつつ、私の好きな飲料ランキングTop3に入る位には、甘酒大好きです。





今日はスーパーに買いだしに行ったので、そこでお家に連れて帰ってきました。あまざけちゃん。ひらがなで書いても可愛いね。


いつもは既製品を買うんだけど(赤いパッケージに、白い文字のやつ)、今回は酒粕を買って、自分で鍋でコトコト作ってみることに。


酒粕は他の料理にも使えるかな~なんて思ってもいる。初心者が手を出せる品なのかはわからないが‥。




お鍋に水を入れて、沸騰させて、ここで火を止めて酒粕を入れて10分くらい置く。再び火にかけて、ふにゃふにゃになった酒粕を溶かしながら沸騰するまで混ぜる。お塩をひとつまみと、お砂糖を味をみながら加える。いい感じになってひと煮立ちしたら、しょうがのすりおろしを入れて完成~♩


今日はせっかくだからと思って、チューブではなく生の(?)しょうがをちゃんとすりおろして入れてみた。




ん~~~美味しかったぁぁ。

あったまるぅぅ。ぽかぽか、しょうがってすごいな。





パックのものも簡単で美味しくていいけど、たまには自分でことことするのもいいですね。

既製品と今日作ったものを、2つ並べられて「ど~っちだ?」と言われたら、ぜったいに違いがわかる!!とは言い切れないのが正直なところですが笑


でもきっと、”時間をかけてコトコト煮込んだその時間+久しぶりの寒い日”という要素が混ざり混ざって、おいしいいぃ甘酒になったんだろうな。





美味しすぎて、たっぷり2杯も飲んじゃって、ちょっと糖分過多な罪悪感は否めないけど‥まぁ、だいじょうぶでしょう。甘酒は健康にいいからね!温まった体が、カロリー消費も頑張ってくれるでしょう!





天気も気温も変化が激しい今日この頃だからこそ、”その日らしい”ことをして、楽しんでいきたいな~。



また寒い日に甘酒つくるぞ!




この記事が参加している募集

ありがとうございます。がんばった日の、コンビニスイーツを買おうと思います。