見出し画像

そうだ 栃木、 行こう。

こんにちは、『ただ話を聞く人』です。

9/1と2日は「話聞くサービス」をお休みして、
日光・宇都宮の栃木旅行に行ってきました!

今回はその「旅日記」でも書こうかなと!
ぜひ、栃木に旅行する際は参考にしてみてみてください!

DAY1: 日光

画像1

栃木といえば日光!
友達と2人で行ったんですが、基本電車旅でのんびり行きました!
写真は友達が一眼で撮ってくれた写真を使用してます〜笑

画像2

東武日光駅まで3時間くらい、そこからバスで15分くらいで
日光東照宮につきました!(小学校の修学旅行以来2度目!)

実は徳川家康、生涯日光という土地に行くことができなかったんです。
それでも、日光にどうしても墓を立ててほしいと頼んだ。
それは日光という地理の方角に由来しているんです。

日光は江戸から見て北
日光は日本の中心である富士山から見て北東

どちらも縁起の悪いとされている方角です。

そこにわざわざ立てたのは、
家康が「日本を鬼から守るため」とされています。
鬼門の方角に墓を立て、265年に渡る長い時代を築いたのは
こういった家康の力があったおかげなのかもしれないですね。

画像3

で、日光といえば、三猿!
「見ざる聞かざる言わざる」のやつです!

行ったことある人はわかると思うんですけど、
すごい微妙な場所にこっそりあります。
(普通に歩いてたら見逃すレベルの笑)

あとは、

画像4

これ!
有名な「眠り猫」ではなく、そのうら側です笑
僕の姿公開するのは始めてですね!

裏側には「雀」がいます。
その撮影をしている僕の姿の写真ですね!

裏に雀があるのは、

猫は雀を襲いもせず眠っています。
戦乱の世が終わり、徳川の平和な世になったことの表れです。

こういった経緯があるからです。
戦乱の世から265年の安定した時代を願った「平和の作品」ですね!

ぜひ現地へいって「眠り猫」を!
そして裏側の「雀」を見てみてください!

DAY1: 日光江戸村

画像5

続いて行ったのは日光江戸村!

逃走中で使われたり、様々な時代物のドラマの撮影で使われている場所です!日光からは無料シャトルバスがでてて、だいたい45分くらいで江戸村に着きます。

江戸村という名にふさわしい、江戸の町並みが再現されています!

画像6

で、名物といえば「花魁道中」
花魁道中とは、

花魁道中は、華やかに着飾った最上格の花魁が、馴染み客の指名に応じて、揚屋や引手茶屋まで迎えに行くことを指しました。
吉原などの遊郭では、遊女の置屋である妓楼のほかにも、お客に見世の案内をしたり、芸者による接待などの待ち合い場を提供する揚屋や引手茶屋など、それぞれに役割を持った施設が並び、多くの使用人が働いていました。
花魁道中を行なえたのは、最上格の花魁と、その下の格子に限られました。
常連客が吉原を訪れるとまずは揚屋に上がって馴染みの花魁を指名します。
店は、花魁のいる妓楼へその旨を知らせる使いを出し、客はお酒を飲んで芸者や幇間の芸を楽しみながら、花魁の到着を待ちます。
呼び出された花魁は、着飾って揚屋まで練り歩き、自分の妓楼に客を連れて戻ります。
花魁のこの行き帰りの様を旅に見立てて、「道中」と呼ぶようになりました。
http://nana-iro.tokyo/column/theme01/column11 参照

画像7

この画像が説明として一番分かりやすいですかね?

とにかく、江戸の数少ない楽しみの一つでした。
それが忠実に再現されていて、とにかく美しいし見ごたえがあります。

その他には、

画像8

こういった団子や焼き鳥などを食べ歩きながら観光ができます!

着物体験、手裏剣道場、江戸時代に関する博物館さまざまな施設があるので1日遊ぶことができるようなテーマパークです!

DAY1: 鬼怒川温泉

画像9

夜は鬼怒川プラザホテルに泊まりました。

話題のGo To キャンペーンを使って泊まりました!
一人あたり5000円も割引されるからめっちゃお得!

豪華な旅館の料理と鬼怒川温泉を満喫して過ごしました〜

DAY2: 大谷資料館

画像10

二日目は宇都宮観光!
宇都宮観光スポットランキング 1位なのはここ

「大谷資料館」

なかなか聞いたことないと思いますが、
栃木県宇都宮市大谷町付近一帯から採掘される「大谷石」の採掘場などが見れる歴史的資料館です!

構内は年間平均気温が7度!冷蔵庫並の気温!
行った日でさえ13度でした!

夏は涼むために最高の施設です笑

画像11

構内はこんな感じでライトアップされていてきれいです!
こういった、採掘場の跡地だけでなく、博物館らしい紹介文、イベントスペース「未知なる空間」として、過去に開催された芸術作品の一部が展示されていたりします!

ここは2日間の観光の中でベストスポットでした!

画像12

僕はこの写真のことを「ET」と呼んでいるんですが、
こんな感じで素敵な写真とれること間違いなし!

インスタ映え間違いなしの最高のスポットです!
ちなみに、博物館の横にはおしゃれなカフェがあるんで、
そこでお土産勝ったり、バスまでの時間つぶしができたりできます!

Day2:宇都宮

画像13

バスで45分くらいかけて宇都宮に帰ってきました!

途中、餃子おみくじが引ける 宇都宮二荒山神社 
にも寄ったんですが、

宇都宮といえばとにかく餃子!餃子の街!

駅の周りだけで、10件近くも餃子のお店がありました!
ちなみに行った日は水曜日!
水曜日は餃子のお店の定休日のことが多いです(汗)

行く際は曜日を気にしたり、行きたいお店を予めチェック
しておくとといいですね!

宇都宮餃子といっても普通の餃子!
だけど中華街の餃子とかと違って、色んな味があったり、日本人の舌にあった食べやすい餃子でした!

ぜひ現地で食べてみてください!美味しいこと間違いなし!

旅の振り返り

画像14

日光・宇都宮旅行をこんな感じで満喫してきました!

行ってみたくなったでしょうか?
ぜひ旅行の参考にしてみてください!

それと、今回の旅行で僕は動画撮影をしてきました!
旅行の風景を一本の動画に編集するのでお楽しみに!

そして、Youtubeチャンネルを開設しました!

一週間程度で動画上げる予定なのでぜひ

チャンネル登録をして待機していてください!

これからちょこちょこ動画での発信も検討しているので、
よろしくおねがいします!

ではまた!

最後まで目を通していただきありがとうございます! サポートしていただいたお金は、『ただ話を聞く人』での活動資金として使わせていただきます。悩みを抱えて苦しんでいる方を1人でも多く救えるサービスにしていきます! よければTwitterでの発信も追ってくれると嬉しいです。