見出し画像

同業者の方に伝えたい言葉

こんにちは、『ただ話を聞く人』です!

普段は名前の通りいろいろな人のお話を聞くという活動をしています。
そんないろんな方のお悩みを聞くと同時に月1件程度は、同じ「話を聞く」ような活動をしてみたい!というお問い合わせもいただいております。
ほんとにありがたいことで、そんな方々に改めてお伝えしたいことがあると思い筆を取っております。


まず始めにお話をしたいことは、この「話を聞く」という業界についてです。
「話を聞く」という業界ですが、今回はTwitterでかつカウンセリングなどの資格とは別に個人的に話を聞くサービスをやっている方とします。


そんな「話を聞く」業界ですが、私が知っている限りでも10名ほど現在活動しています。その最たる例は よもぎちゃん(@yomogimon00) です。

この人抜きではこの界隈のお話はできないので、ぜひ知っておいてもらいたい。僕がとにかく尊敬していて、参考にしている方の1人です。


「話を聞く」活動をしている方が10名ほどと先ほど書いたのですが、
実はやり始める人は年に100人以上います。私が活動している中でも似たような名前や同じような活動をしているTwitterアカウントによく遭遇します。


しかし、その大半が3ヶ月以内で辞めてしまっているのが現状です。


せっかく何かの意思をもって始めたのに何かしらの理由で辞めてしまう方が圧倒的に多いのです。何を理由に辞めてしまうのかは推測でしかわからないのですが、多分依頼者さんがいないとか、モチベーションが無くなってしまうからとかなんでしょうか・・・。


実際僕のところに相談しに来てくれた方でも、サービスを始めて辞めてしまう方が多くて毎回1人でかなしい気持ちになっています。
僕はこの「話を聞く人」というものを1人でも多く世の中に生み出したい気持ちが強く、もっと「話を聞く人」が増えたらいいのにとずっと思っています。

一方でこんな心配もよくされます。

競合になってしまうけど大丈夫ですか? とか、
たださんみたいな人いるのに今から始めて大丈夫ですか? とか、


実際そんな心配しなくても依頼者さんは集まりますし、競合にもならないです。なぜならやる人によってユーザーさんは全然変わってくるからです!


一例をあげると、
よもぎちゃんのユーザーさんはビジネスマンの男性が多め
『ただ話を聞く人』のユーザーさんは20代前半の女性が多め


となっています。
なのでサービスをする人、そのサービスの内容によってユーザーというものは変わるので基本そこまで競合になりえないと思ってください!
そもそもこの活動があることを世間的にも知られていないのでまだまだレッドオーシャンだし、いくらでも増やせます!


だから安心して始めてほしい。
そしてとりあえず数ヶ月は続けてみてほしい。


それが僕からの願いです。
とりあえず始めて見れば何かわかるし、やり続けていれば見えてくるものもたくさんあります。



最初何からやればいいのかわからない。



それは僕も一緒でした。
とにかくがむしゃらに考えて、やれることなんでもやってみて今があります。なのでとりあえず思いつくことなんでもやってみてください!最初のうちは失うものなんかないので!



依頼者の方がなかなか集まらない!



僕もそんな時期がありました。
何しても1ヶ月に数件しかこなくてしんどかったこともあります。
でもとにかく続けること、一人一人のユーザーに向き合うこと、そしてアプローチ(発信)しつづけることこれしかありません。


僕も様々な時期を乗り越えて今のサービスの形があります。
真似できるところは自由に真似してください。そして自分の思うサービスの形にしていけばいいです。


・お金を稼ぎたいから始める
・誰かの役に立ちたいから始める
・救いたい人たちがいる


始めるのはどんな理由だっていいと思います。
そしてどんなサービスにしたっていいと思います。
僕はどんな人でも「話を聞く」活動がしたいというなら出来る限りのサポートはします。困ったとき、先が見えない時、どんなときでも声かけてください。


この記事を通して伝えたかったことは、

とにかく安心して始めてほしい。
そしてとりあえず数ヶ月は続けてみてほしい。

ということです。
僕のできるサポートはいつでもするので困ったらいつでもDMしてきてくださいね!
「話を聞く」同業者が1人でも増えますように〜!!!


ではまた!

最後まで目を通していただきありがとうございます! サポートしていただいたお金は、『ただ話を聞く人』での活動資金として使わせていただきます。悩みを抱えて苦しんでいる方を1人でも多く救えるサービスにしていきます! よければTwitterでの発信も追ってくれると嬉しいです。