見出し画像

あの時はチャリ10分で行けた

 大学院の時、自宅から銀閣寺まではチャリで10分の距離でした。通っていた学校からなら多分5分。しかし、私はこの人生で一度も銀閣寺に行ったことがありません。

 寺社仏閣が好きだったので、京都に住んでいた時には、色んなお寺や神社を巡りました。仁和寺、晴明神社、鈴虫寺、東寺、三十三間堂etc・・・・・・。バスを何本も乗り換えて行ったこともありました。

 だというのに、チャリで10分(徒歩でもせいぜい20分)の銀閣寺に行ったことがないのです。いつでも行けると思っていたから。

 もう一つの理由として、雪景色の銀閣寺への憧れが強すぎたということもあります。かつて写真で見たそれを、実物で見たくて、雪が降るのを待っていました。しかし、私が京都に住んでいた2年間、雪はほとんど降らず、降っても積もりませんでした。そして、2,3度積もった際は授業が詰まっていて・・・・・・。シチュエーションに拘らず、行けば良かったと、今では思います。

 社会人になってから、京都には何度か行きました。しかし、やはり銀閣寺には行きませんでした。なんであの時行かなかったんだろうという後悔と、向き合いたくない。今更行くのが何だか悔しい。そういう気持ちがあるのだと思います。

 けれど、じゃぁこのまま一生行かないのか。あの時銀閣寺に行っておけば良かったという後悔が一生に一度くらい銀閣寺に行っておけば良かった、という、より大きな後悔に変わらないか?最近そう思うようになりました。

 多分次の京都旅行で、私は銀閣寺に行くでしょう。雪が降って無くても。雨の日でも、風の日でも。

 ありきたりな言葉ですが、行ける時に、行きたい所には行っておかなければ、と思います。

 

 

 

#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?