見出し画像

空想のレビューサイトで★1を付けまくる

 初めまして、花里ちると申します。

 毎日何かを書き残していきたいなぁと思い、今日はここ数年行っている、お店で店員さんの接客態度等にイライラした時の対処法を残していきます。

 私の対処法は、脳内のレビューサイトに、毒のあるレビューを書き散らし、☆マーク欄に、★1を付けることです。この時、本当にレビューサイトに書いている気持ちで書くことが大事です。実際のレビューサイトを想像してもいいですし、空想のレビューサイトを作ってもいいです。私は飲食店、病院、書店等、ぜーんぶ載ってる私だけのレビューサイトが脳内にあります。最近レイアウトも何となく思い浮かぶようになりました。

 頭の中で一通りレビューしてしまうと、結構すっきりします。そして、一度★1のレビューを脳内で書き上げると、改めてお店に苦情のメールを送ったり、現実のレビューサイトにレビューを書いて低い点数を付けたりするのは面倒だな、と思います。苦情のメール等が、お店の改善の役に立つこともあるでしょうが、頭に血が上った状態でメールなんてを送ったら、うっかりクレーマーになりかねませんし、レビューサイトにあまりに低い評価を書けば、場合によってはお店側から逆に苦情を言われたり、最悪訴訟問題になったりする可能性もあります。

 もし本当に何かお店等に苦情を言うとしても、一度空想のレビューサイトにレビューを吐き出していれば、かなり冷静に苦情を言うことが出来ると思います。

 今日は一人で某飲食店に行ったのですが、三十分程入り口すぐの待合スペースで待たされました。中に入ってみると、カウンター席には誰も座っておらず、テーブル席もほとんど空いています。待合室は、風が入ってきて寒く、椅子はありましたが、かなり座り心地が悪かったので、せめて中で待たせてくれればいいのに、と思ってしまいました。とはいえ、店員さんが少なくて忙しいのも分かるので、敢えて何か言う程のことでもありません。それでも、やっぱりもやもやしてしまって、私は空想レビューサイトを開きました

----------------------------------------------------------------------------

 ◎◎レストラン ××通り店

 ★☆☆☆☆

 接客態度が良くないです。お客さんはほとんどいませんでしたが、待合スペースで、30分ほど寒い風と固い椅子に苦しみながら待たされました。中に入ってみると、何席もあるカウンターには誰も座っておらず、忙しくて手が回っていなかったのでしょうが、待たされるとしても、せめて中に通してくれれば良かったのに、と思いました。ご飯は美味しかったですが、安い値段ではないので、この接客は残念です。また、店の広さの割に、店員さんが少なく、今は販売していないメニューがまだ置いてあったり、手が回っていないように思いました。

----------------------------------------------------------------------------

 と、こんな感じです。考えていたことを書き起こしてみると、腹立ちまぎれに、かなり大袈裟になっていて、言い方がきつくなっています。そして、このレビューサイトにあるのは、大体こんな★1のレビューばかりなので、閲覧者が、私だけで良かったなぁと思います


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?