打っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ


どうもこんにちは。

半年ぶりにパチンコ打ったら簡単に10万円負けました。

なので少しでも生産性のあることをしようと、非生産的なnoteを書くことにしました。


9/27だったので、7がイベント日の某店に行ってきました。

抽選は300人以上だったでしょうか。

それだけ人数がいても、並んでる客全員に、検温、消毒を徹底していたことは素晴らしいですね。

パチンコ屋の客なんて自ら何も対策しないんだから、店側が積極的に動くのが大事です。


しかしそういうものを見ていると、コロナ前後でやっぱりどこか変わってしまったなって寂しい印象はやや受けました。

今や店内も完全禁煙ですし、台と台の間には仕切りがあってコロナ対策もバッチリです。

少しずつクリーンになっていくパチンコ屋なんてつまらないわけですよ。


なんて思ってたら、整列してる目の前の客がぶっ倒れました。

店員が駆け寄って救護活動を行った結果、貧血とかその類の一時的な体調不良のようでした。

「大丈夫、大丈夫」と言いながら列に戻ろうとする姿は、さながら歴戦の勇士のようでした。

ついに帰ってきたぞ、この戦場に。

クリーンになんてなるわけなかったです、謹んでお詫び申し上げます。


私の抽選番号は119/300番でした。

これ119%機種に座れってことじゃない?っていう謎の天啓を受けてしまったことが養分ムーブの始まりです。

本当は座りたかった強めの特定機種があるんですけど、抽選100番以降じゃ絶対に取れないので、朝イチはミリオンゴッド神々の凱旋からスタートです。


以下稼働記録です。

250G、中段黄七、ゼウススタート、2連

1500G、天井、単発

-6万円。

死。

ついでに言うと、青7は0/4、黄7は0/3でした。

設定も期待薄です。


ハイリターンを求めて凱旋に座っておいて、たかだか天井1回ハマりくらいは余裕の想定内リスクですし、この程度の下振れに何も言うことはないです。

打っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ。


これだけならさして後悔のある稼働でもなかったのですが、問題はこの店の常連客である友人とのLINEです。

このお店にいるってことを伝えたので、「どう?」と調子を聞かれました。

俺「凱旋で6万負け、もう源さんしかない。」

友人「凱旋、据え置きだったでしょ?」

俺「そうなの!?」

友人「イベント日でも凱旋は設定入らないし、据え置きばっかりだよ。」


いやマジですか。情報弱者にも程がある。

これ設定狙いで一番やっちゃ駄目な行動なんですよ。

ないところで宝探ししてんだもん。

ハイリターン(設定6)を求めてのリスクならいくら負けても受け入れられるけど、始めからそんなリターンは幻だったとわかるとめちゃくちゃショックです。


だからそのあと心神喪失のままに大工の源さんを打って4万負けました。

19/1k回くらいだったので、ボーダー割れも良いとこです。

いや大工の源さんは期待値とかで打ってないので別にいいんですけれど!

1回くらいラッシュ入れてみたかったんですぅ!


そんなこんなで、本当にあっさり10万円負けました。

期待値的には-5000円くらいだと思いますので、圧倒的下振れです。

いや期待値マイナスの癖に下振れって単語を使うことはめちゃくちゃ恥ずかしいのですが!

凱旋→源さんと特にブレる台を打ってるので、そんなこともあるでしょう。


一番の問題は、これだけ酷い打ち方をして結果も散々で、だけど心が穏やかなところだと思います。

心が無風すぎる。

パチプロ時代に無駄に負け慣れちゃってるせいで、本当に何も感じなくてやばいです。

いやそれも期待値がある台を打ってる内はいずれ勝てるからまだしも、期待値がない台を打って、大負けしてヘラヘラしてたらもう立派な病気ですね。


ギャンブル依存症の手っ取り早い攻略法は、そのギャンブルで勝てるようになってしまうことです。

そしたらただ病気なだけで、資産は減りませんからね。

しかしことパチンコに対しては、そんなアグレッシブさは残ってないんです。

じゃあどうすればいいかって、「極力打たないこと」ですよね。

試行回数を少なくして、結果をブレさせるしかないです。

それが出来たら依存症ではないのかもしれませんが、自分の中で折り合いをつけていくことが大事だと思いますよ。


ということで、今からちょっくら源さんでも打って取り返してきますね!!!!


追記

ちなみに余談ではありますが、記事内で10万負けと言ってますが、実は正確には違うんです。

すっかり忘れてたのですが、パチンコ屋に1万円分の貯メダルがあったんですよね。

なので正確には9万円と500枚負けです。

資産としては約10万円減ってますが、現金としては9万円しか減ってないです。

これは10万円負けたと思ったら、ポケットから1万円出てきたことと同等なので、もう1万円勝ちみたいなものではないでしょうか?

あと凱旋の天井単発分の250枚はちゃっかり流して貯メダルしておいたので、本当はあと5000円弱くらいはプラスなります。

なので気持ち的には収支は+15000円みたいなもんですね!!!!

よかった!10万円負けた子なんてどこにもいなかったんだ!!!


アディオス!

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

全力で推したいゲーム

サポートは取材費となります!