見出し画像

#6まつりのうらで「二度と来ない」

「...バス、遅いね」
「おかしいな、いつもはすぐ来るはずなのに」

バスの運行状況を示すHPに飛んでみると、目的地の表示は〈繝ェ繝翫Ρ繝シ繝ォ繝〉となっている。頑張っても読めない。

時間きっかり、区間はっきり、頭四角で尻まで四角、それがバスである。
こんなに遅れるだなんて。丸いフォルムならまだしも、四角い顔して時間に遅れるのは、21世紀にもなって許されない...。

「待つのってタイクツ」
「そのあたりを歩いてみる?」

待合所を出る。
自販機・生垣・タイル・市役所・公衆トイレ...
めぼしいものはない。
これからめぼしいところに行く約束だったのだから、当然といえば、そうなのかも。

「ねえ、あそこからワープできないかな?」
「それができたら苦労しないさ」
彼女がぐいぐいと袖をひく。

「しょうがないな」

今日ここへ来たのも、彼女のせいだ。
本当なら、〈繝ェ繝翫Ρ繝シ繝ォ繝〉など興味がなかった。

彼女から、いつも連れ出してもらった。
彼女は、光なのかもしれない。
彼女だったら、本当に〈繝ェ繝翫Ρ繝シ繝ォ繝〉へワープしてしまうかも。

「向こう側から手を引いて」

どきっとした。
小麦色の肌が指先に触れる。僕はそれをふんわりと握る。
ゲートへ、彼女を導く。

バスが来た。

僕はそのままバスに乗った。
何が起こったのかもわからず、彼女との約束を守ろうとして、そのまま...。


ゲートを通過しながら彼女は消えた。


これから、誰が僕を連れ出してくれるのだろう?
誰が僕に光を当ててくれるのだろう?

右の袖がよれている。
このままずっと、このシャツはよれたままだろう。
同じバスは二度と来ないから。

丸い顔をした生き物の中に座りながら、そんなことを考えていた。



<次は~茂吉の里金瓶、茂吉の里金瓶、
〈繝ェ繝翫Ρ繝シ繝ォ繝〉は、このバス停が最寄りです>

市役所前付近


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?